風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

オンライン新人研修について

12時過ぎたので、こっから今日。

昨日、電話があって、個別指導と家庭教師、どちらも1件づつの依頼。中学受験の小6の国語、出来るかな。家庭教師は中3の女の子。小平市ってどこだ? 予定なんて全然ないので、適当に決めてください、と返事しておく。たぶん、たいした稼ぎにはならないだろうが、1人で部屋でうつうつよりいいだろう(後で見たら、家庭教師の方はめちゃくちゃ時給が安かった。これはだいぶ中間搾取されてるな。馘首になってもいいから、仲良くなったら直接雇ってもらおう)

なんか勢いがついてしまって(僕の場合は、躁状態になると散財してしまう)『ギャンブルレーサー』39巻を注文してしまう。古本で1万円。こないだ、アイコスを買ったばかりだというのに。

ついでに「見るだけ見るだけ」と言い聞かせながら『じゃりン子チエ』のセットも見てみる。3万かあ、さすがにこれは無理だな。と思ったら、キンドル読み放題にあった。ラッキー、と思ったのも束の間。キンドルの調子がおかしくて開けない。調べてみたら、購入したのは3年前。とりあえず、スマホにアプリを入れて使ってるが、これもどうするかな。

ついでに、高橋徹也の非売品のCDがヤフオクに出品さてて(5千円)、これはまたいつ出るか分からないので考え中。たぶん、今日、傷病手当が出るはずなんだけど、まだ振り込まれてないな。これと特別給付金があればなんとか・・・。

お金で思い出したが、一時期「養育費をペイペイで送れ」という元妻からの司令があって「どこで使うのだろうか」と思ったが、バカなので方法がよく分からず、まったく違う人に送り続けていた。「受け取る」みたいな確認があるはずなので、もらう方ももらう方じゃないだろうか。カスタマーセンターにかけあったが、相手の人に連絡が取れないとかなんとか。いまも戦っている途中である。

セブンイレブンで、冷やし中華ととろろそば。やっぱり、ウーバーは割高なので、しばらくやめとこう(1階の美容室のお姉さんは、あれを流行りのリュックだと思っていたそうだ)。

再起動したらキンドルが復活したので、無料(だった!)の『じゃりン子チエ』を読みながら仮眠。

7時に起きる。が、起き上がる気になれなかったので、死んだまね。マッサージの人にストレッチを勧められたので、それらしきポーズを取ってみた。しかし、身体が軽い。やっぱりプロは違うな。

今日やること。

シャワーを浴びて、ズームに映るといけないので部屋の片付け、で、3時間も研修があって、雇用契約に必要な住民票を取りに行く(めんどくさいなあ、もう)、週末のボランティア(これも後で書く)に向けての資料作り(パワポ、使ったことないんだけど)、クリーニング店にスーツを取りに行く。あと、傷病手当がちゃんと振り込まれてるかの確認(これ重要)。意外とやることあるな。

と、この後もいろいろとあったが、思い出せなくなったので、いったん閉じる。

ちょっと飛ばし過ぎましたね、俺。