風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

気まぐれコンセプト クロニクル

非常勤。定期試験の返却。計算ミスがいくつか。先週の失敗をふまえ、チャイムが鳴るまで強引に自習させる。 昼から勤務校に戻って定期試験。よし、これで自由だ。 ホイチョイ・プロダクション「気まぐれコンセプト クロニクル」で、トレンドウォッチング。し…

ちょっと宣伝

授業はないが非常勤先に。採点した答案をスキャンしてPDF化する必要があるのだそうだ。マジかよ、と思ったらマジだった。コピー機のようなどでかいスキャナーで、すぱぱんと読み込んで主任の先生のPCに、はい、転送。うちもいずれこんなことになるのだ…

涙、涙

熱も下がったので、「ゴビウス」におでかけ。宍道湖に住む地味な魚やら海老やらを鑑賞する。 西原理恵子「毎日かあさん4 出戻り編」。どうしようか悩んだが結局読んで「さいごに」で大泣き。思わずうちの「たからもの」を抱きしめる。

まだいくか

留守番なのでまとめて採点。英作文の採点基準が細かくて、もう。 内田春菊「私たちは繁殖している 7 (7)」。めでたく離婚も成立したので愚痴は少なめ。5人目に挑戦しようとしているように、まだまだ続くようだ。

挑発者

ワークステーション。理系の英作文とか採点とか。 東直己「挑発者」。畝原シリーズを立て続けに読める幸福。ちょっと展開が同じようには感じたけど(どっちなんだ)。エスパーはやはり×原さんですかね。

ちゃんと見て

相変わらず病後児保育。もはやこちらがホームグラウンドの感も。 医学部、試験。前日から頭出しの練習をしていたおかげで、DVDの場面転換もスムーズに。話の中身を暗記して答えている学生もいたが。

グーグーだって猫である

病後児保育。下がったと見せかけてまた上がった。今回はしつこいな。 午前中は採点、午後は試験監督。どんどん終わらせよう。 大島弓子「グーグーだって猫である (3)」。ようやく出たよ3巻目。現実との時差がどんどん開いていってる。でも「本の旅人」置い…

音が出ない

病後児保育。試験監督。リスニングパートで音が出ないというハプニング。予備のテープも駄目(どちらもブランクだったらしい)。170人が「はよせーや」と見つめる中、とっさの判断でなんとか切り抜ける。その後もトラブル続発。やっぱり準備は自分でやら…

また来たよ

中国語の試験監督。問題を見たがさっぱり分からん。 午後はまたしても熱発のため、翌日の試験準備をお任せして帰宅。

貼って貼ってまた貼って

午前中は留守番。午後から試験準備のお手伝い。またしても「ビッグボーイ」に行ってしまう。

コロコロ伝説

採点。病院。お買い物。 「熱血!! コロコロ伝説 vol.1 1977-1978」。コロコロコミックの復刊。二年きざみで出るようですが、年代的にはこのあたりがストライク。「がんばれ!どんべ」とかなつかしくてたまらん。付録のオバQもミニ単行本もグッド。

気がつけば

ワークステーション。サポートプログラムは自然消滅。理系の英作文をああでもなくこうでもなく。 愛車ヴィヴィオが10万キロを達成した瞬間を見逃したのが悔やまれる。

卵が欲しい

医学部。エンディングにはぐっときたが、はたしてみんなはどうだったのだろうか。

終わらない授業はない

授業、授業、授業。T先生から提供してもらったプリントでまとめ。やれやれ、これでなんとか。

時間厳守

非常勤。他クラスと進度を合わせるために自習。といっても静かにしているわけもないので、様子を見ながら10分ほど早く終わったら、主任の先生に速攻メールでお叱りを受ける。

ハチの子リサちゃん

祭日。母と妹が帰る。夢のような週末だった。 伊藤理佐「ハチの子リサちゃん」。思い出しマンガ。毒は控えめ。

ロスマク

家族揃って温泉に。面倒を見る人間が増えるとやはり楽だ。 東直己「墜落」。いただきもの。畝原シリーズ。作中に「魔のプール」が出てくるように、モチーフがロスマクなら、エンディングもロスマク。夏休みにでも読み直してみようか。

台風

台風。 妹はイベントというかフェスというかに、雨合羽持参で出発。誘われたが、そこまでの元気はなかったので断る。

自由電子?

ワークステーション。移動したせいでサポートプログラムの学生が来なくなった。大学院志望の学生の英作文に付き合う。 ひどい天気の中、母と妹がやってきた。

アニー・ホール

医学部。めずらしくきっちりテキストが終わりそう。

side B

授業、授業、授業。 佐藤正午「side B」。競輪エッセイ。ギャンブルと破綻せずに長年付き合うのは難しい。

これが現実

非常勤。戻って授業。 耐震工事のため半年間避難する研究室(職員室)。想像以上に狭い。そして冷房が効かない。前期はあとちょっとだが、後期まるまるここで過ごすとなると、保健管理センターで休憩したりしないといけないかも(学生か)。

職員室

本来なら新しい部屋がどんな案配になのか見に行くべきところだが、あまり期待はしてないので家で静養。んで病院。

ああよかった

のどかな日曜日。買い物ついでに、サーティーワンのアイスクリームを食べる。去年の夏に市立図書館で借りた本がようやく見つかる。すんませんでした。

オールドボーイ

例によって起きたら誰もいなかったので、お迎えの時間までマンガ喫茶で待機することに。 新刊を拾い読みしてから、満を持して(?)「オールドボーイ」に取りかかるも時間切れ。

二度目のお引っ越し

ワークステーション。引っ越し中のため、「ファイトクラブ」のようなコンクリート打ちっ放しの部屋で指導。残りの荷物を片付けて、とりあえず準備完了。もうなんかなくなってもいいや。会議。

また熱が出た

医学部。期末試験の打ち合わせ。病後児保育に送り迎え。

大雨

大雨。授業、授業。小テストだけ受けて逃亡する学生を取り逃がす。気分悪い。午後の授業は休講。

GTEC

非常勤先でGTEC(ベネッセがやってるTOEICみたいなやつ)の実施。戻って授業。梱包。

会議

引き続き梱包。ちょっと先が見えてきた。会議。