風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院2日目

お見舞い、といっても本人はいたって元気。小児科の絵本を全部読みつくす(読んでもらう)勢いだ。僕と妻は既に疲労困憊。付き添いの食事は出ないので、その度に義母がお弁当をもって来てくれる。病院がすぐ近いのも不幸中の幸いだった。 新條まゆ「ヨメトレ…

入院

午前中に帰宅する予定だったが、娘の熱と下痢が収まらないので、「風邪だろうけど念のため」と妻が病院に連れて行く。電話。「レントゲン撮られたり、血液検査されたり、待たされまくり。普通の小児科に行けば良かったわ」。2時間後、再び電話。「入院だっ…

カラオケ JOYSOUND Wii

娘。熱は少し下がったがひどい下痢。実家のすぐ裏に市民病院があるが、まあ風邪だろうと様子を見ることに。 せっかくの機会なので、前から興味のあった↓を買ってみました。 最初から収録されているのは70曲と少ないが、ネットワークに接続することで、ほぼ…

発熱

といっても、なかなか思った通りにはいかないもので、祖父母の家をくまなく探検する娘に振り回される。気分転換に1人で放浪していたら、妻からのメールで娘が9度を超える熱を出したと聞き、あわてて帰宅。まさかこれがあのような大事になろうとは(次回予…

帰省

授業開始までには間があるし、子育てを一時お休みして論文に集中するためにも、妻の実家に帰省することに。ETC割引の恩恵は明日からだが、例によって小刻みにICで降りながらゆっくり帰る。

おろちループ

「鉄子の旅」で読んで以来、一度は行きたかった奥出雲おろちループへ。なんでも八岐大蛇がとぐろを巻いているような自動車道で、それはそれは迫力があるという。調べてみると道の駅もある。これは行かねばなるまい。と、走り出したはいいが、ナビが妙なルー…

連休2日目

もう1ヶ月近く前のことになるので、どうしても思い出せぬ。どこかに行ったことは間違いない。論文も書いたことは間違いない。あ、あと、新井英樹の「RIN」が唐突に終わったことにびっくりしたな。名作だと思うのだけど、評判悪かったのだろうか。

連休初日

まずは手堅く温泉に(だったと思うがこの連休の記憶が曖昧。ちなみにこれを書いているのは3月10日)。大抵、1時間くらい待たされるので、その合間に伊藤理佐「女のはしょり道」。伊藤理佐版「美人画報」。いわば実験台になってくれているので、あれこれ…

ちょっと復活

追試の試験監督。個人指導。妹のPCの音が出ない問題も解消。以前はドライバをいちいちダウンロードしないといけなかったが、一括でアップデートしてくれるプログラムがあった。やるじゃないか、レノボ。名前は変だけど、レノボ。さあ、どんどん終わらせて…

脱稿

論文Aがいよいよやばくなってきたので、帰宅してからは育児放棄してベッドにもぐりこんでエネルギーチャージ。夜中に起き出して表記チェックを行い、ヘロヘロになりながら中央郵便局(いつもお世話になります)から速達で送付。やれやれ、やっとひとつ片付…

シアターラック

論文に集中しているところにシアターラックが届く。想像以上にデカい。重量60キロ。まだ引っ越しの荷ほどきをしていなかったので、とりあえず空いているスペースに置いてもらったが、これ1人で設置出来るんだろうか?

ひでおだけに

論文Aの手直し。月末には論文Bの締め切りもあるし、つい失踪してしまいたくなる。でも身体弱いしな、ホームレスになったらすぐ死んじゃうだろうな。ということで、また現実に戻る。

試行錯誤

いつものように公園に出かけるが、寒くてあまり遊んでくれない。仕方がないので市内をあてもなくドライブ。引き続き論文。今度は1章まるまる削るという暴挙に出てみた(大丈夫か?)。

修復作業

妹から「PCの音が出ない」との連絡。「いいじゃん、音なんか出なくって」と他人事のように思いながらも、電話やメールであれこれ対応。いつもながら電話越しのサポートはもどかしいものだ。 引き続き論文。とりあえず参考文献を大幅に削ってみる。

文字制限

引用や参考文献が論文が大幅に文字数をオーバーしていることが判明(なんか判明してばっかりだが)。慌てて編者の先生に詫びを入れて推敲作業。といっても、ほぼ半分の分量にしないといけない訳で。そして僕は途方に暮れる。

簡易裁判所

すっかり忘れていたのだが、スピード違反の反則金を払っていなかった。ということで、「いい加減にせんかい、こら」的な呼び出しがかかり、指定の日時に簡易裁判所に出向く。やっぱり「アリー」で見るみたいに判事の前に引っ立てられるのだろうか、と怯えて…

イン・レインボウズ

最近のBGM。 レディオヘッド「イン・レインボウズ」。レンタル解禁になるまで新作が出たことを知らなかったことに愕然としたが、洋楽雑誌も読んでないし仕方のないことか。出来はここ数作と同じレベル、アンビエントでインダストリアルでメロウ(適当に形…

紳士同盟ふたたび

図書館で資料収集。意外とさがせばあるもんだ。 小林信彦「紳士同盟ふたたび」。これも随分前に読んだものの、全く忘れていてお得な気分。お得といえば、ボーナストラックで評論がついてるが、これははっきり言って余分。復刻CDでもよくあるタイプですね。

日々平穏

寒い。それでも、シラバスを書いたり、教科書を注文したり、論文を読んだり。ひさびさに仕事をした充実感。

北斗の拳

例によって長時間睡眠。合間に「北斗の拳」をコンプリート。途中、ジャンプお得意の強さのインフレが始まってどうなることかと思ったが、最後のエピソードはなかなかよかったのでは。次はアニメに進むべきなのだろうが、これ以上ハマると仕事に支障をきたし…

愛がなくても喰ってゆけます。

長時間睡眠。をなんとか堪えて、娘を公園に連れて行く。不況の影響なのか大盛況。内弁慶の娘はろくに遊べず、すごすごと家に帰る。 よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」。2月の帰省中(ブログの空白期)に妹に借りました。漫画家っていいもの食べ…

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

引き続き修理。ドライバを探してIBMのページをさまようが、あるのはワークステーションとかサーバ関連のものばかり。しばらくして、そういえば、レノボになったんだっけ、と気付く。以前よりも格段に分かりやすくなって、一括アップデートも出来たりして…

バクマン。

引き続き修理。あらかた終わったところで、電源がどうしても入らなくなり、あれやこれややってみても駄目。それで半日くらい潰れて、結局はACアダプターが抜けていた、というお粗末な話。どっと疲れた。 大場つぐみ、小畑健「バクマン。」。またしても調剤…

いぬまるだしっ

妹のThinkpadの修理。余ってたハードディスクがあったので交換して、ぼんやり本でも読みながらインストール待ち。 大石浩二「いぬまるだしっ」。いつも調剤薬局に置いてあるジャンプで読んでます。下半身丸出しのいぬまる君が主人公。後生に残らなくていい、…

ひな祭り

今日は楽しいひな祭り。ということで、クローゼットから雛人形を出して飾り付け。子供がいるとイベントが多くて大変だ。それなりに楽しいけれども。

誕生日

娘の3歳の誕生日。保育園の先生に「お誕生日おめでとう!」と声をかけられたりして、テンションは朝から最高潮。狂喜乱舞しすぎてデコレーションケーキを倒したり、もらったロウソクをバキバキに折ったりして妻が激怒。まあそんなこんなあって、ひな祭りも…

アンパンマンレジスター

アマゾンから娘の誕生日プレゼントが届く。いろいろ考えた末、2008年おもちゃ大賞(そんなのがあるらしい)を受賞した「アンパンマンレジスター」をあげることに。数字を覚えるモードや計算モードもついているらしい。おもちゃも進化してるなあ、と遠い…