風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電波時計

TOEIC-IPテスト。立ちっぱなし。声張りっぱなし。 中山康樹「挫折し続ける初心者のための最後のジャズ入門」。「『カインド・オブ・ブルー』を聞きましたが、テナー・サックスとアルト・サックスの区別がつきません」や「『ワルツ・フォー・デビー』で眠って…

続・男はつらいよ

振替授業。授業、授業、ワークステーション、補習、TOEIC-IPテストの準備。 「続・男はつらいよ」。一作目はかすかに記憶があるので二作目から。寅さんが瞼の母(ミヤコ蝶々)と再会する話がメイン(このあたり「吹けば飛ぶよな男だが」と設定がそっくり)。…

変移抜刀霞斬り

どうにもしんどかったので、早起きして休講の連絡をすると、「あのー、今日は授業がない日ですが」とのこと。聞いてないぞ。行ってたらどうするんだ。 なにはともあれ助かったので、安心して「カムイ伝」を読み進める。まだ半分。外伝と第二部もあるし、しば…

Wives and Daughters

そのまま風邪に移行したようでまた寝込む。 "Wives and Daughters"。ギャスケル夫人原作のBBCドラマ。「ソープオペラの元祖」という賛辞(?)もあるように、妻を亡くした男親が再婚して、娘が継母と衝突して、そこに義妹も加わって同じ相手を好きになったり…

ねえ、オリーブ

ちょっと回復したので、近所の温泉で静養。 「トナカイになったオリーブ」。マット・グレイニングが真面目につくってみたアニメ。犬のオリーブが怪我したトナカイにかわってサンタのそりを引っ張る話。マイケル・スタイプがトナカイとして一曲歌う。

げろげろーん、げったんべいべ

授業、授業。午後の会議は欠席。 「ジョージ・マイケル〜素顔の告白〜」。これ、いくらなんでもぶっちゃけすぎなのでは・・・。エルトン・ジョン、マライア・キャリー、スティングなどゲストも豪華(ノエル兄貴も一瞬出て毒舌)。「フレディ・マーキュリー追…

Xmas Special

ワークステーション、授業。TOEIC対策のまとめ。午後から早退。 「リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟!クリスマス スペシャル」。ラインダンスに熱中する「スペシャルサービス」チャーリーに妻が呪いをかける話、若き日のドイツ人リップと吸血鬼伝説、チ…

ステップフォードの夢

ある人が本当は死んでなかったと聞いて、「あー、よかった」とひっくり返っておいおい泣く夢を見る。夢だと分かって、もういっぺん泣いた。 悪心はおさまったが、下痢は相変わらず。固形物で栓をしちゃろとごはんを食べたら余計ひどくなった。 「ステップフ…

映画が目にしみる

引き続き発熱と下痢。トイレに行きすぎて、バルブがおかしくなりそうだ。 やってできないことはなかったが、万が一を考えて午後の補習は休講に。休講しないのが自慢だったんだけどなあ。 小林信彦「映画が目にしみる」。 明日はよくなりますように。麒麟の田…

感染?

非常勤。 帰り道、駅までとぼとぼ歩いていたら、突然寒気に襲われる。薬屋に駆け込んで、葛根湯と朝鮮人参エキスを買い求め、がたがた震えながら電車に乗る。 なんとか帰宅はしたものの、発熱と下痢に一晩中苦しむ。家人も同じ症状。感染源(おそらく)のモ…

明日また朝早いんだけな

ちょっと片付け。また寝てしまったので、一人寝室で過ごす夜が長い。 Jeremy Storong"My Granny's Great Escape"。隣に引っ越して来たヘルスエンジェルなじいさんにおばあちゃんが恋をして、気球で結婚式を挙げる話。イラストはJacqueline Willson作品でもお…

やってることはおつかい

ぐうぐう寝る。神経伝達物質が不足しているのであろう。 夜は天心のラーメン。ワークステーション図書の買い出し。TOEIC新形式へのシフトで業界は潤っただろうな。 マーク・ピーターセン「マーク・ピーターセンの図解!英文法入門」。あっという間に読める。h…

男は狼

センター試験の準備でお休み。 大沢在昌「狼花 新宿鮫IX」。今回は外国人犯罪と泥棒市場。退職、もしくは転勤すると新宿鮫じゃなくなってしまうのがこのシリーズの辛いところ。

神童

ワークステーション、授業、会議。 さそうあきら「神童」。青木るえかが「のだめ」より面白いと力説していたので読んでみた。音楽の表現はこちらの方が上かも。

なにを見てもなにか思い出す

午前中はお休みをいただいて免許更新。当然ながら一般講習1時間付き。違反したの5年前なんすけど。地域にもよるのだろうが、最近は講習も終始なごやかなムードになったようで。地元で更新した時は、ヤンキーのセカンドバックを「これがくせものじゃあ!」…

ひなまつりの飾り付け

先日購入したiPodが初期不良で交換してもらうことに。それでもまだ調子が悪い。どうもライブラリの曲を全て転送すると、「お腹いっぱいです。げぷ」という感じで動かなくなるようだ。それじゃあ80Gの意味ないんだよ。 「白昼堂々」。原作・結城昌治のピカレ…

うそよねん

ほぼ徹夜で非常勤。息抜きに見せた「トゥルーマン・ショー」が異様にウケる。「来週まで続きが気になってしかたありません」の声続出。みんな素朴でいいぞ。 来週は「ぼのぼの」切り取っていって独我論の話でも。見てないところだと、みんな毛皮脱いだりする…

やる気だるまにお願い

仕事のち(ひさびさに)洗車。お守りをもらいに近所の神社に行ったらとんど焼きをやっていた。 Jan Pienkowaski"Haunted House"。あくまで「自分用」のカラクリ絵本。壊されないように隠しておこう。 「ウエルカム・ドールハウス」を観て元気を出す(悪趣味…

Mister Magnolia

学会の予定だったが、諸事情によりキャンセル。テキストも読んでいたのに無念。 Quentin Blake"Mister Magnolia"。ロアルド・ダールの挿絵画家クエンティン・ブレイクの絵本。このRed Fox Mini Treasureはサイズが小さくてコレクター欲をそそる。

拝啓天皇陛下様

またしても寝坊。授業、授業、授業準備、ワークステーション。正月休み明けに三連チャンはきつかった。 「拝啓天皇陛下様」。いつ見ても泣ける。山下清(本人)がちょい役で出演。

TOEICテスト「正解」のたねあかし

寝坊。ワークステーション、授業。 高橋基治「TOEICテスト「正解」のたねあかし―問題を作ってみれば解き方がわかる!」。本当に問題を作ってみる人はいないと思うが、小テストをTOEICっぽくするのには便利。 コラムでTOEICと英検の対応関係が取り上げられてい…

締切前はいつもこう

振替授業。授業、授業、ワークステーション。 締切5時に間に合うように最終チェック。やってるうちにあれもこれも気になってくるが、とりあえず4時45分にメールで提出。はあ。 祝いに鯛飯。「サルまん」愛蔵版を読みながら就寝。

翻訳

朝6時に起きて研究室。ずうっと翻訳。おやもう夜ですか。

Isn’t She Lovely?

例によって7時間かけて帰宅。ipodを残してきたので、車中ではこればっかり聴いていました。 DVDレコーダの容量がなくなっているのも、もはや休暇の風物詩。

続拝啓天皇陛下様

もういい加減帰れ、という視線を浴びながら翻訳。 「続拝啓天皇陛下様」。主人公が配属されたのは軍犬部隊、ってそんなのあったのか。洋犬だぞ。あ、シェパードは同盟国の犬だからいいのか。 というわけで、今年の目標 ・「男はつらいよ」と「泣いてたまるか…

大脱走

ぼちぼち帰ろうかと思ったが、路面が凍結している恐れがあるので延期。 またしてもチロが脱走。雪がちらつく中、さがし歩いていると、いたいた。近所のボス猫に威嚇されて、屋根の上で立ち往生している。取っ組み合いのケンカになったところを、近くにあった…

ヘイカ

実家の猫(チロ)が脱走して大騒ぎ、と思ったらトイレの個室に閉じこめられていただけだった。 森巣博「犯人(ホシ)に願いを―悪刑事(わるでこ) 」。森巣博の新刊を読むのは非国民の務めであるからして。 夜は近くの冷麺屋から出前。翻訳、ようやく一区切り。…

Angry Arthur

サークルの先輩と昼食。学生時代はちゃらんぽらんを絵に描いたような人だったが、方言を駆使する(「ちゃんとせんといけんち毎日言いよんのやけどなあ」)立派な高校教師になっていて驚いた。 引き続き翻訳。終わるのか、これ。 Hiawyn Oram, Satoshi Kitamu…

滑って転んで大分県

翻訳。 夕方、実家の犬(ミドリ)を連れて散歩に出かける。調子に乗って全力疾走していたら、突如ミドリが方向転換したせいで思いきり転倒。肘と膝と下腹に擦過傷。妹の目撃証言によると、「一度ハネた」らしい。わしゃゴムまりか。 新美南吉、マイケル・ブ…

マンガは欲望する

家族は初売り。ネコたちと留守番。 ヨコタ村上孝之「マンガは欲望する」。マンガにおける内面の成立を論じた第1章と、パロディーとパスティーシュを論じた第7章が刺激的。「バイオレンスジャック」のエンディングとか「寄席芸人伝」まで参照されているのに…