風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

研究業績について

引き続き、ツイッターからの引用で手抜き。 ひさしぶりにj-REC INを見てみたら、コロナで逃げ出したのか、オンライン授業に嫌気がさしたのか、後期からの非常勤講師の募集がけっこう出てた。早速、書類作成にかかったが、業績リストですぐにつまづく。論文の…

ツイッターについて

なんだかあまり調子がよくなくて、長い文章が書けなくなっている。 ツイッターには、ちょこちょこ投稿して、それを引用する機能があるみたいなので、試しに埋め込んでみる。 昨日は、なんか心がささくれた感じになったので(原因は分かってる)、ごはんを食…

支払いについて

10時起床。昨日の研修で疲れ切ってる。 ゆうちょダイレクトで何度もチェックして、ようやく病床手当が振り込まれていて、まずは一安心。 いまさらだが、少しづつでも返済しないと、借金は減らないと気がついたので、紙に書き出して、順番に振り込む。 ハウ…

書けないことについて

意味深なタイトルになってしまったが、つまりはブログを書くペースが日常に追いつかなくなってしまったということで。 というわけで、今日はお休みにしましょう、俺。

オンライン新人研修について

12時過ぎたので、こっから今日。 昨日、電話があって、個別指導と家庭教師、どちらも1件づつの依頼。中学受験の小6の国語、出来るかな。家庭教師は中3の女の子。小平市ってどこだ? 予定なんて全然ないので、適当に決めてください、と返事しておく。た…

身だしなみについて

例によって早朝覚醒。ええっと、今日は特になにもしてないな。 今週は研修が目白押しなので、スーツをなんとかしないといけない(こないだ、某先生の折り目がもうなくなっていた。人のふり見て我がふり直せ)。 重い身体を引きずって、クリーニング店に。い…

オンライン面接について

7時起床。二度寝。 ああ、今日はオンライン面接だったか。ひげ剃って、シャワー浴びて、ズームのテストしなきゃな。新人研修は行こうかどうしようか(ぐずぐず)。 昨日の話。 月末までに払わなくてはいけないお金の計算をして暗澹たる気持ちになる。20万…

眠る事しかできない(ユニコーン)ことについて

引き続き、眠り続ける。いつ起きたのか、なにをしてたのか思い出せない。 ええと、昨日はフェイスブックから、大学院時代の恩師からメッセージが届いたんだったかな。「現在、東京におられるようでびっくりしていますが、そこで何をしておられますか」まあ、…

眠りについて(村上春樹的に)

なんかめっちゃくちゃに寝てしまって、クロネコのチャイムで目が覚めた。無印良品(代引き)、アマゾンに返品(梱包してなくて、お兄さんに丸投げ)。 その後も眠くて眠くて、なにをやったか覚えていない。以下、記憶している範囲で、順不同でだらだらと。 …

新人研修について

深夜2時に覚醒。ツイッターをまた少しいじってみる。 しかし、今日はなんか寒いな。もう6月だというのに。 ゴミを出してコンビニに行こうと思ってはいるのだが、例によって体が動かず。いつものモードなんだが、今日は来るのが早いな。 猫を「迎える」こと…

保留、もしくは、その解消について

深夜1時に起床。もう生活リズムめちゃくちゃ。もぞもぞして、お風呂に入る。 なんの気なしに(むしろいくら残っているのかドキドキしながら)ゆうちょ銀行の残高確認したら、あら、特例貸付のお金が振り込まれてるじゃないか。よかった、これで6月はなんと…

「やろうかなと思っていること」について

11時くらいに目が覚める。悪霊は光が嫌いって読んだから、明かりをつけたまま寝たねせいだろうか(バカ)。このまま起きていて、昼夜逆転の生活にすれば、しんどくなくなるのではないかと考えたが、いかんせん、ちょっとしか眠れてないので、頭がぼ~っと…

やめることについて

5時起床。それから二度寝。気持ちよかった。 昨日のブログを見返してみたが、なんであんなに長くなってしまったのか、さっぱり分からない。ぐじゃぐじゃ書いているだけで、はっきり言って意味不明で。なんか狂気さえ感じる。元妻への鬱屈した思いとか過去の…

「自分を大切にする」ことについて

朝5時起床。昨日のラインの内容を思い出して死にたくなる。今日は公募書類を書く予定だが、どうなるかな。書けるといいな。 「ほめること」について。元妻に「自分を大切に」と言われ続けていたが、これはさっぱり意味が分からない助言のひとつである。自虐…

「許す」ことについて

4時起床。ここんとこよく眠れる。コンビニでヤフオクの支払い(何を買ったかは内緒)。妹に言われた「父を許す」(ついでに「自分を許す」)ことについて考えたが、さっぱりよく分からず。なんにしても、すぐに調子が悪くなってベッドへ。苦しい。これって…

父について

9時起床。「あ、今日は調子いいかも」と一瞬だけ思って、すぐに落ちるのもいつものこと。 昨日はあれから、どうしても首が痛くてしょうがないので「稲荷湯」に。カラスの行水。体重は65キロまで回復。腹は減ったが、給付金が出るまでは節約しようと、ごは…

決別について

深夜12時に目が覚める。結局、ベッドでもそもそとごはんを食べているうちに眠ってしまったが、シャットダウンするのを忘れていたので、バイナリーのサインのチャイムは鳴りまくるは、「悪い人」(これについてもいつか書く)から電話があるわで(「寝てま…

手紙について

朝、5時起床。また眠くなったので、2時間ほど追加。 ここのところの変化と言えば、このブログを書き始めたことくらいだが、それなりに考えていて書いているので、適度な疲れにつながっているのかも知れない(それがいいことかどうかは分からないけど)。 …

頑張らないことについて

朝5時起床。朝の儀式。体調は相変わらず最悪だったのだが、昨日、人と関わったおかげで、気分は悪くない。裏を返せば、それだけ孤独だったということで、こんなちょっとしたことで慰められてしまう、自分が少し悲しくなる。 去年あたり、最高に悪かった時に…

昨日と今日について

(夜の)9時に、のそのそと起き出す。 バイナリーで大負けしたので、薬を飲んで現実逃避してしまったのだが、途中で(記憶が混濁しているが)N先輩から電話があったり、宅急便がチャイムを鳴らしたり、妹とラインしたり、黒白の猫と遊んだような「気がする…

こだわりについて

朝5時に覚醒。あれから少し調子がよかったので、バブを買って来てお風呂に入ったり、雑誌(いまはこれくらいしか読めない)を読んだり、アマゾンプライムで映画を観たり。さて、寝ようかというところで、昨日、変なところで睡眠薬を使ってしまったので、残…

正しい休み方について(その2)

7時起床。なぜだかよく眠れた。気のせいか、首の痛みも少し楽になったような。いつものように、ジャクリーヌ・デュ・プレをかけて、「僕は自分が大好き!」と叫んで、ネットでニュースを読んで、メールをチェックして。 一段落したところで、ちょっとお金の…

正しい休み方について

昨日は遅くうだうだしていたので、めずらしく7時まで眠って、それからまた二度寝して10時まで。バイナリーで負けまくって、なんかつきものが落ちたのだろうか。気分は悪くないが、この首が痛いのだけは、なんとかならんかな。 昨日から「ゆっくり動く」こ…

緊急小口資金特別貸付について

日記だけでなく、毎回、お題を決めて書こうと思うのだが、いまの状態では無理なので、その気になった時に、書けることを書くという方針で。 6時起床。すぐにジャクリーヌ・デュ・プレをかける。 あ、「僕は自分が大好き」って言うの忘れた(『うつヌケ』参…

住居確保給付金について

朝、なんかそんな気分だったので掃除。 ひさびさにバスに乗って、市役所で住居確保給付金の申請(詳しいことはいずれ)。 妹から衝撃の告白(同上)。 Hちゃんとライン(同上)。 クラシックを聞いていると言ったら、ジャクリーヌ・デュ・プレを勧められた…

散歩について(はじまり、はじまり)

何も食べずに寝たせいか、1時に目が覚める。ぼんやりしてたら、スマホが鳴り出して「緊急地震警報」。「いよいよか」と覚悟したが、それほど大きくはなかったようで、安心したような、しなかったような。 コンビニでパンとかジュースを買って、もそもそしな…

きっかけについて

あまりにもやることがないので、なんかしら書いてみることにする。 相変わらず、6時くらいに起きてから、少しだけ動けることが出来るが、午前中はずっと死んでいる。 その後、緩やかに上昇線を描いて、夕方くらいになるマシになるが、すぐに8時とか9時に…