風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ヴェニスの商人の資本論』と『芸術と貨幣』

なんだかんだ、いろいろとありましたが、ようやく復活の気配。これを機会にはてなブログにお引っ越ししました。ついでにプライベート設定も。他からはどう見えているか分かりませんが、とりあえずフェイスブックの友達には見えるように設定したつもりです。…

『ゲーテの警告』

6時半起床。ようやく雨が降ったと思ったら、妻の職場の運動会。息子を土曜保育に送って、娘と留守番。行方不明だったDSが出て来たので、「どうぶつの森」を一生懸命やっている。今日は虫取り大会らしい。またプリンタの違う色が切れたので交換して、チェ…

「注意」

6時半起床。今年は空梅雨なのか、相変わらず暑い。授業をやっている部屋のクーラーが故障していて、学生から「先生、暑いです」という声が続出したので、その場で事務に電話したが、状況は改善されず。仕方なく窓を開け放って授業×2。今日の英語達人伝は、…

『母子寮前』

6時半起床。それにしても暑い。そろそろクーラーが必要になってきたが、妻が嫌いなのでいつもリモコンの奪い合いになる。一人暮らしの時に設定温度16度にして、タオルケットを被って寝ていた時代が懐かしい。授業×2.そうか、『ブリジット・ジョーンズの…

私小説の効用

5時起床。結局、今日実施する中間試験を必死になって作成。なんとか間に合ってほっとしたところで、起き出して来た妻になんだかんだと文句を言われる。言ってもないことを「言った」と言われ、やってもないことを「やった」と言われる繰り返し。挙げ句の果…

『かわいい自分には旅をさせよ』

6時半起床。眠い目をこすりながら書類仕事。まあ本調子とはいかないが、昨日よしはまだマシ。今日は診察がお休みなので、依頼のあった文章を書き始めたら、狂気が発動して途中でやめられなくなってしまった。本来なら中間試験の作成を優先しないといけない…

『忘れえぬ人』

6時半起床。やはり疲れが出たのか、身体がだるくて仕方がない。それでもなんとか出勤してラーニングアドバイザー。いつもの学生に中間試験の結果を訊かれたが、「まだ採点してない」と答えると、「次の授業までにはやっておいてくださいね」と釘を刺される…

特撮博物館@愛媛県美術館

松山2日目。いつものように6時半起床。地元のこだわり素材のバイキングで朝食。ホテルのチェックアウトが12時なので、下駄をつっかけて近所の温泉に。ぎりぎりまでベッドでごろごろしてから、雨の中、特撮博物館@愛媛県美術館へ。ファミマのポスターを…

アメリカ文学会@松山大学

6時半起床。資料に手を加えてプリントアウト。やれやれ、なんとか間に合った。家族の準備が遅れたせいで、結局10時出発。到着予想時刻は1時過ぎだったが、途中で何度も休憩を入れたり、松山大学というのは他にあるのか、ナビで変なインターチェンジで下…

平日

ここのところの平日。3時過ぎにトイレに起きるので、眠れなかったら、思い切って起きる。眠れた時はそのまま6時まで寝る。メールの返事を書いたり、ツイッターのDMの返事を書いたりしてから、コンビニに出かけてコーラを買い込む。その後は翻訳の(企画…

運動会

そろそろ中間試験も迫ってきたし、他の仕事も佳境に入って来たので、しばらくはこんなペースで。6時半起床。相変わらず書類仕事。今日は娘の運動会。朝から雨が降っていて、どうするのかと思っていたが、開催されることが決定(これは英断だった)。娘をさ…