風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

村上春樹的スケジュール

先日の「象を洗う」の中で、佐藤正午が以下のようなことを書いている。 そういうふうだから、たとえば村上春樹の『羊をめぐる冒険』の中に、主人公が朝起きて、朝食つくって食べて、食器を洗って、洗濯をして、腕立て伏せをして、シャワーを浴びて、シャツに…

象を洗う

いつも通り。のはずが、息子のお尻に妙なしこりがあるとかで、急遽呼び出されて病院へ直行。お前もボラギノールか?と疑ったが、膿がたまって腫れているだけだとのこと。抗生剤をもらって帰る。まだ保険証も出来てないのに、よく病院にかかる子だな。 佐藤正…

設定温度28度(固定)

最近、ずるずると登園時間が遅くなっているのを注意されたばかりなので、早起きして娘を保育園に送っていく。午前中は静養。午後から出勤。締め切りの過ぎた成績データ処理。模範解答作成。あっという間に迎えの時間。それにしても暑いな、この研究室は。

レッド 2 (2)

体調が思わしくないので、娘を送った後に病院へ。「医学部の英語教育はどうあるべきか」という、いつものご高説を承って点滴、といういつものパターン。とにかく、話と点滴が好きな先生なので困る。薬を飲んで休憩してから出勤。成績データ提出の締め切りだ…

こんなものを買った

朝一でファックスをヤマダ電機に持ち込む。躁状態になっているのか、初めは子機だけ持って行って、後から慌てて親機を取りに戻る空回り振り。「電話がなくなると困るんです」と訴えて、代替機を貸してもらう。もうこれでいいんだけどな。ついでといってはな…

スパイダーマン3

土曜保育。ごめんな。義母を駅まで送る。本当に助かりました。お祝いの品がつぎつぎと届く。みなさんありがとうございます。ブログで発表してしまったからでしょうか。どうぞお気遣いなく。 「スパイダーマン3」。WOWOWで録画していたものを「ながら踏…

出生の秘密

期末試験。とりあえず何も問題はなかったようで一安心。秋にある学会発表の梗概を一気に書き上げて送信。 午後は妻の勤務先に書類を提出したり、なんだかんだと雑事をこなす。自分をねぎらうために「ゴルゴ13出生の秘密」を買ったが、セレクションシリーズと…

はい、分かりました。

期末試験。今回は作成をN先生にお願いしたので楽ちん。問題数が格段に増えたので学生は苦しんでいる様子だったが。まあ前期が簡単だったからいいじゃないの。非常勤。次の時間、数学のテストがあるとかで内職する学生が続出。いちいち注意するのに疲れた。…

ウディ・アレンの重罪と軽罪

授業は終わったが、ワークステーション勤務。金曜日の試験作成をしていると、英作添削を希望する学生が。しかも大量に。なんだかんだ指導しているうちに時間切れ。 義母は松江美術館の「ジョットとその遺産展」を堪能した様子。なによりでした。その後、評判…

U.W.F.伝説

初修統一試験(中国語)試験監督。午後から分野会議。アクションプランってなんだ? その後、先日の授業公開を受けてのFD研修会。とりあえず槍玉にあがらなかっただけでもよしとする。懇親会はパスして帰宅。疲れた疲れた。 別冊宝島編集部編「U.W.F.伝説…

退院(2回目)

海の日でお休み。というわけで、無事退院。まだ保険証も出来ていないので精算は後日。結局使わなかったテレビカード(とてもそんな余裕もなかった)の精算も後日。バイバイ、市立病院。出来ればもうお世話にならずに済みますように。 帰って来たらブラザーの…

グーグーだって猫である

入院4日目。幸い熱も下がり、このままなら明日退院とのこと。やれやれ。 例によって10時過ぎて付き添いの交代。ゆっくり本でも読んで過ごそうと思っていたが、妻が帰った途端に「おっぱい欲しいです」攻撃。同室の患者に迷惑がかかるので、泣きやまぬ息子…

阿久悠を歌った100人

入院3日目。土曜保育に連れて行き、義母の作ったお惣菜を差し入れ。だいぶ熱も下がってきたようだ。 個室ではないのでやはり気を遣うし、入院退院の繰り返しで2人とも疲労困憊。 「阿久悠を歌った100人」5枚を聞きながら、行き帰りの車の中でリフレッ…

ふりだしに戻る

統一試験監督。特に問題なし。 その後すぐに母を駅までお見送り。と、すぐに電車からメールが。わざわざ来てもらったお礼を渡していたのだが、その封筒が見当たらないという。おいおい。仕方なく部屋の大捜索。忙しいんだけどなあ、俺。生ごみまであさったが…

緊急入院

授業、非常勤、統一試験の準備。 綸太郎が高熱を出したらしく、ひっきりなしに電話がかかってくるが、今日に限って抜けられない仕事ばかり。6時過ぎにかかりつけの小児科へ駆けつけると、生後3ヶ月以内に8度台の熱が出るのは緊急事態だということ。すぐに…

欲求不満

午前中の授業はなし。ワークステーション、授業。あえて中途半端なところでやめて、後期も来てね、とアピールしておく。 ビデオレンタル店が半額の日。母が鬼のように韓流ドラマを借りまくる。ただでさえ、幼児向け番組でテレビが占領されているのに、これで…

暇なのに忙しかった一日

まずは出生届。あちこちで知らせていますが、将来立派な名探偵になるように「綸太郎」と命名(松江出身だし。本人には恨まれるかも知れないが)。その後、母とそばでも食べようかとしたが、どこもここも定休日。中には道路拡張ですっかり姿を消した店もあっ…

走るときに語るときに僕の語ること

「大学英語入門」最終日。登録時には40名近くいた学生も最後まで残ったのはわずか4名。アンケートで「文法が分かりやすかった。今までで一番分かりやすかった」というコメントがあり、なんだか救われた気分になる。 村上春樹「走るときに語るときに僕の語…

退院

妹がどうしても食べて帰りたいというので、「まつうら」で冷やしおろしたぬきそば。で、そこで妹とはお別れ。ご苦労さまでした。ロングドライブ気をつけて。 無事に退院。風太は警戒しているのか興味がないのか、あまり赤ちゃんには近づかなかった。 夜は赤…

入院6日目

入院6日目。「島根のおじさま」を見にアクアスにでも行くか、という話になっていたが、みんな疲れ切っていたので断念。 入院費ウン十万を支払い、医院長に高そうなデジタル一眼レフで記念写真を撮ってもらう。 夜は母と妹の慰労を兼ねて「がんた」(美味い…

入院5日目

入院5日目。今日は1限の授業があるので、ぐずる娘を7時半に保育園に送り届ける。 授業。午後はミーティングやら連絡会やら研修会が入っていたが全てキャンセルして病院に。幸い熱は少し下がってきた模様。 義母を迎えに来た義父としばし談笑。いつの間に…

マタニティブルー?

入院4日目。昨日から8度台の熱が出たとかで、真っ暗で沈黙が支配する病室。ネットで検索して最悪の事例を読んできた義母が問診?するが答えなし。重苦しい雰囲気の中、後ろ髪を引かれながら出勤。 授業、非常勤。休み時間に雑談中、学生に「(いろんな意味…

入院3日目

入院3日目。子供が生まれても授業は続く。病院に娘を迎えに行き、保育園に送り届けてから、部屋の片付けをしてくれるという義母を連れて帰ってから出勤。 授業、ワークステーション、授業。その合間に期末試験を必死に作成(これにはややこしい事情があるの…

私の履歴書

入院2日目。午前中は特にやることもないが、帰るわけにもいかないし。 桂米朝「私の履歴書」。別にいまこの本を読むこともなかったが手元にあったので。芸風にふさわしく一言一句揺るがせにしない端正な文章。立川談春といい、噺家はどうしてこう文章がうま…

もう1人家族が増えました

私事ですが。 当日。9時に入院、あっという間に14時の手術。手術室に運び込まれてから、うんともすんとも反応がなく、意味もなくローイングスクワットをして過ごす。ようやく呼ばれたのは、まさにメスが入る一歩手前。看護師に急かされながら着替えて、ビ…

紳士同盟

「一人っ子気分満喫ツアー」第2弾で、空港に飛行機でも見に連れて行ってやろうと思ったが、途中で陣痛が始まったら大変なので自粛。 片づけする妻を尻目(しゃれではなく)、ひたすら横になって静養。 小林信彦「紳士同盟」。薬師丸ひろ子と松田優作が表紙…

屈辱

依然としてボラギノール。もはやどんな姿勢でも辛い。風呂に入っている間は楽になるというが、まさかずっと風呂に入っているわけにはいかない。 脂汗を垂らしながら出勤。何度引き返して休講にしようと思ったことか。なんとか1コマこなして、ナビで見つけた…

ボラギノール

授業、ミーティング。 引き続き臀部に違和感。だんだん痛みといってもいいくらいになる。 トレーニングが終わって、完全に痛くなる。これはもうあれだ、あれしかない。(仮にボラギノールとしておくが)ボラギノールになったのだ。 深夜営業のドラッグストア…

インシテミル

授業、非常勤。先日のTOEICテストの結果を返却したが700点台がいて驚く。 米澤穂信「インシテミル」。これも途中で挫折していた本。高額の時給に釣られて集まった11人が、地下のシェルターに監禁され、それぞれ武器を与えられて1週間を過ごす「バ…

真夜中のマーチ

授業、ワークステーション、授業。疲れが出たのか関節のあちこちが痛い。 奥田英朗「真夜中のマーチ」。期せずして同じような現金強奪のクライムストーリー。といっても、「最悪」や「邪魔」とは違って、ユーモアサスペンス。こちらはあれよあれよという間に…