風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無理矢理達成

授業。なんとか6名をキープ。気のせいか同情で出席してきてくれているような。 Wii Fitの目標期限が今日なので、「からだ測定」をする前に念入りにトレーニングして(もちろんヴァームとプロテインをダブルで飲んで)、なんとか達成。現在、就職前の体重と…

そうだ、ローカル線、ソースカツ丼

例によって20時間睡眠。 東海林さだお「そうだ、ローカル線、ソースカツ丼」。今回は人相学の勉強をしたようで、元を取ろうとネタを使い回しているのが微笑ましい。最後の対談で、椎名誠が「美味しんぼ」みたいな現代日本の批判をしてたのにちょっとショッ…

海へ行くつもりじゃなかった

前から娘に海を見せてやりたかったので、ナビで海水浴場を検索、手近な砂浜に行ってみる。当然ながら海開きはまだで、人っ子一人いない遠浅の海。最初は「こわいこわい」と言っていたが、一度足をつけると、パシャパシャやったりすっかり気に入ったご様子。…

チーム・バチスタの栄光

授業、ミーティング、連絡会、成績優秀者表彰式。その他、中間試験の採点基準でトラブル(というほどのものでもないが)。帰りにプロテインを買ってみた。 海堂尊「チーム・バチスタの栄光」。途中で誰が誰だか分からなくなって放っておいたバチスタ、ようや…

腕立て&横バランス

妹の誕生日。なのでメールを送る。授業、非常勤。授業の半分をe-learningに使うのは、教室移動とネットワークに繋ぐ時間が無駄だなあ、といまさらながら。 Wii Fit、毎日やっているのに腕立て&横バランスが10回以上出来るようにならない。

公開授業か授業公開か

いつもより早めに出勤。今日は授業公開なので念入りに準備。いつもはアドリバーだが、教育実習生よろしく板書計画なんかも立てたりする。前半は誰も見に来なかったので、このまま逃げ切れると思ったら、L先生とI先生が相次いでご入室。L先生はネイティブ…

やっちまった

目が覚めたら6時半。まずい、寝過ごした。最後の授業だからと油断して、深夜まで車中で読む本を選んだり、iPodの曲を編集してたりしていたのがよくなかったのか。ともかく授業までには絶対に間に合わないので休講の連絡を入れる。 自己嫌悪で鬱々していたと…

ハナシがはずむ!

授業。6人。 田中啓文「ハナシがはずむ!―笑酔亭梅寿謎解噺3」。今回は大名跡を継ぐ継がないの話が中心で、謎解きの要素はあまりなし。枝雀は結構聞いたので、今度は米朝全集でもレンタルしてみようか。

仏検とパノプティコン

仏検の試験監督のお手伝い。4級と1級を担当したが、4級の1時間半はともかくとして1級は試験時間が3時間! それぞれ受験者も2人と1人で、ほとんどマンツーマン状態。リスニングに書き取りの問題があったりして、なかなか勉強にはなったが、にしても3…

7月7日

検診。手術日が7日7日になった。前回は緊急手術だったので慌てるばかりであっという間だったが、こうやって決められてしまうと早くも緊張してきた。 その一方で、Wii Fitのキャラの顔や名前が変えられないことが判明してがっかり。事前に似顔絵を登録して…

空からぎろちん

大雨。授業、散髪、ミーティング。 週明けに書架の耐震固定を行うらしいが、部屋中未開封のダンボールで本棚には近づけない。必要最低限の移動だけして、後は業者にお任せすることにする。 中島らも「空からぎろちん」。博打小説と落語本とエッセイとミステ…

モンスターズ

授業、非常勤。テスト返却。前に非常勤をしていた高専では、学生がいろんなミスを指摘してきて(中にはほとんど言いがかりというものもあったが)1点でも上げようとしていたが、こちらの学生は案外淡泊で計算ミスが1人だけで済んだ。しゃぼん玉を買って遊…

琉球空手、ばか一代

蒸し暑い。汗だくになりながら授業、ワークステーション、授業。その前後に再試験の監督。どちらも受験者1人。 今野敏「琉球空手、ばか一代」。文壇屈指の格闘家(なにしろ自分の流派まで持っちゃってるんだから)による自伝エッセイ。伝統空手に対するイメ…

ビデオ編集

非常勤。中間試験を返却。悲喜こもごも。 「シンデレラ・ストーリー」を見終わったので、半ば強制的に「トゥルーマン・ショー」を見せる。 帰ってから先日の学会のビデオ編集。いつものことながらAdobe Premiereは多機能すぎて、やり方を思い出すまで時間が…

ザ・シンプソンズ MOVIE

再試験の監督。あと授業。6名で固定の模様。 「ながらジョギング」をしながら、「ザ・シンプソンズ MOVIE (劇場版)」。1時間半も保つのかどうか心配だったが、オールスターキャストと壮大なストーリーで乗り切った。傑作。でもあの豚は結局なんだったんだ?

無事平穏

寝たり起きたり。あと採点もちょっと。夕飯は面倒くさかったので「花丸うどん」で。「土竜の唄」を借りてみたが、いまいちのめり込めず。

教育してます?

例によって惰眠を貪る。 内田春菊「教育してます?」。エッセイ形式ではあるが、基本は「私たちは繁殖している」と同じ、ユーヤの両親への恨み辛み。「あー、またか」と思いながら読んでいると、最後まで教育の話は出てこないのであった。びっくり。 [asin:4…

ラブソングが出来るまで

授業。先週の補習の時間を相談するが、案の定まとまらず。休んだこっちが悪いんですけど。 ミーティング、教員会議、連絡会。やれやれ。 「ラブソングができるまで」を観ながら、「ながらジョギング」でストレス発散。しかし、ここんとこドリュー・バリモア…

人生、成り行き―談志一代記

授業、非常勤。いくらe-learningと言っても、ついつい巡回してしまうのは悲しい性。 立川談志、吉川潮「人生、成り行き―談志一代記」。マニアには堪らない聞き書き。それにしても驚くのは談志の記憶力。頭の中どうなってんだ? 「イリュージョン」理論は相変…

過去問

授業、ワークステーション、授業、合間に再試験の監督が3コマ。死んだ。 「大学院進学」の方はそろそろネタが尽きてきたので、志望校の過去問を取り寄せるように指示。大学院の過去問ってコピー不可のところが多いがあれってなんなんすかね?

男の隠れ家を持ってみた

非常勤。今週は真面目に最後まで。駅前唯一の食べ物屋、大阪王将でチャーハン定食。でもまだ1時間半もあるよ、おい。 北尾トロ「男の隠れ家を持ってみた」。奥田英觔の短編にも似たような話があったが、こちらは四畳半風呂なしの部屋を借りて、一から人間関…

スズキが覗いた芸能界

授業準備その他の仕事で、訳分かんなくなる。(後記:マルチメディア室のPCを勝手に使っていたのを返却しないといけなくなって、データの移し替えやなにやらで疲労困憊したのでした) それでも授業は授業。とうとう6人になってしまった。ピンチ。 松尾ス…

会食

「チェックアウトのお時間です」の電話で起こされて慌てて支度。 品川でM先生一家と待ち合わせ、なぜかおごってもらうことになる。ご馳走様でした。会うのは5年ぶりくらいだが、奥さんが変わっていないのに驚く。I君が自動車のおもちゃを持参していたのが…

三脚と学会

毎度お馴染みのカメラマンを兼ねた学会@江戸川大学。今回は自分でもなぜだか分からないが、捨て鉢な気持ちになっていたのか1本遅い飛行機で。それでも去年も乗ったつくばエクスプレスのおかげで余裕で間に合った。 懇親会→二次会まではいつものパターンだ…

休講

授業、のはずが、急遽発熱のため病院に連れて行くことに。ひさしぶりの休講。 診察は午前中で済んだので、午後からミーティング。あと授業準備。 「麻雀放浪記 4 番外篇 (4)」。懐かしい北九州弁が炸裂。柳美理の解説も凄まじい。

ヴァーム

中間試験、非常勤は試験監督をやったのでお休み。病院。 ついでなのでアルペンによってヴァームを購入(←すっかりその気)。 F先生から電話。共同研究で出していた科研、非常に惜しいところで駄目だったそうな。来年(いや今年か)に向けて相談。 「麻雀放…

英作文

試験問題をチェックしてもらったのを手直し。試験は明日なのにこんなことでいいのか。 授業、ワークステーション、授業。今回は英作文。しかもかなり高度な。学生に黒板に書かせて添削するという典型的なパターンだが、自分でやるのは初めてだったのでなんか…

ハードワーク

遠い方の非常勤。ここでも中間試験。本務校に戻って、また中間試験の手直し、で送信。それからもういっこの非常勤。これは試験監督。とにかくよく働いた。耳鳴りがするほどに。 やはり昨日のは間違いだったようで、今日は前日比6.4キロ。増えてるじゃない…

帰宅

格安ガソリンを入れて、9・10限に間に合うように帰宅。単位にはならないのだが中間試験を行う(よく分からない)。 Wii Fitで運動。「からだ測定」で前日比マイナス5キロになったが、これはやっぱり何かの間違いなんだろうな。でもちょっと嬉しい。

ドラムマニア

結局、コントローラは買った。嬉しげに披露したところ、「でも前にドラムみたいなのもやってたわよね(PS2のドラムマニアのこと)」と義母にチクリ。いーえ、ちゃんと続けてみせますとも。 夕食は最近料理に凝っているという義父手作りのボルシチ。セロリ…