風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『わたしの生活手帖』

3時半起床。エンジンがかかってきたのか(決してガソリン=酒を入れてる訳ではありません)、頭が活動しているうちに書類仕事をごりごり。書いているうちに論文のアイデアも浮かんできたりして、収拾のつかないことに。こういう時はテンションが上がり過ぎ…

”ladette”

忙しかったので、ひさびさのエントリ。4時起床。早過ぎかとも思ったが、気合いを入れて書類書きのお仕事。何年ぶりかで頭を使う。出勤してから授業×2。今日のイギリスのお勉強では、"ladette"なる新語に出会う(英辞郎にも登録はなかった)。酒やタバコも…

日本ダービー

6時半起床。妻はいつものように片付け。諸悪の根源は「本!」と言われるが、こればっかりは仕様がない。とはいえ、退院してすぐに嬉しくて買いためた本が部屋を圧迫しているのは事実(そういえば、"tsundoku"も英語の語彙に入ったらしい)。これもなんとか…

『特上カバチ!!』

9時起床。妻は片付けに火がついたようで、洗面所に取りかかっる。娘は友達と約束があるとかで朝早くから出かけて行った。入院中の友人から差し入れを頼まれたので、あちこち走り回る羽目に。コーヒー(スティックタイプ)とタバコをファミ通(なんでゲーム…

『笑うゴルファー』

6時半起床。息子がぐずぐずしていたので5分遅刻。授業×2。今日の岩田美喜の"Installed Out of Place but in Line"はなかなかのエッセイだった。英語連絡会が終わって帰ろうとしたら、そのまま分野会議に突入。やれやれ。あ、ウォークマンを研究室に忘れて…

『株価暴落』

5時半起床。ここには賭けない事情で、朝から妻と揉める。結局、解決しないまま、授業×2。今日のお題は"gap year"について。"Watch the gap"といった蘊蓄をはさみつつ(行ったことはないが、「脳内イギリス」はあるのだ)。午後からいよいよ家庭訪問なので…

ナノボット

5時半起床。昨日も夕ごはんを食べずに眠ってしまった。明日はいよいよ家庭訪問ということで、妻の片付けにも気合いが入る。授業×2.ロボット医療の話題。錠剤サイズの胃カメラが開発されたとか聞いたことがあったな。ナノ単位の大きさのロボットも開発され…

”Dickens in Japan”

6時起床。今日は病院。肝臓の値に問題があるとかで(酒も飲んでないのに)、来週も血液検査をすることになってしまった。帰ってから本を読んでごろごろしていたら(しかしドゥルーズは難しいな)、あっという間に迎えの時間に。ダイニングテーブルの本を片…

カークレイドル

6時半起床。部屋がスッキリして気分がいい(ほとんど手伝ってないけど)。ついでに子供たちが後部座席をゴミだらけにしている愛車も片付ける。ついでにネットで買ったこれを取り付けてみた。 ソニー カークレードル SPA-CK10出版社/メーカー: ソニーメディ…

オークス

6時半起床。妻は相変わらず片付け。それでもようやく終わりが見えて来た。今日は腹痛も治まったので、ゴミ捨てに行ったり、本の整理をしたりしてサポート。来月末の学会の飛行機の予約(これでも僕にしては早い)。往復割引しか適用にならなかったが、その…

『パリパリ伝説』

7時半起床。朝から妻は怒っている。なんでも大事にしていた煎餅を食べてしまったのかいけなかったらしい。「また買って来るから」と言っても「出雲大社にしか売ってない」と取り付く島もない。それに付けて加えて、いよいよ家庭訪問のタイムリミットなので…

『活字競馬』

5時起床。いくらなんでも早過ぎるとは思ったが、メールの返事を書いたり、CDをウォークマンに転送したり。息子を保育園に送って出勤。渋滞していたので、ちょっとだけ遅刻。授業×2。妻の帰りが早くなったので、アマゾンから届いた本をチェックされるよう…

『賭博/偶然の哲学』(続き)

6時起床。毎日7時か8時には寝ているので、半日しか生きていないことに気がついた。まあ、いまは状態も悪いし仕方ないか。いつかスイッチが入るだろう。朝の準備もやはり妻がいるとスムーズで、慌ただしい中にも活気がある。授業×2。イギリスの教育制度に…

『村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』メッタ斬り

6時半起床。息子がリビングのソファベッドで寝ていたのを発見。どうやらテレビを観ながら眠ってしまったようだ。不憫。妻がいなくて準備に手間取ったので、娘も送ることにして出発。今日は授業×2.空いた時間があったので、今年から同僚になった後輩を誘っ…

『賭博/偶然の哲学』

7時起床。今日は病院巡り。息子を送って、いつもの病院へ。血液検査があったが、結果はまずまず。一旦、家に帰ると妹からメール。なんでもこのブログを読んだ母が「本当の母より猫の方が大事なんやな」とぼやいているという。そういえば、母の日の電話を忘…

『狭小邸宅』

6時版起床。朝、娘に宿題をやらせていたら、まだ(アナログ)時計の読み方が分かっていないことが判明。おまけに学校ではもう違うことを教えているという。これはなんとかしなくては。なんでもアプリ任せにするのはよくないが、そんなアプリはないものか(…

『余計なお世話』

9時起床。今日は正真正銘の「母の日」。とはいえ、家庭訪問が近づいているので、そうも言っていられない。妻もようやく僕の片付け下手を理解してくれたようで、「ゴミ出して来て」とか「ここの本を片付けて」とか的確な指示を出してもらって、その都度(休…

『かわいいにもほどがある』

6時半起床。今日は母の日なので(と思い込んでいた)、妻を労るために片付けはお休み。昼食も近所に出来た中華料理店で済ます(値段も安くて旨かった)。子供たちは向かいの家のSくんと楽しく遊び、僕はまだ体調が優れないので、ベッドで山口瞳を読み返し…

『七つの会議』

なんだかんだあって調子を崩してましたが、またぼちぼちと再開します。6時半起床。息子を保育園に送ってから出勤。授業×2と会議。例の英語の達人伝のテキストで、「棚町式読書法」なるものがあること初めて知る。多読の一種なのだが、感想は一切書かせず、…

NHKマイルカップ

7時起床。連休3日目。そういえば、今日は子供の日。「何か買ってやろうか?」と妻に相談したところ、「うちにはそういう風習はありません」と一喝。またおつかいに行っておやつを買って、向かいのSくんと楽しく遊んでいるようだし、まあいいか。というわ…

京都新聞杯

7時起床。そういえば、昨日は遅まきながらタイヤ交換に行ったのだが、他に予約が入っていたのか2時間以上も待たされて、すっかり調子が悪くなってしまったのだった(やっと終わったと思ったら、エンジンオイル交換を勧められて更に時間がかかってしまった…

『一日』

7時半起床。連休初日。いつもなら妻の実家に帰省するところだが、なにやら事情があるようで「拒否」されてしまったので、こちらで過ごすことに。と言っても、どこに出かけても混雑しているだろうから、基本は家でのんびりすることで合意。子供たちはいつも…

『寒灯』

7時起床。今日は月曜日振替授業で、ラーニングアドバイザーのみ。娘が気分が悪いというので、妻が休みを取って病院に。せっかくの授業参観日だったのだが。なかなか本を読む気にならないので、読書スケジュールを崩して、とりあえず読みたい本から読むこと…

スタンプ生活

7時起床。いつもの通り、近所のファミマに行ってみると、レジのところにデカデカと「お知らせ」が。例の「こっころカード」協賛のスタンプカードは、500円以上購入した場合に1つ(500円毎ではない)、タバコや切手や公共料金は含まれない(これは分…