風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宣伝

授業,授業。会議。 松岡光治編「ギッシングを通して見る後期ヴィクトリア朝の社会と文化」。 http://www.lang.nagoya-u.ac.jp/~matsuoka/gg-150.html 豪華な執筆陣の中,じゃんけんで負けた「リアリズム」の章を担当してます。中身は相変わらずの三題噺。 …

探偵、暁に走る

会議。大学院手当が実は出てないことを知ってショックを受ける。 東直己「探偵、暁に走る」。危惧していた「ハーフボイルド」の裏版ではなかったが、事件自体インパクトに欠ける。あっち行って情報を得て、こっち行ってまた情報を得て、というRPGの町のイ…

しっかり受信しなさい

授業、授業。「equal」ってどういう意味?と聞いたら「は」と答えられた。 プリンターのトナーがなくなったのでヤマダ電機へ。家にいても(レンタルアンテナ立てても)受信しないPHSを捨てて携帯に戻ろうかとふらふらする。

ボトルネック

医学部。試験の日程調整を早くしなくては。 米澤穂信「ボトルネック」。途中で放り出しておいたのを読み通す。パラレルワールドを題材にした青春小説。独特の文章の薄さにあまり乗り切れず、ラストもそれほど感心しなかった。ツユって誰だ?

散髪行くか

ひいふうみい、何度数えても休みまであと4週か。 非常勤。教室に入るなり「先生、ハゲてるで」と言われる。さすがに高校生はダイレクトだ。言っておくが、これは寝癖だ(威張るな)。「ニートみたいな髪型やな」とも言われる。こちらはあまり否定できない。

渋江抽斎

なんとか起き出して出発。播但道から中国道に入るところでまた迷う。 かつてはサインまで持っていたのに、すっかり追いかけるのをやめてしまったいたエレカシ。 相変わらず宮本は吠えていた(音楽として鑑賞するには多少の修練がいる)。 「歴史」という曲で…

ヤバ市ヤバ町雀鬼伝

阿佐田哲也コレクションで「ヤバ市ヤバ町雀鬼伝」が復刊されると聞いて、無性に読みたくなったので再読(本当は5回目くらい)。本来なら「ドサ健ばくち地獄」にもつれこむパターンだが、持ってこなかったので我慢する。もしかしたら、阿佐田哲也だけでぐる…

勤労感謝の日

愛用の枕を持参していったのがよかったのか、とにかく眠る眠る。厳密に言えば、ひとんちなのに。

大市民日記

金曜日の振替授業、授業。小テストの仕込みだけして帰る。 年末帰れないので夕方から帰省することに。モー子と風太の抗議に耐えながら2時間半で到着。 柳沢きみお「大市民日記」。名作。全ては「美味し」のために。

基本は太鼓持ち

小テスト作成。ネットアカデミーはサーバー自体の問題らしいのでもう知らん。 授業、授業。ディクテーションばかりやってたら、いつのまにか90分経っていた。「よし、すごい!」とか「いい耳してる!」とかテンション高めでやるので疲れるのだが。

90分あるな、これ

医学部。「マンハッタン」も終盤に近づいてきたが、なかなかいい映画じゃないか、やっぱり。 帰り際に呼び止められて、人の授業を評価するちょっと気の重い頼まれごと。

ここでも(だから)JABEEか

非常勤。しかしこんなに小テストやら提出物やらでよく嫌にならないものだ(今回はJABEEの評価に足りないとかでエッセイの宿題まで追加されることになった)。 本務校に戻って小テスト作成。年末に備えて若干のリードを保っているところ。

不況なのか好況なのか

もう1日休養しようかと思ったが、そうもいかず買い物に付き合う。ユニクロは押すな押すなの大盛況だった。 山口瞳でお馴染みのトリスを見つけたので買ってしまったが、あんましうまくない。こういうのを飲んで我々の上の世代は繁栄という名のテーマを追い続…

休養日

例によって例のごとく夕方までぐっすり。 「クワタを聴け!」に従って、サザン(桑田佳祐のソロアルバム含む)のアルバムの全曲制覇が近づきつつある。年末は任せろ。

アンケート対策

授業、授業。10分ほど余らせてテキスト1回分が終わったので、さてどうしようかと思っていると、みんな一斉に店仕舞い。「やめてもいいけど、君らの意志でやめるんだからな。それだけ覚えておくように」と念を押して解散。(前期のアンケートで「授業が早…

FRGD

ビートルズの「ヘイ・ジュード」が教材に必要だと言われたが(正確に言うと、チェコの歌手マルタ・クビショヴァーによる「ヘイ・ジュード」だが)、そういうベタなCDはうちに置いてないのでレンタル屋に。ついでに借りた平川地一丁目の「歌い手を代えて」…

眼鏡が眼鏡が

朝起きたら眼鏡がない。手探りしてみるとリビングに無惨な姿で放置されていた。どうも夜中にイタズラされたらしい。仕方がないので「うれしいと眼鏡が落ちるんですよ」の大村昆スタイルで授業へ。まともに目が見えないので、休み時間は保健室で過ごした。病…

The Subtle Knife

医学部。授業の合間にソファでぐったり。 Phillip Pullman"The Subtle Knife"。His Dark Materialsシリーズ第2巻。科研に出したので読み直す。お願い、当たって。

課題テスト

非常勤。課題テストを忘れていて、生徒から一斉につっこまれる。「先生、天然?」とも言われる。悔しい。 そういえば、彼らの間ではKY(空気読めない)という言葉も流行っているようで(もう遅いか)。

頭部穿孔

今日は2人でお留守番。といっても1日一緒はやはりきついので、午後はヘルパーさんに預かってもらう。 鬼の居ぬ間に予習。ちょっと必要があって、頭部穿孔(トレパネーション)について調べてみる。「ホムンクルス」読んだだけだが。 ホットカーペットを出…

憧れの

例によって4時まで寝倒す。 ヤマダ電機で液晶テレビを物色。小さい子供がいると(おそらくエキサイトして)液晶を割ることが多く、しかも保証外だという不吉な話を聞き込んでくる。知り合いの先生は大きなプラ版を張って防御しているそうだ。ハイビジョンの…

来週持ち越し

授業、授業。いつもならさっさと帰るところだが、例のサーバー問題がまだくすぶっている。 サポートセンターと携帯で連絡取りながら、ああだこうだやってみるが、やはり駄目。 まだほとんど使ってないのに、こんなんでいいのだろうか。「ゼルダ」、ゴロン鉱…

風太丸日乗アーカイブ

車庫証明を取りに行く。賃貸契約書はどこだ。 サーバーが気になるので大学に寄ったが、またしても授業で使用中。しかもフルコマ。誰かなんとかして。 仕方がないので2週間後の小テストを作ったりして定時退社。2002年4月から2003年9月までつけて…

MSSQLサーバーがおかしいことは分かった

体調不良によりモー子を送って午後から出勤。授業、授業。どうもディクテーションが気にいった様子。それだけやってれば楽なんだけど。 まだサーバーがおかしい(最近こればかり書いているが)。チェックしに行こうにも、LL教室の中にあるので、空いた時間…

Nobody’s fault but mine?

医学部。昨日、またしてもサーバに問題が発生したらしく、その対応に追われる。とりあえずいろんな先生に頭を下げとく(絶対僕のせいではないが)。使い勝手も悪いし、はやくバージョン2にアップデートしてくれ。1000万くらいかかるけど。 健康診断の結…

折り返し

非常勤。課題テスト。提出物の返却を忘れたら、女子生徒にきっと睨まれた。 本務校に戻ってまとめテストの作成。あっという間に折り返し地点。

丸かじり劇場

目が覚めたら夕方の5時だった。そして誰もいなかった。 東海林さだお「丸かじり劇場メモリアルBOX」。今年は結局東海林さだおしか読んでなかった気が・・・。「「失われた時を求めて」という小説では、マドレーヌが主人公の記憶を甦らせるのであるが、東…

きみとぼくの壊れた世界

留守番を幸いと眠りこける。15時間くらいか? 西尾維新「きみとぼくの壊れた世界」。続編が出たようなので、ほっておいたのを読み返す。ライトノベルでありながらアンチ探偵小説。なにせ、事件の概要すら伝えられないのだもの。途中で「後期クィーン問題」…

ゼルダ再開

授業、授業。4時半から会議。 「スーパーマリオギャラクシー」が欲しいと訴えたら、「ゼルダ」がまだ終わってないでしょ、と言われた。仕方なく立ち上げたら、前回のセーブデータは3月であった。半年間ゲームもせずによく働いたってことだな。

修理お休み

今日は時計を修理に出そうかと思ったが、小テストの自転車操業が破綻しかけているので、やむなく出勤。