風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コントローラ

娘の相手を義父母に任せて、翌週の試験作成。途中、お昼に「らんめん」に行ったり、持参した枕でがあがあ寝たり。 Wii Fitを自慢しようと持って帰ったのはいいが、コントローラを忘れたことに気づく。 もう1個買ってもいいが、3個になってもあまり意味がな…

インスタント帰省、その他

朝いつものように出勤したら大渋滞。試験だったので大いに焦る。結局、原因不明のまま、30分遅れで到着。60分のテストだったので強引に敢行したが、同じく渋滞にはまった他の先生は休講にした由。再試験のスケジュールどうしようか。 ミーティングの後、…

ドクロ

授業、非常勤。テスト前なので最初からCOCETをやると言ったらみんな大喜び。「ドクロが出た、ドクロが出た」(既出の問題を間違えると、クリアしたユニットが元に戻る)とはしゃいでいた。ちゃんと範囲までやれたのか不安。

無題

授業、ワークステーション、授業。なにがあったか、思い出せなくなりました。

シンデレラ・ストーリー

非常勤。講師室で一緒になった先生が、授業を早く切り上げて1つ前の電車に乗るというので、こちらには理由はないが便乗させていただく。 何か一緒に見たい映画があったら持ってきてもいいよ、と言っておいたら、↓を持ってきた。筋はもろにタイトル通りのシ…

産休、入りました

朦朧しながら授業準備。途中でプリントを綴じる順番が間違っていたことに気づいて、N先生に泣きついて手伝ってもらいながらまたやり直し。 授業。出席者はまだなんとか2桁をキープ。夜は妻の産休祝いに近所に出来た焼き肉に。隠岐から進出してきたらしいが…

日本英文学会その2

朝起きたら眼鏡が曲がっていた。それはもう修復不可能なくらいに。どうも昨日酔っぱらって踏んづけたらしい。 仕方がないので裸眼でおそるおそる発表を聞きに。ほとんど片目レンズと化した眼鏡でなんとかこなす。単なるにぎやかしのつもりで行ったT先生の発…

日本英文学会

母校での全国学会。前日の夜から猛烈な寒気。葛根湯も効き目なし。 結局12時出発で3時到着。発表はひとつも聞けず、何のために来たのやら。それでも雨の中、広大なキャンパスを移動して懇親会には参加。ここでも人が多すぎて、結局いつものメンバーとおし…

アップル

授業、授業の打ち合わせ。 仕事が4時くらいに終わったのを幸い、最近調子の悪いiPodの相談をしようとサポートセンターに(これ自体かなり分かりにくい場所にある)電話する。 で、登録うんぬんありまして、どうも惜しいところで1年以上経過して、保証が切…

COCET3300

授業、非常勤。中間試験が迫っているため、e-learningはCOCET3300に集中。 http://cocet.nime.ac.jp/ なかなかよく考えられたシステムで、全国の高専生ともランキングで競い合えるなど、ほとんどゲーム感覚。これだったらネットアカデミーいらないんじゃあ・…

麻雀放浪記

授業、ワークステーション、授業。合間に中間試験作成。ようやくひとつ片付く。 夜はダイエット効果を増進すべく「ミスターバーク」でラムステーキを食べる。 寝る前に「麻雀放浪記 1 青春篇 (1)」。我ながらよく飽きない。

2番目のキス

非常勤。揺れる車内でじたばたしたら疲れることを悟ったので、グレイハウンドバスに乗ってアメリカを横断しているつもりで目を閉じる。余った時間に「2番目のキス」を見せたら結構うけてた。タイトルが訳分からないが(原題は"Fever Pitch")、ファレリー兄…

もしかして終わり?

授業準備、授業。大学英語入門、とうとう参加者が一桁。アットホームで和やかな授業にはなっているが。 福本伸行「賭博堕天録カイジ 13」。遂に、そう遂に、勝ったカイジ。なのに「もう一勝負」って、バカバカバカ。 もしかして「銀と金」や「最強伝説黒沢」…

靴がない

例によって昼過ぎに始動。買った靴がみんなきつくなってきたので、モー子の靴を買いにサティへ。 種類はあるがどれも高すぎたりデザインがイマイチだったりで(ナイキやアディダスもあった)結局買わなかった。 その代わり、というわけではないが、義母の誕…

カフェ

モー子を海に連れて行ってやろうと思ったが、あいにくの雨。代わりにカレーが評判だという近所のカフェ(名前は失念)でランチ。ちょいとスパイシーだが確かにうまい。店内は広々としていて、高級そうなスピーカーからジャズが流れる。こんなとこで勉強した…

涼宮ハルヒの暴走

授業、ミーティング。 谷川流「涼宮ハルヒの暴走」。まとめ買いをしてもったいないので読む。主人公の減らず口(ワイズクラックと言えなくもないが)がいちいち気に障って、ライトノベルなのに亀の歩み。このシリーズ、向いてないのかも。

ええまあなんとか、ぼちぼちです

授業、非常勤。昨年のクラスの学生に会ったので「元気?」と尋ねると、すかさず「元気ですよー!」と返ってきた。 ネットアカデミーのレポートには、「毎日とっても楽しいです」と関係ない感想が書いてあった。いいなあ、若いって。

多重債務

授業、ワークステーション、授業。昨日の疲れもあってソファでうたた寝。あやうく授業をとばすところだった。 来週の土日の学会とTOEIC公開テストの試験監督が重なっていることに突然気づく。幸い他の先生に代わってもらえたが、なにせ5人でまわしているも…

Wiiフィット

5時半起きで非常勤。そうです、結局断り切れませんでした。電車に揺られること2時間半、2コマ授業やって、2時間待ちで、また2時間半。体へのダメージが大きくなってきているような。 というわけで、今日の非常勤の給料を注ぎ込んで買いました「Wiiフィ…

残り15名

授業準備、授業。やはり単位にもならない授業だけあって、早くも参加者が半減。 中島らも「異人伝―中島らものやり口」。あちこちで本人が書いているエピソードが満載だが、聞き書きなので楽しく読める。中島らも入門編。 明日の長旅に備えて早めに就寝。

闇金ウシジマくん

目が覚めたら誰もいなかったので、真鍋昌平「闇金ウシジマくん」を読んで過ごす。だんだんウシジマくんが狂言回しになって、借りる側の群像劇になってくるところが秀逸。

定期検診

風雨の中、定期検診。母子ともに順調。胎児やや大きめ。そろそろ名前を考えなくては。 「八の里」でお好み焼き。新しくもらった薬が効いたようで、まずまずの体調になってきた。

駐車場

授業。授業中にベルトのバックルが外れて難儀する。一時トイレに避難。 病院のはしごをしていたら、午後からのミーティングに遅刻してしまった。あとまた会議。 大学構内の駐車場、素知らぬ顔ですいすい通ってたら、遂に信号待ちの時に警備員に止められてし…

入札

授業、で、非常勤は健康診断でお休み。上司と少し(かなり)シリアスな話し合い。ご心配おかけして申し訳ありません。 アルクのネットアカデミー、「繋がらない」と苦情が来たので、調べてみると引っ越しの時にサーバー自体がいまいる学部に運び込まれていた…

ガスレンジ

月曜日授業の振替で、しかもその授業が休講、という複雑怪奇な日。授業がないことは間違いないので黙々と雑務をこなす。 実家から持ち帰ったガスレンジ、こちらで使うにはプロパンガスに切り替えないといけないらしいのだが、その費用が8千円。新しいのを買…

豪快さんだっ!

「絶対泣くから」と家族総出での見送りを拒否する母を駅まで送る。おかげさまで楽しい連休でした。 泉昌之「豪快さんだっ! 完全版」。完全版をうたっている割には、豪快さんのエピソードは3本のみ。前に単行本で読んだ時はもっとあったような気がしたが。ど…

嫁姑問題とゴルゴ13

「島根のおじさま」を見に「アクアス」に行く予定だったが、運転手が睡眠不足なのと、こどもの日ということでものすごい人出が予想されたので計画変更。 しょうがないので、母のスタンプラリー(http://d.hatena.ne.jp/khideo/20070310)に付き合って佐久神…

リズムレコード

朝昼兼用で「まつうら」へ。それでも20分待ち。いつもの冷やしおろしたぬきそば。疲れが出たのか家族4人で昼寝。夜は「繁昌亭」でハンバーグとペッパーライス。 若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ 4 (4) 」。もともと主人公が大分県出身ということで…

二歳児祭り

二歳児祭りというものがあるそうなので一畑薬師に行ってみる。行ってみたら数えで2歳なので、ちょっとズレているのだが「まあいいか」と参拝。ものすごい人出で場内のアナウンスに従って本堂を一周。官長の有り難い(CM入りの)ご法話を聞いておしまい。…

母来る

授業。珍しくミーティングと会議がなかったので、母を出迎えに駅まで。7時間の行程もなんのその、孫の力は偉大。 全員で家の片付け。豚しゃぶで夕食。近所のレンタルショップで、韓流ドラマをどかっと借りて、○ピーを申しつけられる。 宣伝ついでにもうひと…