風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月をやり過ごす

昨日の振替で休みだが、病院に顔を出してから、研究室で仕事。 暑いような寒いような微妙な天候で、クーラーをつけようと思ったが、集中管理でもあっとした空気が排出されるだけ。 そこで教官内で出回っている研究室の裏技をお教えしましょう。 1.「試運転…

TOEIC公開テスト

TOEIC公開テスト。役目的には会場責任者、副責任者、外部誘導、の3名がいるのだが、当然ながら会場責任者の使命が最も重い。なんかトラブルがあった日には、全て会場責任者の責任になってしまう。どうか無事に済みますように、と祈りながらやっている…

青春少年マガジン

明日に備えて体調管理。妻と病院に行ったら膀胱炎という診断。痛いのに変わりなし。大森の湯にも行く。 青春少年マガジン1978~1983 (KCデラックス)作者: 小林まこと出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/17メディア: コミック購入: 37人 クリック: 344回…

プライオリティ

授業、ミーティング、公開TOEICの説明会(2回目)。 M先生から学会のお誘い。行きます、行きます。みんなで楽しく飲みましょう、とあちこち声をかけてからふと気付く。え、今週末なの? じゃあTOEICの監督があるから駄目じゃん! 何を考えて英文…

違和感

授業、授業。教員会議。 トイレでまた違和感。またあれか?尿道結石か? 妻も喘息が出たりして満身創痍。元気なのは子供たちだけだ。

TOEIC公開テスト

授業、授業。TOEIC公開テストの説明会。ああ、また会場責任者がまわってきてしまった。憂鬱。

除湿機

体調不良。個人指導はお休み。ふらふらになりながら授業。 こういうことは素早い妻がヤマダ電機で除湿機を買って来る。なんでも最新型のハイブリット方式より、ひとつ前のモデルの方がお買い得だったそうだ。当然ながらこつこつとためたポイントを全部使われ…

毎日かあさん

研究日。 毎日かあさん 6 うろうろドサ編作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 130回この商品を含むブログ (67件) を見る 早いもので長男が中学校進学。こんな風にだんだん構ってくれなくなる…

中耳炎

早朝から娘が「耳が痛い痛い」と泣き叫ぶ。どうやら中耳炎らしい。ネットで日曜でも診察してくれる病院を探して駆け込む。 洗濯がまったく追いつかない、という妻のクレームに除湿機の購入を検討。結構いい値段がする。でも子供たちが大きくなると、ますます…

告白

子供たちは土曜保育。論文をいじくりまわしてみる。 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/08メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 1,085回この商品を含むブログ (480件) を見る 前から気にはなっていた…

親子遠足

親子遠足。妻は早朝から弁当作り。息子は留守番なので、僕が送って行く。 授業、ひさしぶりに学食で昼食、ミーティング。その後、病院。 遠足がよほど楽しかったらしく、娘のテンション上がりっぱなし。いいからもう寝ようよ。

また留守番

授業、授業。 妻からまた問題行動を起こした生徒が出たとかで、お迎えに行って9時まで留守番。聞けば会議の書記を命じられていたそうな。 明日は親子遠足なので、4時に起きて採点、弁当作り。高校教諭は僕にはとても務まらない。

虫刺され?

授業、授業。またお迎え。息子の足が虫刺されで、じゅくじゅく。包帯が痛々しい。胃痛で静養。「風ちゃんのトイレ片づけてよ!」という声を遠くに聞きながら眠りに落ちる。

声優

個人指導、授業。 このところ妻の仕事が一段と忙しく、送り迎えに忙しい。帰ったらすぐに「ドラえもん個人指導、授業。ちょっと雨。 最近、妻の仕事が一段と忙しく、送り迎えに忙しい。帰ってからすぐに「ドラえもん!」「プリキュア!」のフルコース。ドラ…

LOSER

研究日。既に6月には校正に入る原稿にまだ手を入れてもいい、と言われ大いに悩む。 てっきり捨てられていたと思っていた自転車を発見。購入した時はそれなりにいいものだったので、ken-itschieさんを見習ってリストアするか。 90’Sバラッドアーティスト: 泉…

ネグレクト

早起きしてベビーベットを妹に送る。 日曜日は僕はひたすら睡眠。妻は読書の明け暮れで、子供たちをネグレクトしているのは本当に申し訳ないと思う。 夜は部屋の片づけをちょっとして、おばあちゃんからお菓子がどっさり届き、子供たちは狂喜乱舞。ちょっと…

娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定から始める東大受験

子供たちは土曜保育。息子は少し熱があったようだが、問題なく受け入れてもらった。 断乳騒ぎの寝不足を解消。夜は本屋。いつのまにか娘がほとんどひらがなを読めるようになっていて驚愕する。 ということで、 娘が東大に合格した本当の理由~高3の春、E判定…

断乳

やはり断乳の影響で不安定になっているのか、夜中に何度も息子が泣き叫ぶ。 睡眠不足のまま授業、ミーティング、病院。ついでに風邪薬ももらったので、ものすごい量になった。薬物濫用だな、こりゃ。前回の血液検査の結果、中性脂肪の値が跳ね上がっていて首…

サンセットクルージング

授業、授業。眠くてしょうがなかったので仮眠。 その後、センターの懇親会。今回は船を借り切っての大宴会。宍道湖に沈む夕陽が美しい。値段も手頃だし、今度は子供を連れてきてやろう。 Nothing found for Map_stage 息子が断乳。娘の時と同じようにはらり…

教室変更

授業、授業。その後、英語分野会議のはずが、誰もいない。あちこち探し回ったが、結局断念(後に全く知らない教室で行われたことを知る)。

テトリス

個人指導、授業。 コンタックが効いたのかたいぶ楽になってきた。 テトリス、上海命の母より入電。SDカードの接触不良でゲームが出来なくなったらしい。だけど、マジコンをヤマダ電機に持っていっちゃいけませんよ。違法なんだから。とりあえず、本体と一…

朝から雨。いまにも産まれるという妹にベビーベッドを送ろうとしたが、ちゃんと梱包しないと駄目だそうな。やっぱり今度はもっと大きなワゴンにしよう。いつになるか分からないけど。 妻の職場でまたしても不幸な出来事。これで3人目。みんなで買い物に出掛…

母の日

母の日。娘の中ではバレンタインデーと母の日がこんがらがっているようで、なんでかしらないがチョコレートを買わされる。 夜は大森の湯。風邪ひいてるのに風呂に入っていいのかしらん。

今日は外食なしよ

本格的に風邪をひいたようで、妻が子供たちを連れ出してくれたのを幸い、寒気に耐えながらひたすら眠る。

フルーチェ

青鼻。完全に風邪。授業だけやってミーティングはパスさせていただく。病院。天下一品のラーメン。 カオスだもんね! PLUS 1 (電撃コミックス EX)作者: 水口幸広出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/01メディア: コミック購入: 2人 クリ…

ベビーベッド

里帰りでめっさ疲労。および風邪をひいたらしく体調不良。それでも授業、授業。 妹の出産が近いので、ベビーベッドを階段下の物置から引っ張り出す。とりあえず、車には乗せたが、これどうやったら送れるんだろう?

子供の日

子供の日。午後までぐっすりと寝て、帰郷の準備。娘はおばあちゃんが留守なので、寂しそうにしている。そのうち「帰りたくない」とか泣いたりするんだろうなあ。というわけで、我が家へ向けて出発。途中でおにぎりなどをぱくつきながら夜9時過ぎに到着。あ…

ラクテンチ

今日も母のたてたスケジュールに従ってラクテンチへ。地元の小さな遊園地なのだが、アンパンマンショーがあるらしい。ところがまず駐車場までが大渋滞。僕が子供の頃は寂れた遊園地だったのが、どうもリニューアルして大人気になった模様。やっと駐車スペー…

ケンシの人

今日はオフ。友達と遊びに出かける。 妻に薦められた「ケンシの人」を読む。こういう見方もあるのか、と少し勇気が出てくる。 「その時に、じっくりと考えればいいんだ。死ぬtっていうのはどういうことか、ということはな。アローナが生きている間は、君は…

ドラえもんと写真

母が連休中の計画をきっちりたてていたので、何も言わずにそれに従う。 まずは墓参り。父にあれやこれやをお願いする。 その後、パークプレイスでドラえもんショー。と言っても、実際はドラゼミの勧誘で整理券をもらうためにしっかりと住所を書かされる。そ…