風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

授業、授業。非常勤先に向かう途中で、コンビニに車を止めて一眠り。だんだん車中生活者みたいになってきた。 ブログを休んでいた間に起こったことのまとめ。 来週末の発表原稿に苦しんでいた(まだ苦しんでいる)。 ストレスでビールを大量に摂取した。 そ…

再開

いろいろあってしばらくお休みしていましたが、またぼちぼち書いていくことにします。 ミーティング、個人指導。夜から雨。電話でシンポジウムの打ち合わせ。今回はなるべくいつもの展開になるのを避けようとしているので(だから難産なのだが)、話している…

同姓同名小説

授業、授業、授業。再履修、大学院、大学院進学、とその度に頭を切り替えなくてはいけないので疲労困憊。 松尾スズキ「同姓同名小説」。傑作「この日本人に学びたい」をもういっぺん読むつもりで買ったのだが、まあ中身は同じようなもので、よく訴えられない…

FORTH

医学部。授業時間を勘違いして、大幅に延長して失笑を買う。その後、本務校に戻ってミーティング。 ザ・ヴァーヴ「FORTH」。活動再開。リチャード・アシュクロフトのソロも骨太で良かったが、今回はコーラスも充実してライヴで盛り上がりそうな極ばかり。通…

もう買わない本

体調もあまりよくないので早めに帰宅。途中,岡山駅で,飲み物やら弁当やら原田宗典「ハラダ発ライ麦畑経由ニューヨーク行」を買ったが,いざ電車に乗り込んでみると文庫本がない。ホームかどこかで落としてしまったようだ。というわけで,もう2度と読むこ…

ダブルベッドに1人

学会。駅まで送ってもらっている途中で,薬を忘れたことに気づいて引き返す。今度は大丈夫,と思ったら,三脚を忘れていた。電車の時間に間に合わないので,なんとかすることにしてそのまま出発。 会場は大阪学院大学。アクセスも良く,建物もきれい。学会が…