風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人もいない春

10月も終わり。なんとか復帰して1ヶ月はクリアした。自分で自分を褒めてやる。授業のテキストの内容が映画だったので、ついつい北野武映画について熱く語ってしまった(当然ながら誰も観ていなかった)。そういえば、『アウトレイジ2』、もうすぐだな。…

今夜、すべてのバーで

週に一度の休養日。いや、研究日。それなのになにかしらバタバタと動き回る。オーバーワーク注意報。 今夜、すベてのバーで (講談社文庫)作者: 中島らも出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/03/04メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 112回この商品を含むブ…

板谷バカ三代

昨日は帰り着くなり撃沈。それでも目覚めはすっきり。出勤してなにはともあれ、旅費の申請。求職している間に事務の人が変わってしまったのだが、このH野さんがやたらと細かい。学会プログラムの他に何か証明するものがなければ駄目だと言う。そんなこと言…

恩讐の彼方に

いつも通り早朝に目覚める。でも今朝は高知名物の朝市に行く予定なので丁度よい。路面電車に乗っていざ出発。ほとんど歩行者天国と化している朝市を、レディオヘッドを聴きながら、家族に少し遅れて付いて行く。風太のお土産にまたたびの棒を買った。一度ホ…

日本英文学会中国四国支部

2週続けての学会はきついとは思ったが、復帰の挨拶もしないといけないし、とりあえず朝早くからフリードで高知に向かう。妻と娘と息子、あと同行者2名。米子道から橋を渡し、所要時間、約4時間で到着。実は10年ほど前に非常勤で1年だけ高知にいたこと…

或る「小倉日記」伝

朝イチで英語×2、英語連絡会、教員会議。すべて終了したのが7時。さすがに疲れた。 或る「小倉日記」伝 (新潮文庫―傑作短編集)作者: 松本清張出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/06/30メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (31件…

私小説のすすめ

朝から病院。採血検査。午後から松枝日独協会設立記念講演(なんで松江でドイツなのかよくわからないが)というのがあって、賑やかしに出席するように依頼されていたが、どうにも身体が動かないので、申し訳ないが欠席することに。それでも授業はちゃんとや…

ぶらぶらヂンヂン古書の旅

そろそろ寒くなってきた。午後に授業ひとつ。ところで、ここで書いていた2年越しの書評だが、書き上げたのはいいものの、いざ送ってみたら今年も締め切りが過ぎていた、というなんともお粗末な結果に。また空回り。使い回す場所もないし、手直ししてこのブ…

日本人の知らない日本語

昨日に引き続き躁状態。朝早くから起き出して、ごそごそやって妻に叱られる。仕方なく研究室であれこれやっていたら、午後を過ぎたあたりから、どっと疲労感が押し寄せて来たので、子供たちの迎えに行くまで毛布を引っ被って眠ることにする。それでちょっと…

「昔はワルだった」と自慢するバカ

朝起きて、明らかにテンションが上がっているのが分かる。学会で刺激を受けて、猛然と研究意欲が湧いてきて、あれも書こう、これも書こう、と家族がまだ寝ている中、あれやこれやとメモを付ける。どうもまずい傾向だ。出勤してからも、事務の人がまだ来てな…

ハピネス!

飛行機の時間があるので、7時に無理やり起床。観光は一切なし!大仏、興味なし!(キッパリ)天理駅前から空港までバスが出ていると聞いたので、それに乗車したが、2時間以上かかった。奈良って遠いんだな。結局、おみやげは天心の餃子とたこ焼きにした。…

ディケンズ・フェロウシップ秋季総会

ディケンズ・フェロウシップ秋季総会@天理大学。ウォークマンに曲を入れるだけ入れて出発。飛行機に乗るのももひさしぶり、伊丹空港の馴染みの喫煙所で一息入れて、いざ奈良へ。これが思ったよりも遠く、バスと電車を乗り継いで2時間くらい。最終的には大…

87

授業×2、英語連絡会。昼休みに大学院の後輩が研究室に遊びに来てしばし懇談。彼女とは直接一緒になったことはないのだが、学会などでちょこちょこ話した間柄。それがFacebookを通じて、よりによって松江にいると知って驚き、それも同じ教育学部棟にいるとい…

ヘッテルとフエーテル

朝から病院、午後から授業ひとつ。入院している友人のリクエストがあったので、本屋で自分のを含めていろいろと買い込む。最近に始まったことじゃないだろうけど、軽く読める(ラノベとエンタメの中間くらいの)本が、すぐに「5万部突破!」だの「たちまち…

ほめすく ~叱らずほめて、すくすく子育て~

午後から授業。ここ数年、敗戦処理投手のように再履修のクラスを受け持つことが多いのだが(いまの勤務校ではe-learningを中心にしたカリキュラムになっていて、主流は教育工学専門の先生主導で動いているという事情が)、僕としてはそんなに嫌でもない。癖…

藤子・F・不二雄大全集

今日はひさびさにフリー。と言っても、やっぱり研究室にこもってしまった。 藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 20 (藤子・F・不二雄大全集 第3期)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/25メディア: コミック購入: 1人 クリック: 4回…

ドラかず のび太のすうじ大冒険

昨日友人からいただいたお餅を、朝食代わりに焼いて食べる。はぐはぐと無心に食べる娘と息子の姿に思わず笑ってしまう。娘も小学校に入ったこともあるし、いろいろと考えなければいけないことが多い。スイミングスクールとか公文とかピアノとか候補は挙がっ…

沙門空海唐の国にて鬼と宴す

昨日のことがあったが、懲りずに朝から研究室。すると、案の定、起き出してきた妻から携帯に着信。なんでもインターネットに接続出来ないと言う。昨日のことがあったので、またなにか怒られるのかとひやひやしたが(いや、口調は怒っていたのだが)、とりあ…

落語こてんパン

例によって家族が寝静まっている中、そおっと研究室に出発。静かな環境で仕事に集中出来るはずだったが、家でトラブルが発生(原因が何かは言わないでおく。まあ、僕が悪い)。激怒した妻から携帯に電話やCメール攻勢。結局、この問題は1日尾を引くことに…

ああ五十年身に余る―真樹日佐夫ワル自伝

授業×2、英語連絡会。ああ、これでやっと1週間が終わった。愛車の修理(今回はバックドアの凹み)が終わったというので、板金屋にドキドキしながら取りに行く。というのも、前日、代車を運転している時に突如として左前輪がパンク。慌ててスタンドに駆け込…

推理小説とフォークナー

今日も午後から授業。意外に早く終わったので、娘の迎えに行こうと車を発進させた途端、ガクガクと振動音が。守衛さんに「パンクしてるよ!」と言われて、慌てて近くのタイヤショップに。なるほど、左前のタイヤがペチャンコになっている。イタズラでもされ…

愛ぬすびと

午後から再履修の授業。黒板を消していると、見覚えのある学生が近づいてきて、「先生、激やせしましたね」と一言。それはまあそうなんだけど、僕が休んでいる間にもまだ単位を取ってなかったのか?これで何回目だよ、再履修の英語。お互い頑張ろうな、と励…

生きる悪知恵

やっと連休が終わって、ひとまずやれやれ。午後から歯医者。やっと前歯の掃除が終わって、次回はいよいよ根本で折れている歯の抜歯らしい。その後、仮歯を作って入れるので、次回は3時間くらいかかるらしい。そんなバカな! 生きる悪知恵 正しくないけど役…

聖女の救済

昨日に引き続き、朝から研究室。快調に仕事をこなした、と言いたいところだが、PC環境にいささか問題が。何年か前に共通研究費が余ったとかで、専任教員全員に(選択の余地なく)ばらまかれたレノボのSL400という機種なのだが、XPということもあり…

レディオヘッド

妻が体調が悪いので、今日は1日家にいる、と言うので、朝から研究室に出かけて書評の仕事。依頼があったのは、実は昨年だったのだが、なんやかんやで落としてしまった。有り難いことに、編集者の先生が「今年も待ちます」と言ってくださったので、なんとか…

珈琲店タレーランの事件簿

妻は出勤日。息子を保育園に送って、娘と半日デート。本屋に行ったり、サティをうろうろしたり。昼食はフードコートでうどん。 珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)作者: 岡崎琢磨出版社/…

ノルウェイの森

大学祭で臨時休業。エンジンが暖まってきたところで、なんだかスカされた感じ。 ノルウェイの森 文庫 全2巻 完結セット (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/03/13メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (…

78歳いまだまんが道を

今日は9・10限の授業が、ひとつだけ。ゆっくり出勤して、細々とした用事を片付ける。会議なんかやめて、みんなメール会議にしてしまえばいいのに。 78歳いまだまんが道を作者: 藤子不二雄A出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行…

行け! 稲中卓球部

週末の学園祭のため、金曜日の振替授業。授業×2。英語連絡会。 行け! 稲中卓球部(5) (講談社漫画文庫 ふ 7-5)作者: 古谷実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/08/12メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る いささか疲れたので『…

私たちは繁殖しているトラベラー

復帰2日目。授業はなし。 私たちは繁殖しているトラベラー (角川文庫)作者: 内田春菊出版社/メーカー: 角川学芸出版発売日: 2012/09/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る このシリーズも長く付き合っているな。「子…