風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

苦しい

苦しい 「既読」なんてなければいいのに。 ひぐっちゃんに話を聞いてもらった。 でも、詳しい話は言えない。 夜になったら少しはマシになった。 ツイートがあったから。 ああ、いるんだなあ、って。 でも、苦しいのに変わりはない。 苦しい。

更新

ひさしぶりの更新 〇〇の○○大学の非常勤講師がカリキュラムの編成とかで、日本人講師の採用を見合わせることになったという連絡。周囲の反対もあり、行こうか行くまいか悩んでいたところもあったので、最後の砦だっただけに、やはりショックはショック。

映像について

Twitterにばかり書いていると、バカみたいなので、少しづつ再開。 あまり深くは考えずに、思い出せる限りで。 何時に寝たのか忘れたが、4時に目が覚めたので、1時間だけバイナリー。 たぶん、1万円くらい負けた。 それから、眠くてしかたがないが、眠れな…

娘への手紙

ひさしぶりの更新。この間、本当にいろんなことがあった。人生の危機とも言えるくらい。記憶がとんでるところもたくさんあるが、ゆっくり思い出しながら書いてみたい。

無題

やがらす魔道具店と黒い結末 新しい物語 作者:田丸雅智 発売日: 2020/04/18 メディア: Kindle版

遺伝について

さらに続き。今日は妹の誕生日。 T塾の副校長から電話があったのに気が付かなかったので、さっきかけ直した。「すいません、お電話いただいたみたいで」「だから、いまお電話していただいてるんじゃないですか?」もしかしてイジメられてるのか?(鈍いよ)…

準備について

休日。 おはようございます。二度寝が出来るようになって、起きた時の調子が少しよくなったが、その代わり「出遅れ感」があるな。さて。不測の事態に備えて、今日中になんとか形だけは整えておくか。もう自分のキャパを超えているので、ネットからパクるだけ…

ジンギスカンについて

続き。 おはようございます。昨日、帰りしなに弁護士の先生から連絡があって、とても厄介なことになりそうな流れ。「具体的にいつ治るというのはないんですね?」と聞かれたが(こっちが知りたい)、いまの状態では自分で出来ることはなにもないし、めちゃく…

面接について

続き。機会的に貼り付けます。 おはようございます。来週、非常勤講師の模擬授業と面接をやることに。今後の生活を考えると、なにがなんでもものにしないといけないが、まったく期待してなかったので、テキストのサンプルを取り寄せるところから。ズームとパ…

拘置、もしくは勾留について

また現実に追いつけなくなってしまった。 これ落としたら留年、という試験があって、だけど範囲もさっぱり分からないという夢で目が覚めた。確かに勉強はしてなかったが、そこまで追いつめられたことはなかったので、これもいまの精神状態が影響しているのだ…

不登校について

ええと、なんだっけ。 おはようございます。あれからすぐに、また眠ってしまったのはいいとして、うつ状態から抜けられないのが気になる。今日1日様子を見て、変化がないようだったら、病院行こう。 — ふたまるお (@hutachan1108) June 21, 2020 どうも調子…

東京都知事選挙について

ええと、もういっぺん整理。これは21日分だけど、20日に起こったことから書き下ろす、と。ええと、19日に早稲田アカデミーの羽村校と玉川上水の家庭教師があって、くたくたになった、と。 あまようございます。昨日はめずらしく遅くまで頑張ったせいか…

アルファという会社について

本当に分からなくなったので、19日と20日に起こったことをまとめて書く。 昨日の男の子(中3)は、なんか家庭に複雑な事情もあるようで(帰る間際にお母さんがいきなり怒鳴り始めたのにはビビった)、ほんと言いたいことも言えない感じで、あんなロクデ…

前日(たぶん)のことについて

あれ? おかしいな、日付が合わなくなった。というわけで、18日だけど、19日のこと。 おはようございます。どこまでもやわに出来ているようで、心身ともに疲れ果てて、二度寝、三度寝。いくらなんでもいきなり音信不通になるのはあれなので、辞めること…

家庭教師について

というわけで、今日はトーマスがあって、家庭教師というハードな1日。 まずは、トーマス。小6(名前忘れた)の国語を適当に。なんだかんだの書類は、万全を期したつもりだったが、「カリキュラムは?」と言われてしまった。いままで1回も出したことがなか…

ニール・ヤングについて

まだ全然・・・。 おはようございます。昨日は、限界まで腹をすかせて、食べ放題の焼肉屋へ。カウンターに座ったら「食べ放題は2名からですので」と告げられる。仕方ないので、2、3品頼んで帰ったが、酒も飲まない「おひとりさま」に世間は冷たい。でも『…

ペルソナ4について

あ、思い出した。前日にバイナリーで大負けして、どうしよう・・・という感じになって、この日に3万5千円入金。で、そこから少し盛り返したという流れ。 何年か前に「ゲーム英語学習」という先駆的な(自分の中で)理論を打ち立てて、わざわざ英語版を買っ…

体重について

さて、やるか。 おはようございます。在宅ワークのサイトに登録はしたものの、英語が出来る人(それもすごく)なんて、ごろごろいるから、仕事もらうのは厳しいだろうな。ちょっと太った気がするので、銭湯に行って体重を計るのが、今日の予定。なんか年金生…

娘へのラインについて

追いつけ、追い越せ。 おはようございます。授業が埋まってきているのはいいが、1日に1コマという非常に効率の悪いことになっているので、いまのままだと月収4万円くらいで、ほんとにバイトのレベル(いや、バイトなのだが)。のんびりはいいが、のんびり…

同姓について

よし、もう1日書くか。 おはようございます。昨日、帰る前に来週の時間割をチェックしたら、授業がみっちり入っていて「仕事をもらえるのはいいけど、こっちにも予定ってもんがあるし」と抗議したら、それは同姓の「生徒」です、と(アホの子に言うように)…

ミラクルについて

よし、なんとか追いつきそう。もうちょい。 昨日、別居している娘から「長く書くのがめんどくさくなってきたので、ラインにしませんか?」というメールが来た。あ、一歩前進?「ただし、いままでくらいの頻度で、お願いします」とも書いてあった。はい、調子…

終わらない模擬授業について

少しづつ予定が入って来て、少しづつ疲れてる。 寝坊。今日も模擬授業。こればっかりやらされてるのは、やはり向こうも反抗的なものを感じているのだろうな。仕方がないので、それらしき参考書を買ってみた。「<中学入試>国語の読解は「答え探しの技」で勝…

魂の修行について

今日は15日。だんだん分からなくなってきた。 6時起床。昨日はあれからもうひとやまあって、T社から「いまどこにいるんですか!?」「自宅ですけど」というやりとりがあって、授業があったのを忘れていたという駄目っぷりを発揮したことが判明。あわてて…

レンタル移籍について

まずは、昨日の診察のことから。 夕方に薬を飲んで寝て、さっき起きた。ここからまた寝れば「今日の分」なのだけど、さすがにそれは無理だし、もらったばかりの薬が、さっそく1日分足りなくなる。まあ、そんなに厳密に考えることもないか。「眠ってないけど…

特別定額給付金のスケジュールについて

引き続き、ダイジェスト。 しまったな、眠るタイミングを逃してしまった。市販の睡眠薬でうつらうつらしてる場合じゃなかった。明日の用事は病院だけだからいいんだけど、なんか上がってる感じがするし、眠れなくても、眼を閉じて脳をいたわろう。おやすみな…

ジュニアのノイローゼについて

うわ、サボってたら、もう1週間も経ってる。以下、ダイジェストで。 例によって、小鉄とジュニアの会話(10巻)「ノイローゼなるのは勝手やけど、そんなとこを他人に見せるな」「無神経な奴はいいなぁ、よく人にそんなことがいえるよ」「笑わすな。神経の…

アスデッサンについて

ええっと、もう1日くらい頑張るか ぐうぐう眠って、さっき起きたら、W社の校長から授業の相談の連絡が入ってた。あ~、金曜日かあ。やりたいけど、昨日のTの方を続けるって言っちゃったしな。ううむ、なるべくいい条件で、たくさん埋めるのが理想なんだが…

トーマスについて

まだ、全然追いついてない。今日は2日分くらい頑張ろう。 おはようございます。昨日もらった薬が思いのほか強かったらしく、12時間ぐっすり。なんかいろいろ着信があったみたいだが、それは無視して(おい)、午前中はだらだらしながら、授業の準備をしよ…

睡眠薬について

そろそろ眠たくなってきたけど、もう1日くらい書いておく(しつこいが今日は9日)。 結局、全然眠れなかったので、睡眠薬を飲んで、さっき起きた。これで1日分不足することになったので、どこかの内科ででも調達しないといけない。相変わらず、調子が悪い…

ぽん太という存在について

あらら、ずいぶんサボってしまった(ちなみに今日は9日)。ツイッターがなかったら、忘れてしまうところ。頑張って追いつこう。 いい加減なんとかしないといけないので、業績リストを一行づつ埋めては保存し、埋めては保存し、亀の歩みで進める。どうしてこ…