風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学英語入門

おお、今年はうるう年だったのか。昨日の残りのピザを食べて出勤。 会議。基礎的な英語能力が不足している1年生向けに「大学英語入門」というクラスが開講されることになり、その内容についてあーでもなくこーでもなく。

さよならT先生

保育園。その後病院(付き添い付き)。禁酒を言い渡される。 夜、九州に就職が決まったT先生に見送りがてら無理矢理貸していたゲーム機を受け取りに。 玄関口でお別れを言っていると不意に涙がポロリ(妻によると「号泣」だったらしいが)。2年半お世話に…

ネットアカデミー

採点2日目。ほとんど採点は終わっているので、後は計算と転記の地味な作業のみ。 途中でアルクのネットアカデミー再インストール(なんと30万!)されたサーバーが戻って来たので動作確認の立ち会い。なぜかネットワークがうまく繋がらず、見切り発車でオ…

採点

今年はなぜか月曜日が入試だったので今日から採点。 同じ問題をひたすら採点。快調にとばしていたが、途中で気分が悪くなって医務室で休息。 復活して自分の担当が終わったと思ったので、悪いとは思ったが早めに失礼させてもらう。

入試前夜

入試。今年は監督もあたってないし、構内は乗り入れ不可なので、公然と家で過ごす。やれやれ。 と思ったら、またしても保育園から連絡。単なる熱発のようだったので、とりあえず家に連れて帰って様子を見る。

ロッキー・ザ・ファイナル

T先生夫妻と温泉へ。いつも行く湯の川温泉「いりすの丘」は何故か閉館で、仕方なく近くの来待温泉に。料金も安いし、設備も充実している。今度からここに来よう。「炭焼き通り」の焼き肉の煙で燻されて帰宅。 「ロッキー・ザ・ファイナル」。誰もが思ってな…

サイバラ茸7

出勤すると先日提出した成績にまたしてもミスが。もうどうなってんだろう。 「サイバラ茸7」でも読んで気を静めることにしよう。

ミス連発

保育園に送って出勤。昨日提出した成績にミスがあったようで(しかもそれを同僚の先生が遅くまでかかって訂正してくれたようで)朝から平謝り。残りの作業でもミス連発。熱のせいもあって、思わず泣きたくなる。歯を食いしばってシラバス入力。なんでこんな…

締め切り三昧

娘を保育園に送った後、かかりつけの病院に。インフルエンザの疑いがあると言いながら、「今のうちに子育てを楽しまなきゃ」という話を延々聞かされる。本来なら薬を飲んで寝るところだが、嫌な予感がしたので同僚の先生にメールを打つと、やはり今日が成績…

アメトーク

昨日の資料を作り直していたら、突如として悪寒。先日の飲み会でも「ブログ、あそこが悪い、ここが悪い、ばっかりじゃないですか」と指摘を受けたが、悪いものは仕方がない。早退して市販の風邪薬飲んでぶるぶる震えていた。 あちこちで話題になっている(?…

なんとか間に合った

8時起床。整然とした部屋で目覚めて、一瞬どこにいるのか分からなくなる。 夜は鍋と聞かされていたので、後ろ髪を引かれながら9時出発。だらだら国道を走りながらやっぱり遠いと実感。もう気軽に遊びにおいで、と言わないことにしよう。 昼過ぎに着いて、…

結局飲みに行っただけ

T先生の博士論文発表会を聞きに行くつもりだったのだが生憎の非常勤。おまけにいつものJABEE対策でしこしこと答案をPDF化して大幅に出発が遅れる。結局、到着したのは4時過ぎ。それでもまだ口頭試問中。懐かしい研究室でよもやま話をしていたら、ようやく…

豪雪

珍しく早起きしたら豪雪。明日の広島行きを心配しながら、ホンダのディーラーへ。板金担当者が休みということで、仮見積もりだったが、やはりオーバー20万円は間違いないとのこと。ふて寝する。

見積もり

留守番。カーコンビニ倶楽部に見積もりに。15分見積もりを謳っている割には、1時間近く待たされて、結局左側のバンパーからずーっとリアまで交換、合計22万円。車両保険に入っておけばよかったと後悔してももう遅い。迷惑を承知でT先生の家に寄って愚…

ぶつけちゃった

英語分野会議。 A先輩からまだ献本がないとのメール。分野も時代も違うし、送らなくてもいいかな、と思った私が馬鹿でした。すぐに自腹で献本の手配をする(後でこんなに高い本とは知りませんでした。ちゃんと読みますというメールが)。 まだ雪が残る帰り…

送別会

午前中お仕事。 夕方、大先輩N先生主催のT先生送別会のためバスで駅へ。宍道湖を臨む大橋館で豪華な食事を満喫。しかし、白魚って、どこがうまいんだろうか。 その後、1人が離脱してどこに行くのかと思ったら、やはり2年前のT先生の歓迎会で行ったスナ…

寅次郎ハイビスカスの花(特別編)

テスト採点。ようやく一区切り。 「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花(特別編)」。最初と最後に満男の語りが入る特別編。これにてめでたく終了。また時間を置いてリピートすることにいたしましょう。

寅次郎紅の花

テスト採点。成績のとりまとめ。 「男はつらいよ 寅次郎紅の花」。シリーズ最終話。遂に来るべき時が来た。最後のヒロインはやはりリリー。本名がほんとに松岡リリーだったのに驚く。さあ、これから何に心を燃やして生きていこうか(「麻雀放浪記」あるは「…

拝啓車寅次郎様

例によって午前中は睡眠。お世話になりました。 「拝啓車寅次郎様」。シリーズ47作。このへんから純君の恋愛がメインになってくる。泉ちゃんと結ばれる予定だったようでよかったよかった。しかし一人芝居のない渥美清を見るのが辛い。

寅次郎の縁談

午前中睡眠。モー子はその間おじいちゃんおばあちゃんと「ちべり台」で遊んでいたらしい。 お昼に地元名物の「カツめし」をいただく。ごはんの上にビーフカツにドミグラスソース、という代物。美味。 「男はつらいよ 寅次郎の縁談」を液晶大画面で堪能。シリ…

インスタント帰省

こちらにいては試験問題が出来ないとかで2泊3日のショート帰省。 途中から雪が降り出して心配したが、なんとか到着。「らうめん」の大盛りラーメンをいただく。 モー子は、おじいちゃんとおばあちゃんに、「いーとまきまき」で帽子をいくつも作ってあげて…

ホラ吹き大閤伝

教科書選定会議。責任者体制がまたしても複雑なことに。 「ホラ吹き太閤伝」。植木等扮する羽柴秀吉がホラを吹きながらのし上がっていく話。織田信長をハナ肇が演じているのがミスマッチで笑える。

無責任遊侠伝

テスト採点の続き。相談の続き。 「無責任遊侠伝」。遂にレンタル解禁。何度リクエストを出したことか。待っててよかった。博打に目がない上田等が香港・マカオで大暴れ。出来は平凡。やはり古澤憲吾でないと駄目か。

寅次郎の青春。

テスト採点。秘密の相談。 「男はつらいよ 寅次郎の青春」。シリーズ45作。いよいよ終わりに近づいてきた(という予感は作品中にはないのだが)。牧瀬里穂がなんだかどうでもいい役で出演。

早く言って

昨夜遅くメールをチェックしたところ、非常勤先から「9時15分くらいから巡回がどうのこうの」という訳の分からぬメールが。 判読したところ、問題作成者は学生からの質問に対応できるようテスト実施日にも来なさい、ということらしい。 ぶつぶつ言いなが…

ひめいち

非常勤。今日からモー子が「ひめいち組」に昇格。荷物の置き場をいちから覚え直す。

節分

大掃除、を見てただけ。とりあえずiMACにメモリ増設。 夜は豆まき。いつものように風太が走り回る。恵方巻きの方角がややズレていたことが食べ終わってから判明。

(もう飽きただろうが)睡眠

ほぼ24時間睡眠。自分でも驚いた。みんなは何をしてたんだろう。

寅次郎の告白

熱は下がったが、せっかく証明書ももらったことだし病後児保育で出勤。 また試験問題関係のメールが来るのではないかとびくびくしながら過ごす。 午後、会議。責任者体制が複雑になりすぎて、もはや何をしてよいやら。 常に進化し続ける我々は、テキストもま…