風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帯状疱疹

帰省2日目。2、3日前から右胸と背中がかゆい。あらためて見てみると、じんましんみたい。おまけに水ぶくれになっている。ダニかノミに噛まれたか、腐りかけのベーコンを(しかも生で)食べたのがいけなかったのか、いずれにせよ尋常でない状態だったので…

違反者講習

免許センターで違反者講習。行く直前まで、いや着く直前まで、行きたくないとぐずっていたが、妻に説得されて受付に。講習料13800円。聞けば午後に考査があり、その成績で免停短縮期間が決定するのだという。そんなの聞いてないよ。なるほど、毎週小テ…

期末試験

出来たてほやほやの問題を持って医学部。なんとか間違いもなく無事に終了。アンケートで「遅刻が多いです」とお叱りを受ける。すんません。

もう徹夜は出来ない

引き続き,朝から体調不良。とりあえず這うようにして成績を提出し、授業がないのを幸い,寝たり起きたり。肉体的なものか精神的なものか分からないが、とにかく夕方から起き上がれなくなったの病院に。点滴。その後も好転せず、明日の期末試験を作らなくて…

社交場

ワンパターンだが今週も公園。いつもは閑散としていて遊具独占状態なのだが、今日はなぜだか大入り満員。途端にもじもじして、ベンチでひたすらペットボトルのお茶を飲む娘。向かいに座った同じくらいの年頃の男の子が、突然「くまさんグループのお友達だ!…

いさかいの後には

喉が渇く(キリンジ)。そんな1日。 ついでに携帯も壊れた。ご丁寧にアドレスだけでなく、メールや画像まで代替機に転送してくれたが、店員は「ぷっ」と思ったりしないのだろうか。それ以前にプライバシーの侵害が。

テレビドラマ版「男はつらいよ」

授業、授業、と来たところで力尽きて、断腸の思いで非常勤を休講に。家に帰って横になっていたら、成績提出の締め切りが今日だったことが判明。高専は成績管理がとても厳密なのだ。必死にお願いして月曜日の朝一にしてもらう。 「テレビドラマ版「男はつらい…

おんなの窓

授業なし。ミーティングは自由参加になったので、とりあえず初回は遠慮しておく(なんでだ)。その代わり、と言ってはなんだが、みっちり個人指導。地盤沈下とかの語彙がどんどん豊富になっていく自分。 伊藤理佐「おんなの窓」。最近は週刊文春もろくに読ま…

懸案事項

授業、授業、授業、個人指導。あと2週間の辛抱だと言い聞かせて、暗い道をとぼとぼ帰る。 しかし、授業が終わってからも、頭が痛いことが幾つか。 ・論文の直し。長すぎる(知ってました)。引用は英文ではなく日本文(そうでした)。締め切りは20日。 ・…

故障

医学部。途中、SAでコーヒーを買って、さて出発と思ったらハンドルがロックされて、エンジンがかからない。前にも同じような症状があったのだが、その時はロードサービスに来てもらってバッテリーを充電してもらった。とりあえず遅刻することを知らせよう…

このミス

あれやこれやと雑用を。昨日のリベンジでお好み焼き。 昨日、本屋で「このミス」を買ったつもりだったが、どこかに置き忘れてきたらしい。国内版1位は「ゴールデンスランバー」だったのはちらっと見たが、そんなによかったかあ? と夫婦で首をひねる。あん…

大市民日記

引き続き雪。それでも退屈だろうと娘を公園に連れて行く。 夜はお好み焼きを食べに行こうと思ったが、あいにく定休日(日曜に?)。仕方なくラーメン屋で今年最初のカキフライを食べる。美味し。というわけで、 柳沢きみお「大市民日記」。基本的には、初期の「…

本格的に雪。タイヤ交換に行っても待たされることは分かっているので、自宅でじっとしていることにする。 実家から子供の服が届く。息子は娘のお下がりばかりだったので有り難い。娘はブタのぬいぐるみを小脇に抱えてはしゃぎ回っていた。

会議、会議

間が開きすぎてなんだか分からなくなりそうなので、とりあえず最近のところから埋めていきます。 授業、授業、非常勤、本務校に戻って会議、会議。帰る頃から雪がちらつき始めた。タイヤ交換はどうするかな。 西原理恵子「毎週かあさん」。帯に「パチもんで…