風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ビブリア古書堂の事件手帖4』

9時半起床。ゆっくり寝てしまった。息子は妻が職場に連れて行ったので、また娘と留守番することに。2日続くと連れて行く場所のネタがなくなるのが悲しいところ。妻に頼まれたWiiU版ドラクエのダウンロードをセットしてから、それぞれ勝手に好きなこと…

『キマイラの新しい城』

5時起床でなにやらごそごそと。妻は引き継ぎの仕事、息子は保育園。というわけで、ひさしぶりに娘と留守番。すっかり「どうぶつの森」にハマってしまったようだ、「今日はハワイでゆっくり過ごそうかな」などと言っている(なんとハワイに行けるらしい)。…

『日本人の惜しい!英語』

6時起床。妻は今日も弁当作り。いつものように子供たちを送って出勤。JABEE関係の書類にやっと片をつけたところで、児童クラブから娘が頭が痛いと言っていると電話。仕方なく残りはお休みにして迎えに行く。家に連れて帰ったところ、テレビを観たりベ…

『何者』

7時起床。子供たちを送って出勤。書類をひとつ片付けて、前期の教科書をぱらぱらと見る。今期は専門的な内容でも構わないということだったので、ついつい趣味に走ってしまったが、その分やるのが楽しみ。例のTOEFLへのシフトで、教科書会社も大変だろ…

『傷面』/『あなたのことはそれほど』

7時起床。子供たちを送って、さて出勤しようと思ったら、上司からメール。詳しい内容は省くが、届くべきメールが届いてないということ。慌てて平謝りで返信。休みボケしているつもりはないのだが、そろそろ本格的に「仕事モード」に入らねばな。夕方、まだ…

『はじめの一歩』

7時起床。昨日、早く眠ってしまって忘れていたので、母に電話。これから親孝行するので長生きして欲しい。子供たちを送ってから出勤。重たい気分のまま、とりあえず試験問題をコピーしていたら、事務のAさんに会って「月末までは全然大丈夫ですよ」と言わ…

『キーチVS』

今日は母の誕生日。とりあえずメールだけ出して、夜また電話でもすることに。今日から娘は春休みで児童クラブなので、2人を送ってから出勤。例のJABEE関係の仕事を片付けていたら、やることの多さに途中で頭がフリーズ。ソファに横になってやり過ごす…

『暗殺教室』

9時半起床。なんだか知らないが、実によく眠った。娘が「どうぶつの森」の「ピーチ村」(僕が命名)の住人になってくれと言うので登録。NINTENDO64でやって以来だから、実にひさしぶり。この時も妻がハマって、留学生の劉さんと一緒にやっていた…

『予告犯』/『悪の華』

7時半起床。やはり調子はあまりよくなく目覚めも悪い。気分転換に子供たちを公園に連れて行く。息子とはボール蹴りをしたが、あまり運動神経はよくない様子(いまから決めつけてはいけないが)。帰ってからPCの調子が悪い。ポインタが全くなって、いくら…

『できる大人のモノの言い方大全』

7時起床。寝坊した妻は「間に合わない!」と言いながら弁同作り。やっとことで間に合って送り出してから、今日は修了式で弁当がいらなかったというお粗末。今日はその妻の離任式。なにか心に残るいい話はないか、と訊かれるが、そうそう出て来るものじゃな…

『できる大人のモノの言い方大全』

7時起床。弁当作りで朝から騒がしい。季節のせいか、なんとなくうつっぽくて、いまひとつ調子が出ない。それでイライラしているのか、行きがけに妻と喧嘩。息子を保育園に連れて行ってから、定期診察に言って、毛布を引っ被って静養。眠るでもなく起きるで…

『ハイキュー!!』

7時起床。Wii Uの故障は電源ケーブルを一度抜いて強制終了したらなんとか修復。妻が仕事に出かけてしまったので、子供とお留守番。また映画に行きたい、と贅沢なことを言い出したが、もちろん却下。といっても暇にしているのも可哀想なので、サティに連…

『こち亀』

6時半起床。昨日、息子がWii U でネット動画を師匠している時に何かをやらかしたようで、ゲームパッドがフリーズした状態。あれこれやってみたが、どうしても本体の電源が入らない。妻にとってはドラクエが出来なくなるという死活問題なので「直る?直…

『サルチネ』

6時半起床。出勤してJABEE関係の資料作成。毎学期のことだが、これが面倒くさい。該当学生の中間と期末試験のコピーはいいとして、試験問題と模範解答に加えて、出席簿と成績表から(点数を読み替えた場合は)換算表まで提出しなくてはいけない。とり…

『その「正義」があぶない』

4時半起床。やはり昼寝がよくないのか、夜がよく眠れない。7時を過ぎたあたりから、続々と家族が起き出して来て、子供たちが「映画!映画!」と騒いでいる。いつの間にか『ドラえもん』の映画に連れて行く約束になってしまったらしい。子供たちがあまりに…

『バカを治す』

5時半起床。このところ日中に眠っているせいか、変な時間に目が覚める。妻は土曜補修、息子は保育園。というわけで、娘と2人残されたので、サティでプリティーリズムを2回やり、うどんを食べてドーナツを買って帰って来る。その後、また眠気に襲われたの…

『日本をダメにしたB層の研究』

6時半起床。妻のいない朝。今日も卒業式で休職がないので、娘には悪いがコンビニのおにぎりを持たせる。昨日戻って来たPCを開封して無事に起動。環境もそのままだし、データもちゃんと保存されている。ちょうどサポートセンターから電話がかかってきて修…

『いつだって僕たちは途上にいる』

6時半起床。息子を保育園に送ってから、娘の小学校から電話。なんでも卒業式の予行練習とかで、今日は授業も給食もないらしい。あわててコンビニでパンを買って届ける。明日も弁当らしいが、妻は泊まりがけで飲み会だし、どうしたものか。その後、病院でち…

『まんが親 2』/『娘が学校に行きません』

7時起床。先に起きた妻が電子辞書を発見したようで、なにやら騒いでいる。ボタンに表示された「ランダムハウス」と「リーダーズプラス」しか辞書が収録されていないと思ったようで(そんなわけないだろ)、デモンストレーションしてやると途端に目を輝かせ…

『握る男』

6時半起床。風太も元気。朝から猫缶をねだりまくり。息子を保育園に送ってから、昨日届いた電子辞書を開けてみる。 CASIO Ex-word 電子辞書 プロフェッショナル 170コンテンツ 2000文学作品 クラシック1000フレーズ収録 ツインカラー液晶 EX-VOICE機能 タフ…

ニーチェの警鐘

7時起床。朝一で市役所に書類を取りに。去年はほとんど仕事をしてないので、源泉徴収を見ると思わず泣けてくる。午後はまたごろごろしていたらいつの間にか眠ってしまった。子どもを迎えに行って、翻訳をちょっとだけ。妻が子どもを連れてサティに行ってし…

UFOキャッチャー

7時起床。またうつらうつらしていたら、友人から電話があって、お餅を搗いたのでくれるという。あわてて身支度を調えてカフェでお茶。持ち帰ったらすぐに半分くらい食べ尽くしてしまった。子どもたちが「おでかけしたい」と言うので、近所のゲームセンター…

CD返却

7時起床。息子は土曜保育。妻はドラクエのベータテスト。昨日に引き続き、眠くて仕方がないので、ベッドでごろごろする。そうこうしているうちに、いつの間にかすっかり夜に。修理に出しているPCのドライブに入ったままのCDが送り返されて来たので、押…

眠る

7時起床。だいぶ暖かくなって春らしくなってきた。だからという訳ではないだろうが、午後から眠気に襲われる。まだ風邪が治りきってなかったか。夕食(昨日の残りのカレーでカレーそば)もそこそこに就寝。夜中に薬を飲んでないことに気がついて、薬を飲ん…

シラバス入力

7時起床。昨日から始まったWii U版のドラクエベータテストのダウンロードが終わっていた。早速、妻がやろうとすると今度はバージョンアップに。この段階の前には本体のバージョンアップもあったし、いつになったらプレー出来るのか。風邪は全快。身体が…

『噂の女』

7時起床。病院でもらった薬が効いたのか、症状が軽減したような気がする。それでも午前中は休養して、午後から教員会議。なんでも4月から「機構化」されるそうな。機構と言われても、公共広告機構しか思い浮かばないが、要するに独立しているセンターが「…

『ひとり家飲み 通い呑み』

7時起床。薬が少なくなったからか、どうも寝つきが悪い。出勤前にヤマダ電器に寄ってみる。例の「英語教材完全ガイド」でお薦めされている機種は残念ながら廃盤ということだったので、後継機種の値段交渉。ネットの価格に対応してると謳っていたので、試し…

ミタライ

7時起床。午前中はメールチェックと翻訳。たかだか6ページくらいの書評なのだから、一気に訳してしまえばいいのだが、いちいち英辞郎で確認しながらの作業なので、なかなか思ったように進んでくれない。やっぱり観念して電子辞書を買うか。午後は運転の疲…

しまね水族館アクアス

6時半起床。朝食(旅館の朝ごはんはどうしてこうも美味いのか)を食べて、また温泉に入ってから出発。10年目にしてやっと来た「しまね水族館アクアス」。9時過ぎ到着で少し早いかなと思ったが、ペンギンから始まってシロイルカ、アシカとショーが目白押…

家族旅行

6時半起床。まだ家族が起きて来ないので、ちまちまと翻訳の続き。今日は娘の7歳の誕生日。以前から「お父さんがお仕事出来るようになったら水族館に行こうね」と約束していたこともあり、お泊まりの準備をして家族旅行に出かける。目的地は島根県西部の浜…