風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

新年を迎えるにあたって身を清めるために、朝から日帰り温泉。その後、墓参り。線香を忘れて来るというチョンボがあったが、タバコで代用して許してもらうことにする。どうぞ家族を守ってください。それからはめいめい好きに過ごして、夜は待望のおせち料理…

式の前日

朝から雨。母は「今年は寒い」と連呼しているが、やはり九州は暖かい。ユニクロのウルトラダウンでは寒かろうと。ダウンジャケットを古着で買って来たのだが、こちらでは必要なかったようだ。実家からすぐ近くにあるユメタウンでお買い物。というか、孫には…

移動日

朝起きて帰省の準備。いつもなら妻に任せている子どもたちの支度に手間取るのだが、今回は意外に早く片付いて(風太の捕獲には時間がかかったが)11時には出発。そこから2時間ほど走ったところで、一福で一足早い年越し蕎麦。いろんなところに出店してい…

立川談志が遺した名言・格言・罵詈雑言

ここのところ睡眠パターンが変化していて、子供を連れて帰ってから薬を飲まずに眠る。で、9時くらいに目が覚めて、ごそごそとやりつつ深夜まで起きていて、頓服を飲んで朝まで眠る。一気に眠ってないからか、いまひとつ寝た感じがしない。今日もそのパター…

死亡フラグが立ちました!

朝起きたら、寒気と悪寒。また風邪をひいたのだろうか。時間が経つ毎に症状はひどくなるが、年内に手続きをしないといけない書類があったので、這うようにして市役所に。後は子供の迎えの時間まで眠り、連れて帰ってからまた眠る。合間に年賀状に一言書き添…

THE BAND OF 20TH CENTURY:Sony Music Years 1986-1990

授業が終わって、なんとなく流れ解散のようになっていが、それでも律儀に出勤はする。半休を取って境港までお歳暮を買いに行こうかとも思ったが、路面の状態があまりよくないようなので断念。お歳暮じゃなくてお年始にしよう。美容院に行こうかとも思ったが…

じてんしゃ日記2008

40歳の誕生日。クリスマスで力を使い果たして、まともに祝ってもらえないのは毎年のこと。悲しい山羊座のB型(関係ないか)。今年もスルーされそうになったが、「お父さんの誕生日!」の一言で、歌だけ歌ってもらった。それでも思わず涙ぐんでしまったが…

クリスマス・イブ

妻が無事に帰って来て、ようやく通常営業に。と言っても、出張の疲れが出たのか、あまり調子がよくなさそうなので、必然的にクリスマスの準備は僕がすることに。幸い、クリスマスプレゼントの配送は間に合ったので(アマゾン偉い!)、残るはディナー、ケー…

KIRINJI「SONGBOOK}

、いつも通り起床。子供たちは何もなかったかのように、タブレットで録画したアニメを楽しんでいた(妻がゲームをやっている間はテレビが観られないので、特別に許可したら常習になってしまった)。それはいいのだが、いつの間にか液晶保護シートを邪魔だと…

談志亡き後の真打ち

妻が大阪に研修で出張。なんでもカリスマ予備校教師の講義を聞いて来るそうな。それはいいのだが、きっかけはちょっとしたことだったのだが、(昨日からの寝不足もあり)それがこじれにこじれて最後には大喧嘩に発展する。結局、午後になってから「もっと早…

じてんしゃ日記

朝から雪。授業×2。これで今年の授業は終わり。やれやれ。みんな疲れが出ているのか、英語連絡会もおざなりに簡潔に済んだ。早くも冬休みモード。ほっと一息つきたいところだが、クリスマスの準備をしなくてはいけないので、とりあえず、帰りにヤマダ電器に…

ポトスライムの舟

朝から病院。帰りに今井書店に寄ってCDをレンタル(『空中キャンプ』があった!)。TSUTAYAは旧作DVDを「いつでも100円」にしたらしいが、これは他の店にとって大きな打撃だろう。『スパイダーマン』のレンタルもよそでは出来ないようにした…

抹殺

午前中は年賀状の準備。古いPCに保存されていた住所録を変換するのに手間取る。最終更新が2004年になっていたが、まさかそれからずっと出していなかったのか?午後から授業。再履修のクラスといっても雰囲気の違いがあるもので、今日はあまり調子が上…

それはただの気分さ

またしても代休日(少なくとも勤務報告書ではそうなっている)。どうも本格的に喘息が出てしまったみたいで、げほげほ言いながら年賀状の準備に取りかかる。年賀状もここ数年出していなかったので、まずは古い住所録のデータを変換して編集するところから。…

新作落語傑作読本(1)

風邪は治ったようなのだが、どうも持病の喘息を併発してしまったみたいで、夜中に何度も咳で目覚める。やれやれ、また点滴コースか。というわけで、ラーニングアドバイザーはお休みして家で静養。週末に妻が研修で大阪に行くので、ドラクエの「すれ違い通信…

中国行きのスロウ・ボート

まだ風邪が治りきってないので、午前中はまた家族で引きこもり。この週末にかけて楽天が大感謝祭なるものを開催していたので、またしても狂気が発動しかけたが、今回は妻や子供の必要品を買い揃える程度に留める。午後から選挙に行って(「反社会的な癖に投…

ヤングブラック・ジャック

まだ風邪が残っている。そう言えば、昨夜もう床に入っているところに妻が帰って来て、楽しみにしていたドーナツを食べ尽くしたとかで、こっちは悪いと思って「パイの実」を代わりに買って来たのに、それじゃあ代わりにならないとかで大喧嘩になったな、と朝…

ゼロからはじめる au Xperia VL SOL21 スマートガイド

森鴎外式に治そうと思った風邪も意外にしぶとく、仕方なくストックしていたルル内服薬(ファミリーマートで当たった)を飲む。授業×2、午後からの会議は欠席して帰ろうと思ったら、まだ10月の出張の処理が終わっていないと思う。なんでもクレジットカード…

人間仮免中

またぞろ風邪をひいたようで、朝からひどい寒気がする。定時出勤して書類仕事をこなしてから、一時帰宅して毛布を引っ被って横になる。こういう時に限って、中途半端な時間に授業があるので(復帰したばかりの執行猶予付きの身なので休講は出来ないのだ)、…

大帝の剣2

ベッドを新しくしてから、妻と2人してともよく眠るようになった。とにかく眠る、昏々と眠る。これは明らかによい兆候だが、子供の登校時間まで寝過ごしてしまうのは困ったものだ。というわけで、今日も寒い。妻のフリードのタイヤ交換がまだなので、朝バタ…

大矢英語の読み方講義の実況中継

まだまだ振替休日。といっても授業がない火曜日に振り替えるしかないから、実質的には何の意味もないのだが。とはいえ、出勤しなくていいと思うと少しは気が楽になる。 大矢英語読み方講義の実況中継作者: 大矢復出版社/メーカー: 語学春秋社発売日: 2002/07…

ベストバイ・オブ・ザ・イヤー

今日も風がびゅうびゅう吹いて寒い。ラーニングアドバイザーの時間を利用してテストの採点。長文はともかく、文法の方はちと簡単過ぎたか。 MONOQLO (モノクロ) 2013年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2012/11/19メディア: 雑誌この商品を含む…

カラマーゾフの兄弟

機能に引き続き雪。車のタイヤ交換もしていないし、今日は家族でひきこもることにする。先週のうちに石油ファンヒーターを買っておいてよかった。去年までは対流式の石油ストーブを使っていたが、暴れ盛りの息子とおバカな風太が火傷する可能性があったので…

大帝の剣1

妻は土曜補習。娘も行くかと訊いたら「お父さんとデートする」との嬉しい返事(いまのうち、いまのうち)。デートと言っても研究室に連れて行っても退屈するだけだろうし、ちょうど誕生月であちこちの店から「ささやかな」プレゼントをくれるそうなので、そ…

アオイホノオ9

授業×2、英語連絡会。やれやれ、やっとまた1週間が終わった。学年暦によるとあと2週間で冬休み。 アオイホノオ 9 (ゲッサン少年サンデーコミックス)作者: 島本和彦出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/11/12メディア: コミック購入: 5人 クリック: 10回…

邪神金融道

繁忙期だったのでお休みしていましたが、またぼちぼちと再開します。 朝から寒い。暴風雨で午前の授業は休講。病院に行ってから出勤。出産を終えた妹が無事に帰宅したとのメール。今度も女の子で、娘は「また面倒をみなきゃ」と張り切っている。 邪神金融道 …

できるかなゴーゴー!

9年目に突入したベッドがいよいよ限界になってきたので、思い切って無印良品新しく購入したのが確か8月か9月。搬入してもらう以前に寝室を整理しなければならなかったので、ここまでずるずるときてしまっていたが、やはり年を跨ぐのはどうかと思ったので…

バイバイ、ブラックバード

今日から12月。午前中はテストの採点。いつも言っているが、業務の中でこれが一番嫌い。午後から妻と娘とでジャズ・チャンツのワークショップに参加。なんでもニューヨーク大学の名誉教授らしいが、講演はちょっと退屈。ピアノを使ったワークショップは興…

ブラック・ジャック~青き未来~

風邪のせいで予定がくるってしまい、気がつけば中間試験×2。仕方なく夜中に起き出して、しこしこと問題作成に励む。夜が明ける頃になんとか完成したので、そのまま出勤して印刷。実施の時間には眠くて眠くて仕方がなかった。終わったらさっさと帰りたかった…

フリーター、家を買う。

病院。怪我の功名と言うべきか、風邪で寝込んでいたおかげで、テンションが下がってきた。あとは墜落せずに軟着陸してくれればいいのだが。 フリーター、家を買う。作者: 有川浩出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: …