風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディクテーション

今日で10月も終わり。授業、授業。大学院の授業では、TOEICのCDを渡してディクテーションしてくるのを宿題にしているのだが、なかなかよくやってきて関心。この分なら600点くらいはすぐ行くだろう。

廃棄処分?

医学部。LL準備室に大量のPCが放置してある。廃棄処分だったら1台もらえないかな。母親のゲーム用に。

JABEE

非常勤。課題テスト。JABEE関係でWriting Assignmentsも課すことになる。君らも大変だろうが、採点するこっちも大変だということを分かって欲しい。本務校に寄ろうかと思ったが、あれあれハンドルが切れないぞ、ということで帰宅。

なめくじに聞いてみろ

昼まで眠りこけていたら、近所で建前があったらしく、家人が餅を持ち帰る。 で、「生首に聞いてみろ」。ある人が「法月綸太郎のファンなら30分で真相が分かる!」と豪語していたが、今回も最後まで分かりませんでした。ロスマクお得意の×××××に彫刻をから…

生首に聞いてみろ

留守番。 法月綸太郎「生首に聞いてみろ」が文庫になっていたので購入。全く覚えていなかったので、真剣に読みふける。

男はつらいよ 真実一路

授業、授業。 「男はつらいよ 真実一路」。シリーズ第34作。ヒロインは大原麗子。今回は相手が人妻なので、いつもより更に望み薄。ここのところ、さくらやタコ社長に借金ばかりしているが、返済のあてはあるのだろうか。 夜はマンガを借りて読む。「さよな…

修理

研究日。ここのところ家の中のものが故障しがちなので、なんとなく木曜日は修理の日とする。 とりあえずリビングの複合機から印刷できないのを2時間くらいかかって解決。 次はNHK−BSが映らない件をなんとかしよう。(前は受信料払ってなくても見られた…

ああでもなく、こうでもなく

小テスト作成、授業、授業。大学院生は真剣すぎてかえって疲れたりする。とりあえずTOEICについて熱く語ってきた。

夜霧にむせぶ寅次郎

医学部。 「男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎」。シリーズ第33作。ヒロインは中原理恵。とりあえず年頭の誓いを再開。出来は平凡だが、かつてのテキ屋仲間の登が家庭を持っているシーンがよかった。

無題

非常勤が休みだったので、保育園の送り迎え以外なにもせず。

ワンダフルパスポート

ダイハツでムーヴの1ヶ月点検。当然ながら問題なし。そうそう壊れるものでもなし、ワンダフルパスポートに入ったのは失敗だったか。その後「いりすの丘」で温泉。 トラヴィス「ザ・ボーイ・ウィズ・ノー・ネーム」。「クローサー」のPVを観て震えたので購…

中島らもとの三十五年

一日中眠る。夜になって買い物。鍋。 中島美代子「らも―中島らもとの三十五年」。学会で教えてもらった本。未亡人による回想記とくればウェットな展開を予想するが、らもが外に愛人をつくるなら私も他の人と寝る、といった中島家の実像が綴られる。その他、…

ようやく一週間

授業、授業。ティーチングプラン通りにすると、どうしても時間が余ってしまう。 事務仕事を片付けてさっさと帰る。途中マックをパクつく。

セメント!!スーパースター列伝

休養日。 吉田豪「吉田豪のセメント!!スーパースター列伝 (kamipro book’s)」。ストロング小林、田代まさし、阿修羅原、鶴見五郎、サムソン・クツワダ他、強力ラインナップ。阿修羅原の後日談には思わず涙。 『ゴング』は知らない間に休刊したらしい。代わっ…

ようやく松下村塾

授業、授業。小テストで問題発生。冷や汗(結局間違ってたのは自分だった)。 「風雲児たち 幕末編 11 (11)」。いつの間にか11巻まで出ていた。しかし先はまだまだ遠い。「グイン・サーガ」とどっちが早く終わるだろうか。

天和をつくれ

医学部。製氷ができなくなったので、冷蔵庫の修理に来てもらう。 阿佐田哲也「天和をつくれ―文庫未収録短篇集 (小学館文庫 あ 10-1 阿佐田哲也コレクション 1)」。文庫初収録の短編集。この阿佐田哲也コレクション7巻まで刊行されるようで、持っているのも…

編集作業

非常勤。自分のペースで好きに授業がやれるってやっぱりいいな。 夜は学会のビデオの編集と変換。延々と。

ベビーシッター失敗

モー子と二人で留守番。昼からヘルパーさんに預けることになっていたが、家まで連れて行くと大泣き。ぴったりくっついて離れようとしないので、結局連れて帰ることに。1人で相手するとさすがに疲れた。

暴れん坊本屋さん

留守番。 久世番子「暴れん坊本屋さん(3)」。惜しくもシリーズ最終巻。スリップを抜き取るのはモー子もよくやります。今後気をつけます。

授業もひとまわり

授業、授業。ひさしぶりの午前中2コマはきつい。 再履修受付でまたトラブル。いつまで続くのか。

技官か

小テスト作成。PCで作った音声をテープに移す時にノイズがのってえらいこと苦労する。原因不明。 サーバの不調は電源入れ直しでなんとかなった。なにやってんだかなあ、もう。

酒と泪と男と女

授業、授業。朦朧とした頭でプレテストを印刷していたら、ハーフテストのつもりがフルバージョンだった。道理で時間がかかったわけだ。申し訳ないが今週はリスニングで、来週もお付き合いいただくことに。 「ダ・ヴィンチ 2007年 11月号 [雑誌]」。西原理恵…

相談しようそうしよう

集中講義のため医学部はお休み。某所にて秘密の相談。

義務化

祭日でよかった、の科研の書類作成。今年から応募が義務化されたので、F先生と共同研究で提出することに。といって2年前に応募して駄目だったので、電話で話し合って大幅に書き直すことに。

帰宅

9時起床。大浴場で汗を流したら、昨日の疲れがどっと出てきた。 嵐山にでも行ってみる予定だったが、駅ビルのあたりをうろうろすることで勘弁してもらう。母の好きな阿闍梨餅も買った。 新幹線→やくもと乗り継いで帰宅。娘は終始ご機嫌だったが、きっとなん…

子連れ学会

学会@京都大学。今回は観光したいという家族も一緒に。あまり歩いてくれないので、電車の乗り降りが大変(いつものように撮影用の三脚を持っているのもあるが)。 その後、同志社大学の寒梅館で出版記念パーティー。とても大学付属の施設とは思えないほど豪…

戻ってきちゃったか

学園祭準備のため授業はお休み。病院行って、修理された携帯を受け取る。有償であれば機種変も考えたが、あいにく(?)無償だった。もうしばらく付き合うか。

スキャンするとのどっちが早いかいつも迷う

小テスト作成。切って貼ってまた切って。 ネットアカデミーどうもネットワークの障害ではない模様(とつっけんどんに言われた)。とするとサーバー自体の故障か。

さらに不安

授業、授業。オリエンテーションだったのであっという間に終わる。 アルクのネットアカデミーが入っているサーバに異常発生。どうしてもアクセスできない。大事にならなければいいが。

不安

医学部。淡々と進んではいるが、みんな理解してくれてるんだろうな。