風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寅次郎の休日

結局、病院には行けなかった(行かなかった)ので、いつものヘルパーさんにお願いして出勤。 すると、またしても試験問題についてのクレームが。「問題の流れが悪いです(易しい問題から難しい問題にせよ)」、「試験日が間違っています(スケジュール知らん…

熱発

非常勤先から作成した期末試験のダメ出しメールが届く。だったら自分でやれよ、と思いながら言われるがままに修正で午前中が潰れる。 午後から期末試験。教室に出かけようとしたところに保育園から電話。またしても熱発だそうで。「ええと、(今から1時間く…

TOEIC IP

TOEIC IP試験。早く着きすぎてカードキーもなく、ガタガタ震えて誰か来るのを待つ。 うちの部局の運命を左右すると言ってもいい今回の試験。リスニング中に「正解はこれ」のサインを出したくもなったが、なんとか思いとどまる。それくらい暇だった。さてさて…

準備

非常勤。CDに焼いた期末試験を手渡し。 本務校に戻ってTOEIC IP試験の準備。例によって担当教室が使用中なので、ガタガタ震えながら外で待つのが辛い。

モリのアサガオ

睡眠。記憶なし。 郷田マモラ「モリのアサガオ 1―新人刑務官と或る死刑囚の物語 (1) (アクションコミックス)」。全7巻を読んで死刑制度にていろいろ考える。考えすぎて、最後なんで死刑にならないといけないのか、よく分からなかった。

マリオパーティ

土曜保育。T先生の家に(無理矢理)Wiiを持ち込んで、「マリオパーティ」に興ずる。 夜はお馴染みの「食道園」で焼き肉。ああ、よく遊んだ。

神頼み

まとめテストの後の期末試験対策の模試(ややこしい)。どうかみんなよい点数が取れますように。ぱんぱん。 夜は「ひがいも(東出雲の略だと最近判明)食堂」。その後、なんとなくオアシスのベストを借りた。ライブ盤でもそうだが、"Whatever"が入ってないの…

iMAC

再試験の準備、その他の業務。 全く使っていないiMACがあるというので、ちょこっといじってみようと持ち帰る。デザインの美しさに寝返ろうかと一瞬思ったが、周辺ソフトを今から買い揃えることを考えて断念。当分、アンパンマンのHPを表示するだけになりそ…

またしても寝坊

またしても寝坊。保育園に送れなかった。この頃ノルマを果たしてない。 授業、授業(期末試験)。それにしても大学院の授業はやりやすかった。

寝坊

寝坊して保育園に送って行くのを忘れる。範囲が変わってしまったので、非常勤先の期末試験作成の直し。その他の業務。

ぼくの伯父さん

非常勤。 「男はつらいよ ぼくの伯父さん」。シリーズ42作。吉岡秀隆の演技はこの頃から同じだが、よく生き残っている。後藤久美子が初々しい。このへんから年2回公開がお正月だけに。そういえば、寅さんは自分ちでお正月を迎えたことがない。

ゴールデンスランバー

のそのそと起き出して買い物。公園に連れて行ってやろうと思ったが、あいにくの雨で。 井坂幸太郎「ゴールデンスランバー」。首相暗殺の容疑をかけられた主人公が逃げて逃げて逃げまくる井坂版「逃亡者」。当然ながら読みながら何度もビートルズの曲が頭で鳴…

睡眠

午前中、保育園のイベントがあったようだが、ベッドから手を振って見送る。あとは睡眠、睡眠。夕方に「まつうら」でそば。

インフルエンザ

引き続き期末試験作成。それからT先生に手伝ってもらって模試の印刷。内職気分でホッチキスでとめる。 2時過ぎに保育園から電話がありモー子が熱を出したとのこと。インフルエンザが流行っているのでナーバスになっているようだ(ワクチン打ったのに)。仕…

ねにもつタイプ

試験の印刷をするはずだったが、行き違いで原本を入手できず。仕方なく非常勤先の期末試験作成。 岸本佐和子「ねにもつタイプ」。観察と妄想と思索が渾然一体となったエッセイ。週刊文春の対談で「遂に日本にもシュールなエッセイストがあらわれた」と東海林…

寅次郎心の旅路

金曜日の振替授業、授業。まとめテストだったので不完全燃焼。来週も模試なんだよな。 「男はつらいよ 寅次郎心の旅路」。シリーズ第41作は初の海外ロケ。ウィーンに行く必要があったのかどうかは疑問だが、鉄面皮の江本明の演技が笑わせる。

寅次郎サラダ記念日

まだまだ諦めてはいないが、生活に支障をきたすのでキャッシュカードの再発行の手続き。1枚1050円なり。 本当は運転免許証が最初なのだろうが、億劫なので証明のためいつも保険証を持ち歩いている。 「男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日」。シリーズ第4…

公園

部屋の掃除の間どっか行っておいで、というのでモー子と近くの公園へ。この公園、ややアスレチックなテイストが入っているので、1人では心配だし、2人では(主に体重が)心配だし、無難な滑り台を中心に小一時間。 「男はつらいよ 寅次郎物語」。シリーズ…

TOEIC公開テスト

TOEIC公開テスト監督。8時半集合、4時解散。今回は3人の責任者の中で一番下っ端なのでまだ気楽だが、それでもトラブルは発生するもの。きちんとできるようになったら履歴書に書きたいものだ(やぶ蛇なような気もするが)。

感染

明日の日曜出勤に備えて睡眠。 遂にというか、なんというかモー子が「でもそんなの関係ねえ」と言い出した。保育所で習ったらしい。教育上の配慮(個人的な好みは別として)から無視を決め込むことを決定する。それでもしつこくまだ言ってるけど。 「男はつ…

幸福の青い鳥

授業、授業。いっぺん帰って、日曜日のTOEIC公開テストの説明会。分厚いマニュアルにびびる。 「男はつらいよ 幸福の青い鳥」。シリーズ37作。マドンナ志保美悦子に恋する長渕剛が初々しい。ここから誰が極真命のマッチョな男に変貌すると予想しただ…

再発行

サーバ修理でごちゃごちゃと。再インストールで40万はぼりすぎだと思うのだが。 委員会だと思って会場に行ったら、なにやら工事の様子。しばらくして日時を間違えたことに気がついた。ボケ。 財布に入っていたカードの再発行の手続きを始める。不思議なも…

立川談笑落語全集

授業、授業。 立川 談笑, 唐沢 俊一「超(スーパー)落語! 立川談笑落語全集」。いただきもの。TV放送は絶対無理の過激な古典改作集。生で見れたのはつくづく幸運であった。

M−1グランプリ

医学部の授業が終わったので早めにテスト採点。 友人が送ってくれた年末のM−1グランプリを見る。サンドウィッチマン、確かに面白かったけど、これからのバラエティ展開は難しそう。今年も笑い飯が駄目だった理由についてメールで語り合う。

初授業

非常勤。なんでもmixiで飲酒運転を武勇伝として語った学生が停学になったらしい。このブログも気をつけなければ(註:飲酒運転をしているということではありません)。帰りに本務校に立ち寄って、しつこく財布をさがす。なかったけど。

採点

明日返却予定の英作文を採点。忌まわしきJABEEにどうしても必要だそうな。どれも似たような内容の中、"I am L"と書いてきた学生がいて、思わず創造性に満点をつけてしまった。ようやく終わったと思ったら、名簿ファイルがない。明日は早起きしてコピーだな、…

タイヤ替えなくてもよかったかも

「甘味茶屋」でスーツの裾上げができるのを待って、いざ行かん7時間のドライブ。 途中あまりにエレカシばかり聴いているので(なにせアルバム3つ分のブランクがあるもので)呆れた妻は熟睡。 それでもなんとか到着。いつものように宛先不明の年賀状が何通…

スーツ

もうすぐ休みも終わり。スーツの冬服が破れてしまって、ずっと清涼スーツで授業していると話したら、問答無用で洋服の青山に連行される。店員の言いなりになり、合い服と春物の2着を購入。あまり「買いなさい」「買いなさい」と言うので、てっきり買ってく…

その後のツレがウツになりまして

あっという間にもう3日。やっぱり採点するテストを持って帰るべきであった。 細川 貂々「その後のツレがウツになりまして」。なんとか寛解(完治はしないらしい)したようでなにより。それでも、このダンナは料理が趣味で家事が苦にならないのが羨ましい。

パリパリ伝説

このへんから何をしたのか曖昧になってくる。調子もよくなかったことだし留守番。 妹の本棚からかわかみじゅんこ「パリパリ伝説」を取り出して読む。パリに移住(永住?)した著者のほのぼのエッセイマンガ。