風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三箇条の御誓文

「も」をクリアして、「か」もなんとか書けるようになった娘。ようやく字がどんなものであるか分かったようで、まだ2文字しか知らないのに、ホワイトボードに何かと書きつけている。「お父さん、これ読んで」「読めない」「これはね、 1.子供のお世話をす…

ドラクエIX

奥儀「熟睡」・・・もういいか。授業、授業、授業。 ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入: 34人 クリック: 1,183回この商品を含むブログ (1340件) を見る 遂に我が家にもド…

哲也

必殺「惰眠」、とばかりも言っていられないので、期末試験をせっせと作成する。息抜きに「哲也」を読み始めて、ちょっとハマる。 哲也 -雀聖と呼ばれた男-(1) (講談社漫画文庫)作者: 星野泰視,さいふうめい出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/01/12メディ…

エスパー魔美

秘儀「静養」。外食ばかりしているような印象を与えるので、あんまり書くなと妻からクレーム。いいじゃんねえ。 エスパー魔美 1 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/25メディア: コミック購入: 3人 クリ…

外食三昧

のそのそと起き出して、「まつうら」でそば。今日はなめこおろしにしてみた。 ドラえもん 2 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/25メディア: コミック購入: 9人 クリック: 27回この商品を含むブログ (35…

カオスだもんね! 20 ありがとう編

妻は土曜補習。子供たちを保育園に送って病院へ。ここへきてまたインフルエザの感染が拡大してるようなので、すぐにまた保育園にお迎え。その後、泥のように眠る。 カオスだもんね! 20 ありがとう編作者: 水口幸広出版社/メーカー: アスキー・メディアワーク…

子宝シールは確かに効いた(キッパリ)

ミーティング。 夕方から車検。10万キロを超えたことだし、それなりの覚悟をして(つまりはお金をおろして)向かったのだが意外や意外。エコカー減税対象にもなっていたこともあり(民主党そこだけエライ)、ブレーキオイルの交換やブレーキパッドの交換ま…

漫才ギャング

授業、授業。まとめテストの試験監督。 漫才ギャング作者: 品川ヒロシ出版社/メーカー: リトル・モア発売日: 2009/09/18メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (11件) を見る 前作に比べて小説が格段にうまくなっている。これはもう相当に優…

エスパー魔美

授業、授業、授業。研究室のPCの電源が入らなくなる。 先日の接触事故で、なんと愛車の車検が昨年4月で切れているという衝撃の事実が判明したが(どんだけうっかりしているんだよ、という話だが)、自動車税の証明を取りに行ったり、自賠責保険はどこで入…

バケルくん

ひさしぶりの保育園。娘がささいなことで癇癪を起こす。難しい年頃になってきた。 寝っ転がって妹にもらったスピリチュアルの本を読む。「ありがとう。ごめんなさい。許してください。愛してます」らしい。 バケルくん〔F全集〕 (藤子・F・不二雄大全集)作者…

ゼルダの伝説 大地の汽笛

妹から内祝いが届く。毛布。有り難い。我が家ではゼルダシリーズはとにかくやることが決定しているので、とりあえずやろうとしたらいろいろと不具合が出て、あれこれしてようやく起動。あのテーマソングに妻は「ひゃっほー」と歓喜の声を上げたが、僕の心は…

獣の奏者 エリン

寒い。結局、ストーブは出さないまま、ホットカーペットとエアコンでしのいでいるが、狭いスペースに親子4人でぎゅうぎゅう。そんな中、妻は年末の総集編でハマったらしい「獣の奏者 エリン」の動画をどこからか見つけてきて熱心に見ている。こちらはスキマ…

このミステリーがすごい! 2010年版

年末に息子がノロウィルスに感染し、完治しないまま帰省したら、娘→妻→義父→義母としっかりと拡大し、さらに僕の実家でも母→妹→義弟と猛威をふるった。やはり子供の体調が完全でない時は帰省しない方がいいのだと反省。特に身重の妹には悪いことをした。とい…

あけましておめでとうございます

前日はDynamite!!も紅白も観ずに9時に就寝。で、元日。護国神社に参拝。今年はよい年になりますように。 子供は妻とおばあちゃんに任せて、友達とあちこち出かけて遊び呆ける。帰りに長浜ラーメンで替玉2杯。その後、焼肉で暴飲暴食。