風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

地獄めぐり

T夫妻と地獄めぐり。地元ながら本格的にめぐるのは初めて。通しチケットを買っていざ出発。参考までに書いておくと、海地獄、鬼石坊主地獄、山地獄、かまど地獄、鬼山地獄、白池地獄、血の池地獄、竜巻地獄の8ヶ所。どの地獄も行ってもがっかり感はあるの…

ようこそ

福岡からT夫妻を迎えて。そろそろ迎えに行かなくてはいけない時に限って連チャンして(あ、バレたか)気ばかり焦る。なんとか合流して妹お勧めの居酒屋へ。あぶく銭を使って関サバなど大分の名物を堪能。ついでにひさしぶりに酒も飲んで睨まれる。

和解

朝からサンダルでぶらぶらしながら、「あら、帰って来てるの」と近所の人に声をかけられつつ、またしても悪い遊びへ。 「著者自選集美味しんぼ 単行本100集突破記念特別版」。リビングに置いてあったので。そういえば、山岡士郎と雄山の和解もようやく成立し…

きのう何食べた?

墓参り。よっこらしょ、と子供を下ろしている時に、通りがかったおばさんに車から「危ない!バカじゃないやろか」とひさびさの大分弁で罵られる。「デトロイト・メタル・シティ」も映画化されるようだし、で大分ブレイクしないかな。 よしながふみ「きのう何…

みんなのゴルフ

引き続き育児を放棄して幼なじみの家でPS3のみんゴル。40インチのフルHDはあまり意味のないような気もするが。妹と立川談志DVDコレクションの交換。どうでもいい情報ですが、妹が集めていたのは「初蔵出し」プレミアム・ベストだったようでダブり…

大奥

幼なじみの友人に髪を切ってもらう。ついでに悪い遊びも教えてもらう。確実に父親のコースをたどってることを実感する。よしながふみ「大奥」。妹の推薦、といってもテレビのあれでなく、天然痘の流行により男の数が激減し、将軍も女になった逆転大奥。こん…

私の発電

というわけで、会議やその他の用事をぶっ飛ばして帰省。今回は途中で山小屋ラーメンを食べたので8時間かかりました。妻が眼鏡をなくしているので1人で運転は辛かった。パンキッシュな椎名林檎。

論文提出

悪いことは重なるもので、実家の方で知り合いに不幸があって帰省することに。申し訳ないが、授業は休講させていただいて、締め切りをとっくに過ぎている論文の仕上げにかかる。形式に多少不備が残ったが、時間もないことだし編集にも携わることになると思う…

クラス分け

英語?A(といってもなんのことか分からないでしょうが)のクラス分け。ああでもないこうでもないといじくりながら、半日がかりで作業を終える。で、総責任者の先生に見ていただいたが、まだまだ配慮が足りないとのこと。しょうがない、持ち帰って再検討。こ…

脱力

仕事は山ほどあるのだが、結局なにもしないまま1日が過ぎる。葬儀に出席した友人からメールをもらい、やはり風太を残してでも連泊すべきだったかと後悔。

パトカーぱとくん

ほとんど眠れないまま朝。今日がお通夜で明日が葬儀とのことだが、乳幼児もいることだし無念だが今日中には帰らなくてはなるまい。せっかく来たのだからと、ホテルの近くにあった広島科学博物館でお茶を濁して(宇宙基地みたいなジャングルジムに付き合わさ…

今年1番長い日

朝早くN先生のお見舞いに広島へ。その途中で携帯が鳴り、今朝方亡くなったという連絡が。気を取り直して病院で待ち合わせていたF先生と合流して、まだ病室にいた先生にお別れを。父のことやM先生のことも思い起こされて涙を流すばかり。気持ちを落ち着け…

サムライ

そろそろ後期の準備も本格的。嘱託講師の先生から続々とメールが来るが、どの先生が自分の担当なのか分からなくなり、またしても軽いパニックに。ストレスから朝はマック、夜はたこ焼きとタコスというジャンクフードづくめ。「サムライ」を聴いて元気を出す…

「寝床」、「権兵衛狸」

授業の打ち合わせ。本来ならこんなに早くやる必要は全くないのだが、「早いのが取り柄の岡本信人さん」 (古い)のような先生がいて、とにかく9月中に全ての準備を終わらせておきたいのだと言う。確かに後期は時間割からして倒れそうな気配が満点なので、有…

She’s missin’a tooth

医学部。後期は「グッド・ウィル・ハンティング」。ベタかなとも思ったが、なかなかテキストがよく出来ている。ここのところ談志ばかり見ているせいか、変に理屈っぽくなり(なんなら口調も似てきたりして)主人公の友人が誰とでも寝る女を指して、"She's mi…

ダメージ

本腰入れて論文にかかるつもりが、非常勤の定期試験の締め切りを思い出して、それにかかりっきり。 「ダメージ シーズン1 VOL.1」。あまりに談志でテレビを占領しているので、たまには義母も推薦していたこれを借りてきた。フラッシュバックが思いっきり使わ…

大学訪問

最近、娘が「行く」という言葉に敏感になっており、「ちょっと大学行って来るから」と妻に声をかけたところ「私も行く!」と宣言。仕方なく家族4人で研究室。論文の資料を整理している間、なんか脇でハサミをちょきちょきやってるな、と思ったら、学生のマ…

崖の上のポニョ

組合の映画鑑賞券があったので、娘を連れて「崖の上のポニョ」。上映が終わるまで保つかどうか心配だったが、何度か「ポニョもういい」と言った以外は見事に完走。こちらの方が後半なんどかうとうとした始末。どうも宮崎アニメとは相性が悪いようで。妻に「…

ちょっとだけネット難民

そろそろ論文を仕上げなくてはならないのだが、書斎も研究室もそんな環境にないので、仕方なく第2のオフィスへ。馴染みにしていた店が閉店してしまったため、新規ご加入で近隣の店に入店。おお、PCも最新だし、ディスプレイも大きいじゃないの。と感心し…

「らくだ」「幽女買い」

朝から「JABEE関係の書類が提出されていませんが」というメール。嫌らしいことに事務にもCc:されていたので、慌てて大学に駆けつけて提出(準備はしていた)。事務のNさんにひたすら平謝り。 「立川談志 ひとり会 落語ライブ’92~’93 第四巻」。演題は「らく…

「天災」「居残り佐平次」

娘を送って行った後に病院。予想通り「禁酒」を言い渡される。その後、内祝いのお買い物。まとまると結構な金額になり、なるほどいつもは閑散としているように見えるギフトショップというのは、こうして成り立っているのだな、と感心。 「立川談志 ひとり会 …

(事実上)後期授業開始

医学部。教科書を買っている学生がほとんどいなかったので、たわむれに「好きな映画アンケート」を行ったところ、1位はダントツで「ラスト・サムライ」。さて、どうやって半期で洗脳していこうか。 「細野晴臣トリビュートアルバム-Tribute to Haruomi Hoso…

また明日電話をするよ

朝から帰宅の準備。来た時に入った荷物が帰る時には入らなくなるのはその分思い出が詰まっているからだ、というのはダウンタウン松本の名言だが、3週間大変お世話になりました。とにかく育児の負担が軽減されて、ビールをよく飲み、その分体重も増えました。…