風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Edy

ワークステーション2時間。歯を食いしばって市役所で各種手続き。 F先生の奥様に教わったことだが、電子マネーEdyを使うと何かとお得らしい。 1.Edyのチャージにクレジットカードを使うとクレジットカードのポイントがたまる。 2.買い物の時にお店のポ…

七五三

痛みは引いたようだが、まだ違和感があると娘。ダメ元で市内の病院に電話をかけまくったら、たまたま診てくれる耳鼻科があったので駆け込む。予想通り中耳炎。抗生剤入りの風邪薬を飲ませておけばいい、ということなので、まずは一安心。したところで、「ど…

中耳炎

妻が休日出勤。子供たちは希望保育。 1週間お疲れさんということで「太平門」の焼肉へ。妻の誕生日特典ハガキがあったので、10%引きにしてもらったりドリンク無料だったり最後は記念撮影までしてもらう悪のりぶり。と、楽しかったのはここまでで、食事中…

ラーメン発見伝

ここのところ胃痛と嘔吐がひどいので仕方なく医者へ。潰瘍でもあるんじゃないかと心配していたが、診断結果は「便秘」。って、ほんとかよ。「それでもよくならなかったらまた来てください」と下剤を渡される。 久部緑郎「ラーメン発見伝 26」。めでたく完結…

月曜日授業

月曜日授業。朝の2コマがなくなったのは有り難いが、結局ラーニングアドバイザーをみっちりやって疲弊した。学生対応があったので、分野会議には1時間ほど遅刻。「いい時に来たなあ、もう終わりだよ」と言われてから、さらにきっちり1時間。ぐったり。

ドロップ

午後から3コマ。 品川ヒロシ「ドロップ」。何をいまさらの感があるが、リハビリの一環として。芸人としては全く評価していないが(個人的にもきっと気が合わないと思う)、それなりに読ませる。「岸和田少年愚連隊」にちょっと似てるけど。親しい人物の死に…

陰性

結論から言うと、インフルエンザ検査は陰性。幸い熱も下がって来たようだが、念のため新たに開拓した病後児保育に預ける。

帰宅

相変わらず息子の熱が下がらないので、心配性の義母にも急かされて午前中に帰宅することに(義母は祭日だというのに7時から出勤。その大学はいつもそうなんだそうな)。 すぐに妻が市立病院に連れて行く。すぐにメールが来て、こういう時期ということもあっ…

ステーキ

なぜか5時に目が覚める。他人の家であまりバタバタするのもなんだと思い、仕方なくぼんやり天井を見て朝を待つ。 臨時収入があったので「やはり肉」ということになり、以前行ったことのあるステーキ屋「梅はら」へ。ナビに従って走行すること30分。やっと…

帰省

朝からゆっくり準備して妻の実家に帰省。ほんとなら昨日の夜に出たかったが、2人とも疲れているし、ETC休日特別割引もあるし。「今回はいい子にしとくんよ」と念を押される。あい、分かりました。で、いつもの中華料理屋で楽しく昼食。すると、息子の様…

プリーズ、シーヴス

授業用のテキストを準備し忘れて混乱。 勝田文、P.G.Wodehouse、森村たまき「プリーズ、ジーヴス 1」。執事ブームに乗ってか(?)、なんとまさかのコミック化。丁寧に書き込まれていて、原作の雰囲気をよく伝えているのではないかと。 この感じ、なんだか懐…

生きてみよ、ツマラナイと思うけど

授業、授業。昨日の今日でまとめテスト。試験監督をしている間に胃がきりきりと痛み出し、何度か嘔吐して耐えられなくなったので、午後の会議はキャンセルして帰宅。 小林茂子「生きてみよ、ツマラナイと思うけど」。三代目桂三木助の娘、四代目桂三木助の姉…

入籍

と言っても妹の話で(当たり前だ)。無事に入籍したという報告の電話。既に妊娠5ヶ月で順序が逆だったり、その他いろいろと波乱含みのスタートのようだが、まずはおめでとう。幸せになれよ。 午後からは怒濤の3コマ。補習の合同授業があったりして疲労困憊…

プロレス下流地帯

ダメな1日。 「プロレス下流地帯」。大不況とか崩壊、とかの話題はもういいよ、と思いながらも。個人的には養豚場で働く安田のレポートが興味深かった。人はどこでも生きていける。「規則正しい生活のせいで俺のコンディションはいいぜ!」って、まだ復帰す…