風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働くお父さんの社会見学

いつものように長時間睡眠。目を覚ますと娘しか起きていなかったので、罪滅ぼしに外に連れ出す。公園はもう暗いので、用事もあったので研究室に。エレベーターに乗ったり、池の鯉を見たり、ホワイトボードに落書きしたのが、思いのほか楽しかったようで、「…

入試採点2日目

結局、何の連絡もなかったので、目分量で9時に行ってみた。誰もいない。20分ほどしてO先生がやってきたが、彼女も何時に集まるか聞いてないと言う。結局10時集合というのが、その時その場にいた人にだけ伝えられていたことが判明。その他、命令系統が…

入試採点

入試採点。いつものように英文和訳の設問を割り振られる。まだショックから立ち直ってはいないが、なんとか集中して担当は終わらせる。帰っていいものか迷ったが(いつも迷う)、定時まで研究室で犬のように待機。「よし!」の声はなかったが、6時になった…

サルベージ

とりあえず仕事にならないので、WORDや一太郎をインストールしたりしてPC環境を整える。こういう単純作業は、精神衛生上とてもよいことを知る。しかし、やはりメモリを増設せねばいかんよなあ。もう予算は使っちゃったし、時間がかかるのもやだし、ここは…

落選

研究室のPCがネットワークに繋がらない。仕方がないので事務室の片隅に眠っていたVAIO(VGN-FS92S)をもらってくる。なるほど、誰も使い手がないわけだ。遅い、遅すぎる。とりあえずリカバリだけやって様子を見ることに。 妻から携帯に落選のお知らせ。そ…

送別会

非常勤先で主任の先生と成績チェック。「じゃあ、金曜日に答案を返して終了ということで」。「いや、今日は振替でこれから授業なんですが」。がーん。それでこういう時間設定だったのか。着替えに戻る時間もないので、仕方なく私服のまま授業。「こういうか…

シバトラ

風太のごはんの買い出し。今までのナチュラルバランスからpurina oneに変更。「シニア用」と妻に指定されて、もうシニアか、そうだよな、と少し寂しくなる。 安童夕馬「シバトラ」。「サイコメトラーEIJI」+「池袋ウエストゲートパーク」。って、そのままで…

OUランド

N先生と一緒に「まつうら」でそばを食べてから、皆生温泉はOUランド(おーゆ・ランド)に。心も身体も寒くなりそうなネーミングだが、さすがにメジャーな温泉地。お湯は大変結構でした。N先生が最近落語に興味があるということなので、志の輔の「雛鍔」…

大事件

出勤すると駐車場に消防車が止まっていて「危険区域」の表示。各建物にも定期試験延期の掲示。何が起こったのか不思議に思って聞いてみると、「知らないんですか?」と驚かれた。なんでも昨日、硫化水素漏れ?の騒ぎがあり、職員や学生は体育館に避難、3時…

節分

節分。サティの火曜日で恵方巻きを買ったのはいいが、時間が遅かったせいか肝心の豆が売り切れ。帰る道すがらコンビニやスーパーに駆け込むが、どこも売り切れ(もしくは最初から売ってない)。ここで駄目なら、ピーナッツを投げるしかない、と思ったところ…

故障

妻が自宅用のVAIOの故障を訴える。ほんとだ、全然起動しないわ。5年選手でこないだワイド保証が切れたばかり。やっぱり入っているのか、ソニータイマー。いつもクックパッドを見ながら料理をするので、早くどうにかして欲しい、と言われるが、基盤かハード…

休日出勤

珍しく早く目が覚めたので、研究室に出勤して論文の資料集め。休日に温泉にばかり行ってサボっていないことをアピール(誰にだ)。なんとかとっかかりが見つかったので少し安心。その他、今週中にやらないといけないことを書き出してみる。やるぞやるぞ。軽…