風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちは繁殖している(9)

授業(のまとめ)、試験問題の印刷。 内田春菊「私たちは繁殖している(9)」。早いもので息子?も高校生。非支配教育の賜物か、思春期の子供と友達感覚で付き合えるのは羨ましい(しかし反抗期はどうなるのだろう?)。 それにしても上田現が亡くなっていたと…

レッド 3

個人指導、授業(のまとめ)。 山本直樹「レッド 3」。今回は誰も死ななかったが、いよいよ「山」に入って緊迫したムードが漂ってきた。 復職の準備をしている妻を見て娘が一言。「お父さんのお仕事の本は絵がいっぱいあるのに、お母さんの本は全然ないがあ…

キマイラ青龍変

海の日。三連休だったか。娘が「おでかけしよう」とうるさいので、「じゃあ、クロネコヤマトに荷物を出しに行こうか」とか「ヤマダ電機にプリンタのインク買いに行こうか」などと、ちょこちょことした用事に付き合わせて誤魔化す。今のところはこれで満足し…

キリンフリー

引き続きビデオ編集。夜までかかってようやく終わる。 http://wwwsoc.nii.ac.jp/dickens/spring/09/vod/ ついでにもう1つ肩の荷を下ろそうと論文をいじくり回す。 休み中にあったこと(その4)。 学会に2つ出席、酔い潰れる。うちの大学でアメリカ文学関…

ビデオ編集

忙しくて手付かずになっていた先日の学会のビデオ編集に取りかかる。もう1ヶ月が経過しようとしているし、いい加減なんとかしなくては。毎度お馴染みのこの作業だが、1.i.linkケーブルが見つからない、2.ビデオの取り込み方を忘れている、3.Adobe Pem…

黄公石の犬

授業、授業。足りなかった部分を全訳を配って解説。 夢枕獏「闇狩り師 黄石公の犬」。九十九乱蔵、21年ぶりの復活!と帯にあったのでつい購入。あとがきでささやかに自負しているように、こういった「気」であったり、「憑きもの」を落としたりする今では…

志ん朝の走馬灯

会議がキャンセルになったので、せっと論文の直し。 京須偕充「志ん朝の走馬灯」。この著者、ちょっと志ん朝ものを出しすぎではないかと思うが、これもあればついつい読んでしまう。まあ志ん朝の高座をレコードにした功績者なのだから仕方がないか。

プロレス「暗黒」の10年

授業(まとめテスト)。 「プロレス「暗黒」の10年 検証・「歴史的失速」はなぜ起きたのか」。いつものパターンだとは思いつつも、ついつい読んでしまう。ノアのこともあるし、これからのプロレス界を考えると暗澹たる気持ちに。何か明るい話題はないものか…

寝床

個人指導、授業(まとめテスト)。毎回思うことだが、学期末のこの授業が仕上がっていく感がなんとも言えない。テストの準備だなんだで忙しいのは忙しいのだけれど。 「CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(13) 八代目 桂文楽(弐)」。しつ…

アルトコロニーの定理

授業。「大学英語入門」も最終回。単位も出ないのに10名弱が完走。アンケートの結果はこわいから見ないで提出。 RADWIMPS「アルトコロニーの定理」。潜伏期間を支えてくれた1枚。なんといっても詩が素晴らしい。何度も泣かされました。

男と女の間には

原稿のチェックと修正。 息抜きに妻が読み返していた「毎日かあさん」を読む。で、前と同じところで泣く。「年を取ると西原の気持ちがよく分かるようになるわ」と妻。え、そう? むしろ前より鴨ちゃんに深く感情移入してしまったけど。 休み中にあったこと(…

レベル中学生

チェック原稿がいっぺんに2つ返送されてきて大いに動揺する。さあ、仕事仕事。 今日はドラクエの発売日。しかしながら、そういう状況なので、妻にDSをどこかに隠されております。よよよ。 夕食は娘のリクエストで「ココス」に。毎日観ている「ドラえもん…

天食

授業、授業、英語連絡会、ワークステーション。 泉昌之「天食」。なんか堰を切ったようにマンガばかり読んでますが。名作「孤高のグルメ」にも通じる「食い改め候」が最高。やはり食べ物を描かせたら、この人の右に出るものはいない。

ビッグコミック×藤子・F・不二雄SF短編集

授業はなし。息子(慣らし保育中)を迎えに行った妻と合流して、ひさびさに外でランチ。ああ、ゆっくりするなあ。「まだ終わってないけんね」と妻。分かってますよ。しかし、なんで1本の論文に半年以上もかかっちゃったんだろう、俺。 「ビッグコミック×藤…

続行

早起きして書き上げたばかりの原稿を提出。解放感に浸る間もなく、編者の先生からメールであれこれとダメ出し。確かに書き上げた「だけ」です、すんません。「今日中に朱を入れて送り返します」とのこと。なんちゅう仕事のスピード。というより、それだけお…

七夕/誕生日

というわけで、なんとか浮上しました。いろいろありましたが、それはまたおいおいと。 今日は息子の1歳の誕生日。生まれた時から常に成長曲線を下回っていたものの、なかなか大きくならないなあ、と気楽に考えていたのだが、先日の検診で「あまりにもほっと…