風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナレグミ

6時半起床。妻は朝早くから片付けをしていたようだが、結局これは間に合わないだろうと判断して、家庭訪問の方を延期してもらうことに。次回の予定は2週間後。それまでにはなんとかなるだろう。午前中は病院。「片付けを手伝う気になれない」ことを相談し…

『海街diary』(続き)

9時半起床。妻は相変わらず片付け。僕は「死んだふり」。子供たちは「おつかい」(というかおかしを自分で買うことに)味を占めたようで、今日もナフコに。友人からお茶の誘いがあったのでお出かけ。服部珈琲でアイスコーヒー。お土産にポテトピザ。夜はコ…

『海街diary』

9時半起床。惰眠を貪っている間に、子供たちは「はじめてのおつかい」に行って来たようで、ナフコで買ったおやつを食べていた。妻は家庭訪問に備えて、朝から片付け。僕はちょっと手伝ってはベッドに戻るので、何度も怒られるパターンの繰り返し。なかなか…

『英国紳士と国際結婚@ロンドン』

7時起床。今日は妻が出勤日なので、熱発の息子は病後児保育。僕は娘と留守番、のはずが、友達と遊びに行く約束をしていると言う。予定表まできっちり作って出かける気満々。こうして親離れしていくのだろうと考えると寂しい気持ちになった。待ち合わせのバ…

『7日間で突然頭がよくなる本』

6時半起床。相変わらず低空飛行でお疲れ気味。「ココロのものごと/難しすぎて/努力だけで解決しない」(キリンジ)という感じか。授業×2。教養英語なのになぜかブルデューの話をする羽目に(テキストに出て来たのだから不可抗力)。会議×2+1。さすが…

『増補新版 中島らも』

6時半起床。朝から授業×2。今日はイギリス人の紅茶好きについて。あっという間に1日が過ぎてしまい、子供たちのお迎え。新しくローソンが出来ていたのを発見したので連れて行く。ポイントで「ドラゴンボウル」なる茶碗と交換。ローソンではスタンプラリー…

『グラゼニ』

7時起床。いつものようにコンビニに行ったら、顔馴染みのKさんから「通知がありまして・・・」と、1000円以上の買い物でもスタンプが1個になったと告げられる。いよいよ、お客様窓口に電話しなくてはならなくなったか。午後から授業×2。授業の合間に…

『カイジ』

7時起床。午前中は病院。新薬が出たというので試してみることに。これで少しは改善されてくれればいいのだが。午後は子供たちを連れて歯医者。2人をそれぞれピックアップするところから一苦労。おまけに歯医者も遠い。子供の保険証を忘れたら、「明日か明…

『賭博覇王伝 零』

7時起床。また雨。妻は早起きして片付けしていたらしい。ここのところ寝るのが早いので、朝にいろいろ通達事項があって混乱しそうになる。午後からラーニングアドバイザー。相変わらず調子が悪いので、薬を飲んでさっさと寝る。毎日メールで生存確認してい…

『新・片付け術「断捨離」』

9時半起床。また朝から雨。妻は片付けを頑張っているようだが、相変わらず頭が重く、なかなか手伝う気になれない。仕方ないのでゴミ捨て係に徹して、段ボールや燃えるゴミをせっせと捨てる。それ以外は寝室に避難して閉じこもる。妻の目標はIKEAのよう…

『人生がときめく片づけの魔法2』

9時半起床。友人からお茶の誘いが来ていたので、今井書店のカフェでアイスコーヒー。戻ってみると妻が片付けの真っ最中。そういえば、再来週に家庭訪問があるのだった。当然ながら一緒に片付けをするべきなのだろうが、モチベーションの違いというか、テン…

『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』

6時半起床。息子を送って出勤。教室に着いてから、テキストを家に忘れて来たことに気づく。仕方がないので研究室にあった審査用見本を取ってきて授業×2.午後から会議ひとつ。やれやれ、これでタフな1週間が終わった。帰ってから娘とピクミンをちょっとや…

フリッパーズ・ギター

6時半起床。1限に間に合うように息子を急かしたが、早く着き過ぎてしまった。恐るべし、「松江だんだん道路」。授業×2。いつも妻に怒られていて可哀想なので、娘に早めに宿題と明日の準備をさせようと思ったら、思わぬ反抗にあってしまった。両親ともに文…

『藝人春秋』

6時半起床。朝から娘が頭が痛いというので、(ずる休みっぽかったが)休ませることに。病後児保育に行くまでもあるまいと、午前中はお休みして2人で留守番。午後から出勤して授業×2。帰宅してみると、案の定すっかりリクエストに応えて「ニンテンドーラン…

『ギャンブルビート』

先週からややこしい事情がありまして、精神的ダメージで寝込んでいましたが、ちょっと回復したので再開します。6時半起床。今日は病院。薬を増やそうかという話にもなったが、とりあえずいまのままで様子見。なんだかんだやっている間に子供たちの迎えの時…

『日本の大学英語教師15人のルーツ』

6時半起床。今日も1限なので、7時半出勤。特に問題なく授業×2.昼休みに近所の今井書店で「多崎つくる」を売り切れる前に購入。なんだかイベントみたいになっていて、レジのお姉さんもテンションが上がっていて、「ありがとうございます!ポイントが10…

『英国の「いま」を知りたい』

6時半起床。1限からなので、試験的に7時半に出発。息子を保育園に送っても、「松江だんだん道路」のおかげでなんとか間に合った。よし、これで今期はなんとかなるな。というわけで、授業×2。テキストはこれ↓。 Welcome to Britain―英国の「いま」を知り…

『知の創造』

7時半起床。授業は午後からなので、息子を保育園に送ってから、ゆっくり出勤。それにしても、この雨はどうにかならないものか。初回の授業なので、オリエンテーションのみ。途中、面倒な用事があったが、授業×2は特に問題なし。それでもひさしぶりに人前で…

若干ちょっと、気になるニホン語

またしても7時半起床。娘の見送りが出来なかった。今日は自己メンテナンスの日。息子を送ってから歯医者。前歯の治療は終わったが、左奥歯がひどいことになっているということで、ここも銀歯を外したり削ったり磨いたりと大工事。型取りまでしたので5千円…

『呼び出し一』

7時半起床。薬が効き過ぎなのか、なかなかすっきりと起きられない。今日は娘の始業式。妻の弁当作りはまだ続くが、自分で登校するようになったのは助かる。というわけで、息子を送って出勤。メールボックスに「復興対応一時金」の明細が入っていた。なにや…

『明日にはあがります』

7時起床。また朝から雨。仕方なく近所のDVDレンタル店へ。半額の日だからか、開店前だというのに行列になっていて驚く。これも不況の影響だろうか。娘には『キテレツ大百科』、息子には『ポケモン』を借りて、自分用にマンガをちらほらと。テレビは妻が…

『メフィスト』

やはり疲れていたのか、9時半にのっそり起き上がる。妻によると盛大に鼾をかいていたそうだ。メールを見たら友人からお茶の誘いがあったので、あわてて支度して出かける。いつもの今井書店のカフェでお互いに近況報告。別れてから『メフィスト』の殊能将之…

「男の子」の伸ばし方

7時起床。今日は入学式&オリエンテーション。5時から担当があるので、それまではひたすら待機。朝、ひさしぶりにスーツを着たら、ウエストがきつくなっていた。出勤してからも、指定された時間まで、上着を脱いだりやっぱり着てみたいしながら、ひたすら…

再履修受付

7時起床。相変わらず低調で、なかなか起きられない。それでも生活は続く。とりあえず、風太のトイレを掃除。人間のトイレットペーパーも切れてしまったので、帰りに買わねばならない。今日の仕事は再履修の受付。10年前に着任した時の最初の仕事がこれだ…

TOEIC Bridge

7時起床。花粉の影響か、喘息の調子が悪い。メンタル面も低調でなんだか頭が重い。それでも仕事はあるので、いつものように子供たちを送って出勤。今日は新入生対象のTOEIC Bridgeの実施。遂に我が大学も日和ってしまったか(入院してたから知ら…

喧嘩

7時起床。このところあまりに妻の帰りが遅いので、つい文句を言ってしまい、朝から喧嘩に発展してしまう。子供たちを送って行かなくてはいけないので、途中でそのままになったと思いきや、その後もちまちまとメール攻撃の応酬。それはともかくとして、病院…

電子辞書その2

7時起床。妻の弁当が間に合わずに、娘の児童クラブはお休みさせることに。なんだ、その理由とは思ったが、せっかくの春休みだし1日くらいいいか。いつものように息子を保育園に送ってから出勤。のんびりしている間に休みが終わってしまったので、今週の仕…