風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風のクオリア

金曜日の振替授業、授業、ワークステーション。成績集計でエクセル使いまくり。 茂木健一郎「脳と仮想」。数量化できない微妙な物質の質感=クオリアをキーワードに、小林秀雄、漱石、ワグナーなどを読み解くエッセイ。文学によって得られる感動は、つまると…

鯨カツ食べたか

医学部。臓器売買の文章でタイムリー。 お借りした「三丁目の夕日」を読みふける。カツではなかったかが、鯨の立田あげはよく小学校の給食に出て、うまいうまいと食べていた記憶がある。これを言うと、年齢詐称の疑いをかけられるのだが、確かに食べたはず。…

おー脳!

休日出勤。あれもこれもやっていたら日が暮れた。仕事が多いのか、仕事ができないのか。自己啓発のビジネス書でも買ってみるべえか。 島田荘司「エデンの命題」。アダムの肋骨からイブがつくられた、という聖書の記述は、クローン技術を意味していたという仮…

とんでもねえ、あたしゃ神様だよ(志村けん)

早起きして、郵便物の整理やら振り込みやら。メディカル枕はいまいち効果が実感できないが、格安で手に入れたので腹は立たない。と言いつつ、こないだ買った激安DVD-Rがエラー出まくりで、頭にきて燃えないゴミにたたきこむ。 夜は天心でラーメン。 "The Sim…

一人で夕食を

授業、授業、ワークステーション。一日中走り回ってた。 "The Ultimate Simpsons in a Big Ol' Box: A Complete Guide to Our Favorite Family, Seasons 1-12"。エピソード本。いつかシンプソンズで論文を書くこともあるかもしれん、と言い訳しながら購入。F…

いい夢見ろよ

ワークステーション、授業。テスト準備。 佐藤雅彦、竹中平蔵「経済ってそういうことだったのか会議」。今まで読んだ中ではダントツの分かりやすさ。なぜかは分からないが、大臣は説明の中でやたらとソープ嬢とかソープランドを引き合いに出してくる。おもろ…

penultimate=最後から2番目の

テスト作成。試験準備。 Lemony Snicket"The Penultimate Peril"。A Series of Unfortunate Eventsの12巻。タイトルが示す通り、今までの登場人物がHotel Denouementに集うグランドホテル形式。「これ、誰だっけ?」と思い出しながら読んでたので、随分時間…

みんな苦労してはる

非常勤が終わったので、火曜日は研究日と勝手に決める。ひさしぶりに論文を読んだら、いつのまにかうたた寝。ダメだ。 ギッシング「ギッシング短編集」。妻の方が才能がある画家(「境遇の犠牲者」)、夫に逃げられた女二人の共同生活(「ルーとリズ」)、傑…

おとうさん みえないの そこに まおうがいる こわいよ

医学部。雪もちらついてきたので、ワイパー交換。 井坂幸太郎「魔王」。ファシズムという難しいテーマを扱いながらも、なんとか着地しているあたり流石。「おまーら、なめんなよ」というプチナショナリストの言説で、なんとなくムードで政治が動いていくあた…

友達は妻

眠い。 三谷幸喜「三谷幸喜のありふれた生活 4 冷や汗の向こう側」。割引券もあることだし、「THE 有頂天ホテル」行ってみるか。「押尾くん、早く帰ってきてくれて本当にありがとう!」という舞台挨拶はなかなかよかった。

Sister

のそのそと起き出して、ちょっと優雅にランチなぞ。しかし寒い。温泉にでも行こうと「じゃらん」まで買ったが、結局うちに帰ってぐずぐず過ごす。 これではいかんと、「BECK」でロック魂に火をつける。別につけなくていいですか。そうですか。 ひさしぶ…

竜馬空港はどうかと思うが

テスト採点、書類作成。センター試験の準備で静か。 夕食は焼き肉。スクラッチで肉レンジャーのストラップがあたる。いらん。 武田鉄矢、小山ゆう「お〜い!竜馬」全23巻を1週間かかって読み終わる。武田鉄矢や片岡鶴太郎とはなるべく関わりにならないのが…

あんた偉人だったのか

ワークステーション、期末テスト。やはりあったか、ちょっとだけ間違い。愛嬌でごまかす。 夕食はひさしぶりにガスト。なんかうまくなかった。 「藤子不二雄A―夢と友情のまんが道」。なんでも買えばいいというものではない。中身はまんま「まんが道」。いわ…

スタジオ・ゼロ

テスト準備。書類作成。資料が見当たらない。 長谷邦夫「赤塚不二夫 天才ニャロメ伝」。もう少しこの線で(どの線だ)追いかけてみる。ただし絵はうまくない。 ライブドアショック。株価が5倍になると断言した細木数子は責任を取るべきなのでは。

キレイはキタナイ、キタナイはキタナイ

非常勤。ネックピローを持って行ったので、電車でもぐっすり。みんなが見てる中、プウプウふくらますのは恥ずかしかったが。 今年度の授業はこれで終了。みなさん、テスト頑張って下さい。 青木るえか「主婦は一日にして成らず」。青木るえかが「主婦」と名…

ダウン寸前

5時に起きて、テスト採点。思ったほど残ってなかったので、なんとか間に合った。授業、授業、とんぼ返りで会議。これからTOEICは土曜日に実施してくれ。 こないだ買ったスエット(白)を着て風太の耳掃除をしてたら、「シロクマが座っているのかと思った」…

TOEIC受験(3回目)

朝、準備をしてたら受験票の写真がないことに気づく。あわててサティに駆けこんで、現像を待っている間にベンチで、ロバート・ヒルキ「TOEICテスト直前の技術―受験票が届いてからでも間に合う!11日間即効プログラム」。さすがのヒルキもこれほど直前に使われ…

ヒルキ頼み

目がさめたら既に午後。特売のティッシュとゴミ袋を買ったり、郵便物を受け取ったり、携帯のデータを移してもらったりする。 東直己「さらば愛しき男と女よ−ススキノエッセイ」。またかとお思いでしょうが、あったんだからしょうがない。何度読んでも「家庭…

今度は雨か

雨。13日の金曜日。授業、授業、ワークステーション、会議。ねぶたい。 "The Simpsons"#307-312。リサに子馬を買ってあげるために、ホーマーが5分睡眠でコンビニのバイトを始める"Lisa's Pony"、ホーマーの考案した咳止めシロップ入りのカクテルが大当た…

間違いがありませんように

ワークステーション、授業、テスト作成。統一試験なのでチェックも入念に。原子力発電所で働いている人は、こんな風にシビれた毎日を送っているのだろうか。 くたびれ果てて、内田樹「知に働けば倉が建つ」。ほとんどがブログで読んでいるのでナイトキャップ…

テスト、テスト

寝不足。頭が重い。無言のプレッシャーを感じながらテスト作成。日曜日に自分がTOEIC受験するのに、問題を作ってるというのも変なもんだ。 ジョージ秋山「聖書 旧約篇」。ジョージ秋山はここまで来てしまった。なにせ各3冊で旧約と新約をカバーしようという…

翻訳あれこれ

金曜日の振替。授業、授業、ワークステーション。ひさしぶりに声を張ると疲れる。 いろいろやってて時間がなかったので、最近見かけた訳本の紹介でも。 ジェフリー・ディーヴァー「クリスマス・プレゼント」。以前紹介した短編集"Twisted"の翻訳。表題作がど…

スビバセンね

成人の日。ザ・グレート・サスケがご恩返しをしていた。 桂枝雀「上方落語 桂枝雀爆笑コレクション〈1〉スビバセンね」。DVDどこかでレンタルしてないだろうか。藤山寛美のBOXも出ているのだが、研究費で買ったら怒られるだろうな。

機種変

宅急便に何度も起こされながら、断続的に眠る。あまりに寒いので、ホットカーペットを購入。堕落への一歩。そのうちにコートの前もとめるようになって、湯たんぽも使うようになってしまうのだろう。しかし、あったか〜い(自動販売機風に)。 東直己「英雄先…

1991年のマイケル

雪。相変わらず頭痛い。やずやの香醋を飲んでみる。 小林よしのり「挑戦的平和論―ゴーマニズム宣言EXTRA」。お正月のおみやげに(?)お借りしたもの。ゴーマニズム宣言読むのひさしぶり。読んだ後ぐったりする感じもひさしぶり。 "The Simpsons"#301-306。…

ハードボイルドであることの困難

引き続き雪。いちおう着替えて玄関までは行ったものの、頭痛とめまいがするので、お休みさせていただくことに。 東直己「ライト・グッドバイ」。「俺」シリーズ最新作。前作「駆けてきた少女」は、畝原シリーズの「熾火」、「ススキノ、ハーフボイルド」と併…

フライング気味

また雪。よく降るなあ。めげそうになるが、なんとか出勤。寒かったのでお昼は鴨南うどん。 「日本タブー事件史」。言うほどタブーでもないような。もう感覚が麻痺してなんでもありになってるのだろうか。 あんまりおもしろかったので、「ハチクロ」のアニメ…

正月休み終了

やっぱり喉痛い。午後に出発。いろいろお世話になりました。途中、雪で冬タイヤ規制。「せっかく楽しくしとったのに、なんでこんなとこに押し込めるんじゃい」という風太の抗議に耐えながら帰宅。 井沢元彦「ユダヤ・キリスト・イスラム集中講座 宗教紛争は…

子供の問い

神戸でお買い物。といっても本屋と電器屋が中心。ブラビアの画面にうっとり。 北村薫「月の砂漠をさばさばと」。「猫が飼いたい」という短編があまりにもつらくて途中でやめてたのを最後まで。子供の質問に答えるのは昔から苦手。「どうして?」って言われた…

時代小説は老後の楽しみに

よく知られている方でない清水寺にお参り。しつこくおみくじをひいてみたが、末吉。あとは福袋を買ったり。 井沢元彦「点と点が線になる日本史集中講義」。できれば歴史とは関わらずに生きていきたいと思っているのだが、「風雲児たち」を読み返すついでに。…