風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くちびるに歌を

朝から雨。9月ももう終わり。結局、村上春樹の全長編読破は成らなかった。いろいろと得るところもあったので、まだ継続するつもりだが。例によって子供と留守番。 くちびるに歌を作者: 中田永一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/11/24メディア: 単行本…

百瀬、こっちを向いて。

友人(女性)がジャケットをくれると言うので、こちらはお薦めの本を携えて、図書館で物々交換。ジャケットはもちろん妻用だが、サイズもぴったりで、日頃から質素な生活をしている反動で、すっかり舞い上がってしまい、スーツカバーを買う(合わせる服を買…

横山夢明

またしても昼休みに抜け出して、無印良品週間が始まったので、こまごまとしたものを買い込む。妻がテスト採点の度に学校から備品の赤ペンを持ち帰ってくるので、その整理のためのペンケースとか。安いものばかりなので、10%といってもしれたものだけど。 …

三匹のおっさんふたたび

病院。帰りにオークションで小金が入ったので、CDをまとめてレンタルする。全く存在も知らなかったが、MAN WITH A MISSIONが、とても格好いい。 MASH UP THE WORLDアーティスト: MAN WITH A MISSION出版社/メーカー: 日本クラウン発売日: 2012/07/18メディ…

やってはいけない風水

また朝4時に目が覚めてしまった。やることがないので、リビングの床掃除。これで狂気に火がついてしまったようで、帰宅してから部屋の模様替え。風水なんかも考慮して、AVラックをあっちにやったり、こっちにやったり。ようやく落ち着いたので、ゆっくり…

三匹のおっさん

午前中は宅急便の到着待ちで自宅待機。あまりにも待たされたので、ひさびさに怒りを炸裂させてしまった。反省。みんな一生懸命に仕事してんだよね。 三匹のおっさん (文春文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/09メディア: 文庫購入: …

ダンス・ダンス・ダンス(下)

ようやく平日。生活パターンを元に戻すようにしなくては。 午後から、娘を拾って歯医者。ちょっと遠くにあるので、行き帰りに2人で話をするのが楽しみだったのだが、生憎と娘は今日で治療終了。僕はまだ1人で延々と通わなくてはいけない。 ダンス・ダンス…

日本人のちょっとヘンな英語

今日は妻が指導した学生のレシテーションコンテスト。え、ということは、今日も子守? 駐車場がいっぱいなので、ALTをピックアップして一緒に会場まで送ってくれ、と言われて、あわてて初対面の英会話を頭の中でシュミレーションしてみる。 爆笑! 英語コ…

Exile On Main Beach

妻は朝から補習テスト監督。祝日なので保育園もお休み。というわけで、まるまる1日、娘と息子の面倒を見る羽目に。外にでも連れ出そうと思ったが、降ったり降らなかったりの曖昧な天気。仕方なく家で過ごすことにしたが、娘はおやつを食べながらご機嫌で本…

ダンス・ダンス・ダンス(上)

喘息、悪化。悪寒。朝一で内科に駆けこむと、熱が8度3分。慌てて抗生物質を調剤してもらう。点滴してから、もう1つの病院に。本当は帰ってさっさと眠りたいのだが、これは今日締め切りの、一種のクエストなのだ。なんとか終わらせて、大学へは休みをもら…

しあわせの書

昨日の疲れが残っている。咳もひどい。そういう日に限って、とても重要なミーティングがあったりする。ここ数ヶ月ないくらい緊張しながら、なんとか無事に終了。やれやれ、すっかり気が抜けた。でも、これでしばらくは大丈夫。 しあわせの書―迷探偵ヨギガン…

僕といっしょ

昨日の疲れが残っているのか、なぜかしら夜中の2時に目が覚める。しばらくぼーっとしていたが、不意に思いついて大学まで車を走らせる。渋滞もないし、駐車場の手続きもないし、深夜の作業は結構いいかもしれない。早朝5時頃に帰宅したら、妻が起きていて…

異人伝―中島らものやり口

いつも通り、子供たちを送って出勤。気がついてみれば、締め切りが迫った仕事があったので、めずらしく集中する。ちょっとトラブルはあったが、なんとか昼過ぎに終了。ああ、疲れた。あとは、オークションの連絡やら入金確認やら発送やら。やはり面倒だ。し…

とりあたまJAPAN: 日はまた昇る!編

また雨。午前中は部屋の片付けをしたり、不要品をオークションに出してみたり。 午後になって妻が子供たちを連れて学校に出かけたので、こちらも研究室で仕事することに。娘のメガネケース(メガネではなく)が僕も欲しい!と息子が大暴れだったらしい。 2…

震える牛

早朝から妻は弁当作り。今日は(また)娘の運動会なのだ。今回のは地区の運動会だとか。駐車場が混雑することが予想されたので、僕の車で妻と子供を送って、そのまま研究室に。ちょっと片付けをして、さて本格的に仕事にかかろうとしたところで妻から着電。…

迷って選んだ答えは必ず間違い

妻は模試監督、息子は保育園なので、今日は娘と一緒に過ごすことに。まずは、以前から気になっていた眼科へ。本を読みすぎるのか、近視の傾向があり、改善のための目薬をさしていた。しかし、今日は遂に「メガネ試してみようか」と最終宣告。こんなに早くメ…

その日の天使

出勤。しばらくして、大学に出入りしている保険会社の人が来訪。そろそろ40にもなるし、入院保険を掛け捨てから定額に切り替えを相談しようかと思っていたのだが、ここ最近で入院歴があるということで、やんわり(でもないか)断られる。ついでに、これ以…

ムッシュ!

またしても夜中の2時に目が覚めて、それからずっと眠れなかったので、仕方なくリビングで『ワンピース』を読み耽る。チョッパー編に感動する。そのまま、子供を送って病院。さすがに眠くなってきたので、家に帰って昼寝。午後は娘の授業参観。道徳の授業だ…

週刊とりあたまニュース

また夜中に目が覚める。起きたらまだ呼吸が苦しい。なんとか出勤。授業準備、その他の作業。平行しながら、クローゼットで眠っていたVAIOのサルベージ。 身体の調子が悪いからか、ボケが進行しているのか、あちこちに読みかけた本を置いて、そのまま忘れ…

綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー(1)

昨日の騒ぎで朝から持病の喘息。仕方なくかかりつけの内科で点滴。ここの先生は、西村賢太の『苦役列車』がいい、と推薦してくれたなかなかの読書家。僕のその後の西村賢太への過剰なまでの傾倒については、またいずれ。昼休みに大学の近所のブックオフで娘…

回転木馬のデッド・ヒート

また雨。妻の学校では、連日、体育祭が延期されてるようで、「ああ、今日も授業か」と、うなだれて出て行く。 それはそうと、水道の問題をなんとかしないといけない。実は兆候は前からあって、トイレの水がいつも微かに流れてるな、とか、やたら水道局から「…

監督不行届

朝から妻が子連れ出勤したので(スピーチコンテストの指導だそうだ。ご苦労さま)、ゆっくりと本を読んだり、昼寝をしたり。 監督不行届 (Feelコミックス)作者: 安野モヨコ出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 7人 クリック: …

探偵法間ごますり事件簿

今日は妻が土曜出勤だというので、『カラマーゾフの兄弟』は頓挫。ちょっと仕事が残っていたので、娘を連れて研究室に。2時間ほど作業しただろうか、娘の感想は「つまんない」。僕は、その「つまんない」研究室で、毎日働いてるんだよ。それでも、行き帰り…

ナミヤ雑貨店の奇蹟

また夜中に目が覚める。どうしようかと思ったが、今日はうまく眠れた。借りたCDをせっせと焼いていたので、ちょっと遅刻。昼休みに抜け出してダイハツで6ヶ月点検。オイル交換が無料だというので、お得だと思っていたが、ワイパーやらプラグやら交換する…

「ご破産」で願いましては―地獄の相続、借金苦、自宅競売からのサバ

またも5時に目が覚める。仕方がないので、部屋の片付け、ゴミ出し。ネットでローンの見直しを検討。 妻が出かけて行った後に、息子を起こしたら「お母さん!お母さん!」と手がつけられない。「いいものがあるから」(本当はない)となだめすかして保育園に…

探偵はBARにいる

またしても夜中に目が覚めて、ごそごそしていたら妻に叱られた。 子供たちを送って出勤。妻に見せようと思って借りた「探偵はBARにいる」をもう1度観る。 探偵はBARにいる 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/02…

プラチナデータ

朝から雨。いつものように娘を集団登校の集合場所まで送ろうとしたら、「車で行きたい」と珍しく駄々をこねる。聞けば、夏休みの観察に持ち帰った朝顔の鉢を持っていかなければならないそう。仕方がないので、急遽車を出して、じりじり待っていた妻とバトン…

おかあさんの扉、まんが親

早朝からベッドのパーツをせっせとゴミステーションに運ぶ。市役所に粗大ゴミの引き取りの電話。収集日は6日と指定さえる。妻のベッドの解体に間に合うだろうか。 板金屋から電話があったので、愛車を取りに行く。サイドの傷がきれいになっている。これで十…

本日は晴天なり

昨日のベッド解体で疲れたのか9時までぐっすり。寝てる間にこのブログを見たらしい妻からクレーム。いわく、あまりに赤裸々過ぎる。僕としては、車谷長吉か西村賢太ばりの私小説にしたいと思っているくらいで、これでもセーブしているつもりなのに、はなは…

サイン会はいかが?

早起きしてドラクエをしようと思ったら、運悪くメンテナンス中だった。例の難病(サルコイドーシスというらしい。ネットで検索してみたが、いまいちどんな病気かはっきりしなかった)の友人に会い、『ワンピース』をどさっと渡される。こんなに出てんの?お…