風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和天皇論

母の誕生日。 ゴーマニズム宣言SPECIAL 昭和天皇論作者: 小林よしのり出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/03メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 312回この商品を含むブログ (53件) を見る ここ数ヶ月まともに本を読んでいないので、とりあえずこのへんか…

蹉跌

ちょっとどうにもなりそうになりので、寅次郎先生の助け船に乗って、残りの(というかほとんど出来てないんだけど)索引作成はお任せすることに。しかし、本当に有り難いやら情けないやら。このご恩はいつかお返しします。妻の実家から娘の誕生日プレゼント…

雛祭り

索引作成。大言壮語したものの、思ったよりはるかに項目が多く、ちょっと埋めては休憩、ちょっと埋めてはまた休憩を繰り返す。また落ち込んできたので、「妻としたしむ」しようと思ったが、妻は卒業式の祝賀会。送り迎えと子供の相手。

誕生日

個人指導。「じゃ、また来週ね」と言ったところ、「実は4月から韓国に留学するので、先生に見てもらえるの今日が最後なんです」と衝撃的な発言。お別れは照れくさいから、早めに言っておいてくんなきゃ。と言いつつ、握手、抱擁(ウソ)。でも大学院の英語…

索引

寅次郎先生より着電。秋に出る論文集の索引作成の締め切りが昨日だったが、またブルーにこんがらがっているのではないかとという励まし(?)の内容。大御所御大中堅若手をぶっちぎって、またしても最後の1人になっている様子。いい加減にしておかないと本…