風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかミラージュ

やや回復。休みの日にはコンビニに出かけて、なにかしら買ってやるのが我が家のルールに(いつの間にか)なっており、娘にたたき起こされて近くのポプラへ。プリキュアのなんとかミラージュを買わされる。ところがこれが2つ合体させないと本来のミラージュ…

再び断念

日本英文学会九州支部@九州大学、のはずだったのだが、体調が全く戻らず泣く泣く出張パックをキャンセルすることに。キャンセル料も痛いが、満を持して九州に進出しようとしていただけに悔しい。みなさんご迷惑をおかけしました。 代わりに懇親会と二次会で…

発作

授業、授業、授業。週末の学会ではしゃぎすぎたせいか、風邪をひいたらしく喉の痛みと寒気がひどい。仕方なく早退してかかりつけの医者に。「胸の音もかなり悪いですよ」ということで、即点滴。「だから前からひゅーひゅーいってたって言ったじゃない」と妻…

断念

目が覚めたのはチェックアウト直前の11時。あわててシャワーを浴び、「江ぐち」のDNAを継承するという「中華そば みたか」に行こうとしたが、乗換案内によると飛行機の時間に間に合うか、ちと微妙。本も出たばっかりだし、日曜日ということもあり、相当…

ディケンズ・フェロウシップ

ディケンズ・フェロウシップ@東京女子大学。若干、寒気がしながら出雲空港を出発。電車とタクシーを乗り継いで、なんとか時間前に到着。急いでビデオカメラのセットアップ。発表は4本。 懇親会から本格的に風邪の症状が出始めるが、なぜか二次会にものこの…

孤独の中華そば「江ぐち」

病院と個人指導をお休みして、ひたすら眠る。 孤独の中華そば「江ぐち」作者: 久住昌之出版社/メーカー: 牧野出版発売日: 2010/08メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 48回この商品を含むブログ (8件) を見る なんと新潮文庫版からほぼ10年後に復刊+α。…

喪に服す

伯母の通夜。本当ならば駆けつけたいところだが、諸般の事情により断念。弔電だけ。 1日経過してみてもやはりショックはショック。あちこち徘徊して、やさぐれてみる。

訃報

保育園の親子運動会。朝から眠い目をこすりながら近くの体育館へ。 ダンス大好きの娘はもちろん、最近成長著しい息子の活躍を驚きとともに見守る。 疲れが出たので一家で昼寝。夕食後、レンタルビデオ屋を徘徊していたら、母から携帯に入電。 伯母が亡くなっ…

トンデモ本の世界U

授業、個人指導。e-learningの指導もようやく軌道に乗ってきた。 トンデモ本の世界U作者: と学会出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2007/09メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (16件) を見る 相変わらず9・11陰謀論は根強いもの…

パジャママン

授業、授業、授業。1日3コマはやっぱりキツイ。 パジャママン+きゃぷてんボン+とんでこい ようちえんバス (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/24メディア: コミック購入: 1人 クリック: 28回この商品を…

サンドウィッチマン ライブ2009~新宿与太郎狂騒曲~

なんだか分からないが、朝早くから妻に「あれはどこにやった?」と質問責めにされて安眠できず。それでも意地で11時まで寝通す。妻は諦めて仕事に行ったらしく、子供も土曜保育。風太と休日を謳歌する。 夕食後、たまには玉造温泉もいいだろう、ということ…

授業開始

授業開始。でもまだオリエンテーションなので気が楽。その後、英語連絡会。存在意義があるのとかなんとか言いたいことはあるが、今期は休まずに出ようと心に誓う。