風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

日に日にわがままになっていくモー子を任せてひたすら眠る。 今年はK−1ダイナマイトだけなので、チャンネルを変える手間がなくて楽チン。 秋山が負けたのを含めて、なかなかよい終わり方であった。 12時過ぎに友人と初詣。おみくじによると、失せ物、出…

you me town

徒歩3分圏内に出来たショッピングモールyou me town(夢タウン。たぶん全国区ではないと思うが)でお買い物。 Wiiを持って帰っていたので、せっかくだからみんなで遊べるものをと「マリオパーティ8」を購入。 家に帰ってびっくり。プレイヤー数のコントロ…

墓参り

眠る眠る。たたき起こされて墓参り。美容師の友人に髪を切ってもらったが、財布を落とした話をしたら同情してタダにしてくれた。とほほ。

帰省

年末にかけて雪になりそうなので、タイヤ交換してからいざ帰省。 休憩時間を削減して時間短縮したはずだが、それでも7時間半。 猫たちはさっそく戯れはじめる。別府も寒いなあ。

忘年会

落とした財布の中身。キャッシュカード3枚、クレジットカード3枚、運転免許証その他身分証明書およびポイントカード多数、現金×万円。 これだけの物を再発行してもらうと考えただけで頭がクラクラ。 じっとしていてもしょうがないので、現場百遍の精神で棟…

もう一波乱

朝、寝ぼけ眼で大学のトイレの個室に入って、うっかり財布をトイレットペーパーの蓋に乗っけてしまう。 「これ絶対忘れないようにしないとなー」と思ったのは間違いないが、1時間後に財布がないことに気がつく。 当然、トイレにあるはずもなく。現金は諦め…

だからなんだ

誕生日だが、病院、成績処理。気がついてみれば、来年は年男だった。

出戻り

なんだか理屈はよく分からねど、新規0円であることは確からしいので、ヤマダ電器で携帯を購入。なつかしのジョグダイアルがついているW53Sです。 行列が予想されるケンタッキーはパスして、モスチキンでクリスマス。しかしなんで山陰はM−1グランプリ…

新人だった!

昼過ぎ起床。今度こそアドレスを控えてお歳暮発送。これって一度送り始めたのをやめると失礼なんだろうか。 妻が「インシテミル」(まだ読んでないのに)に読みふけっているのでモー子のお相手。 原田宗典「新人だった!」。大学時代から作家デビューまでを…

FD+忘年会

授業、授業。夜は飲みなので、一度帰ってバスで来たら1時間かかった。 プリミティブと称(賞?)されたFD研修会の後、忘年会。ひたすら飲んで11時帰宅。

このミス

風邪がぶり返したようで、一日中寝込む。 「このミス」を立ち読みしたが、知らない作品ばかりがランクインして浦島太郎の気分になる。 夜、忘年会に備えて二人でカラオケ。こういうことしているから風邪が治らないんだが。

The Book

授業、授業。どんどん授業が終わっていくぞ、万歳。 乙一「The Book―jojo’s bizarre adventure 4th another day」。なにやら長いタイトルだが、乙一がジョジョの第4部を舞台に書いた作品。当然、東方仗助やら広瀬康一らも出てくるし、スタンド同士の戦いも…

期末試験

医学部。期末試験。試験慣れしている学生たちだけあって、赤ペンに赤下敷き(というのか?)で単語チェックに余念がない。もうちょっと難しくてもよかったかもな。 まだ寒気がするので帰ってすぐ寝る。

池波正太郎の食まんだら

非常勤。期末試験の作成を手伝ってくれないか、と以前言われていたのだが、どうも統一期末試験を全部作ってくれということだったみたいだ。非常勤がそんなの作っていいのか? 佐藤隆介「池波正太郎の食まんだら」。池波正太郎の愛した店がいまどうなっている…

お歳暮

そろそろお歳暮。こんな時のための商品券を持っていざ出陣。あの人にはあれを、この人にはそれを、と決まったところで、列に並んでいると携帯にアドレスが入っていなかった。何故だ。確かに入ってたはずなのに。しょうがないので、喫茶店でみつまめ食べて今…

柳家小三治の落語

午前中は留守番、および静養。今回の風邪もきつめ。 柳家小三治「柳家小三治の落語 1 (1)」。読む限りでは(聞いたことないので)独特の解釈や演出もない端正な落語、という感じ。でもこの人が小さんにはならないんですよね。うーむ。

公開授業

結局、治らないまま授業、授業。公開授業に来てくださった先生ありがとうございました。 寒気がとまらないので一端帰って補習授業。写真描写問題だけでなんとか60分。

風邪

モー子の風邪がうつったらしく1日中寝込む。

犯人は一人称

授業、授業。サーバーを点検してもらうために発送(T先生、ご協力ありがとうございました)。 帰ったら妻のPCの液晶画面が弾丸を撃ち込まれたみたいになっている。当然、普段から踏んづけているモー子が犯人だということになったが、もしかしたら僕かもし…

ばいにんぶるーす

非常勤。ようやく最後のユニットまで。来週は試験。作る方も解く方も頑張りましょう。 阿佐田哲也「ばいにんぶるーす」。阿佐田哲也コレクションの一冊。「ばくち打ちの子守唄」と一緒だが、こちらは打つ方ではなく胴元として生き残るための熾烈な戦い。手ホ…

行方不明

非常勤。今日から新クラス。なかなか手強いですよ、とは言われていたが、確かにそんな感じ。 モー子が熱発したので、すぐに帰って妻とバトンタッチ。熱があるのに遊びたがって、こちらはぐったり。

がっくし

車の買い換えで冬タイヤが余ってしまったので、あちこちあたって買い取ってもらう。ホイール付きだけど4本で2000円。まあこんなものか。「アランチーノ」でランチしてすぐに使い果たす。 小橋の復帰戦、もんのすごく楽しみにしていたのに、HDの残量不…

ばくち打ちの子守唄

午前中のモー子のインフルエンザワクチン。午後から留守番。 阿佐田哲也「ばくち打ちの子守唄」。まだ読んでなかったのがひょっこりと出て来たので貪り読む。競技はほとんど手ホンビキで、ばくちだけで生きていくという深遠なテーマ(?)を追った作品。チン…

カサブランカ・ダンディ

授業、授業。来週は公開授業だと告げると、ざわざわと一気に休みそうな気配。大丈夫だろうな。ひさびさに出雲そば「きがる」とコーヒーで優雅な昼休み。 最近ウィスキーのポケット瓶をちびちびやるのが習慣になってしまったのだが、これが滅法評判が悪い。本…

安心サポートプラン

会議。 ウィルコムの通信状況の悪さにウンザリしてきたので(スマートフォンとしても全然機能してないし)、「それ見たことか」と言われるのを承知で携帯を物色。auのコーナーを見てると、どれもこれもも新規0円。なんでも年間2万円くらいの安心サポートプ…

留守番

小テスト作成。授業、授業、再試験監督。いつまでも携帯をいじってる学生を注意すると、「マナーモードにしてたんです」(あとよくあるのが「辞書をひいてたんです」というパターン)。それでも(明らかにメール)をやめないので、思わず怒りを爆発させる。…

組織のテスト

医学部。授業も終盤、というわけで有給休暇を消化するかのごとく欠席者続出。なんでも「組織のテスト」があるのだという。なんだか分からないが頑張って下さい。ラストシーンだったので「ここだよ、この台詞がいいんだよ」としつこくマイク越しに語りかけた。

ファクションはどこへいった

非常勤。テスト返却と解説だけなので,あっという間に終わってしまうが,前回早く解放しすぎて怒られたので,無理矢理英作文をやらせる。 森巣博「二度と戻らぬ」。友人がまわしてくれると言ってたが,マーケットプレイスでつい購入。基本的な構成は「ジゴク…

採点

二人して採点。モー子の子守はテレビに任せた。 「アリスクリームでも食べに行こうか?」と誘ったが,その前に風呂に入れ嫌だ,という喧嘩に発展して,結局行かなかった。

鍵がない

モー子を保育園に連れて行こうとしたら車の鍵がない。なぜか妻が2台分の鍵を持って行ってしまったようだ。携帯には出ないし,職場に連絡しても今試験監督中とのこと。仕方がないのでロードサービスを通じて鍵の110番に連絡して開けてもらう。ぐったり。