風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出張授業

朝一で隣市の高校に出張授業。「英語を学ぶ楽しみ」について。いまいち盛り上げきれずにやや不完全燃焼。次回はマジックでも仕込んでいくか。 泡坂妻夫「大江戸奇術考―手妻・からくり・見立ての世界」。そろそろ奇術の研究もやらにゃ(なぜとは聞かないで)…

シニちゃんて

授業準備。 うつうつひでお日記でほめられていた麒麟「キリリン!」。ソロライブってやっぱりやらなくちゃ駄目なのか? コントが特につらそうでした。(その後、取り上げられていたのは前作の「キリン!キリン!キリン!」じゃないかとも思ったが、もういいか)

ドーン!なし

昼過ぎに起き出して、近所の岩盤浴へ。うつぶせ5分→あおむけ10分→休憩室で水が「んめぇー」5分を3セット。よからぬものが出きったことを祈る。 マッサージ機にかかりながら、脱衣所に置いてあった藤子不二夫A「喪黒福次郎の仕事」。弟はいいやつ。だか…

眠れぬ夜に中川家

試験採点、集計、ミーティング兼反省会。 その後、前期打ち上げ食事会、例によって男だらけのカラオケ大会(最初はコーヒーだけという話だったのだが)。4時間いるとネタも苦しくなる。また仕込まにゃ。 中川家「二人息子」。漫才もコントもぐだぐだ。父親…

完本・居酒屋大全

医学部、期末試験。 発作的に温泉に立ち寄る。帰りにまたスーツ着るのが不快だった。 太田和彦「完本・居酒屋大全」。今度から出張はこれ持って行こう。 関係ないが、DVの話題に「それって、ドメスティックじゃないすか!」と繰り返すのはやめて松本。

うつうつひでお日記

試験作成。DVDの編集に手間がかかる。試験監督も。 吾妻ひでお「うつうつひでお日記」。名作「失踪日記」執筆時、月収4、5万時代のマンガ日記。昼に麺食べて、アイス食べて、図書館で「本の雑誌」お勧めの新刊予約して、マンガをレンタルして帰る。昔の自…

うきうきウォッチング

期末試験監督、採点。 北尾トロ「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」。裁判の傍聴記録。といっても、毎日裁判所に出かけて行っては、「今日はどれみよっかな」という、まあ不謹慎っちゃあ不謹慎なもの。次第に顔なじみになっていく傍聴マニアの生態もおかし…

ソーラー電波時計が必要だ

朝一で試験監督のお手伝い。夕方は期末試験の教室準備。 「LOST」。羽目を外してもこの程度。とりあえずまで観たが、なかなかあざとい作りで楽しめた。でもシーズン2があるってことは、今回は助からないのかいな。

お前とお前は帰ってよし

研究室。心残りは沢山あるが、手直しするチャンスがあると信じて、ストーン・ローゼス聴きながら体裁を整える。 今はセカンドのが好きなサイクル(どのみち2枚しかないから行ったり来たりするしかないのだが)。 ええい、とにかく出した。ビール飲んで寝よ…

まぎらわしい

研究室。いい加減、週末(限定)研究生活にも疲れてきたが、もうこれ以上待ってくれとも言えない雰囲気。 「まだ時間があると思っていませんか?」というタイトルのメールが届いてドキッとした。ただの広告メールだった。 いしいひさいち「コミカル・ミステ…

そんな風に、そんな風に

試験準備。再試験監督で11・12限を初体験。0限だけは勘弁して下さい。 内田樹, 平川克美, 小田嶋隆, 町山智浩「9条どうでしょう」。よくぞのメンツの至芸を堪能。

早書きいーちゃん

医学部。引き続き大雨の影響で、電車は動いてないし、有料道路は通行止め。なにかあったらすぐ引き返すつもりで出かけたが、意外とあっさり着いてしまった。試験前なので休講しなくて助かったが、たぶん学生には「あんなところから、なに来てんだよ」と思わ…

早く帰りたいPart II

授業、授業、授業、ワークステーション、授業。 昨日の大雨でどこもかしこも水浸し。ばたばたと市内の橋が通行止めになり、唯一通行可能な橋に群がる車。当然ながら大渋滞。2時間経っても一向に改善される様子がなかったので、頭にきて(遅いよ)大学に引き…

phishing

月曜の振替授業。期末試験の採点と作成。 「クロサギ」まとめて借りてみる。なかなか教育効果の高いマンガ。フィッシング詐欺の綴りってphishingだったのか。

金があればいい

海の日。もともと授業はないが、大学が静かで助かる。 「プロレス「リングとカネ」ー暗黙の掟を破った男たち」。フジテレビのPRIDE放送打ち切り事件が特集されているが、真相は全く明らかにされず期待はずれ。にしても、SWS時代の天龍の年俸が落合並だっ…

雨をみくびるな

大雨。また研究室。今日はキリンジを中心に。 なんか音楽聴きに来てるのか、論文書きに来てるのか分からなくなってきた。 となると、こういうのが欲しくなります。ブログで遠回しにアピールしてみるがどうだろうか。たぶん駄目だろうが。 asin:B00064X4QM:im…

鴨川ホルモー

研究室。雨も降ってるし。 万城目学「鴨川ホルモー」。ホルモンではなくホンモー。平凡な大学生が陰陽師合戦を繰り広げるお話。新入生勧誘とか内部分裂とかサークル活動にまつわるエトセトラが懐かしくも恥ずかしい。発想は非凡だし、説得力も十分。でも、こ…

積み上がるMD

期末試験採点、授業準備。 Henry and Mudgeシリーズ。1日1冊。音読も。だけどラジオ英会話は挫折しかけ。

虚実皮膜の間

医学部。しんどかったので行きも帰りも有料道路。 村上"ポンタ"秀一「自暴自伝」。参加アルバム一万枚を超える(!)日本を代表するドラマーによるポップス史。貴重な証言が続出だが、やはり「空手バカ一代」テイストのエピソードがグッとくる。「ドラムをや…

それはまた別

授業、授業、授業、ワークステーション、会議。 宮脇孝雄「煮たり焼いたり炒めたり−真夜中のキッチンで」。ミステリ小説に登場する料理を再現したりするエッセイ。他にもデュマお勧めの卵の食べ方や、ジョージ・オーウェルによる正しい紅茶の飲み方、「フィ…

ディック&ジェーン

授業、ワークステーション。エアコンないからお客さんも少ない。あちー。 「ディック&ジェーン」。ジム・キャリーは惰性で観てしまう。可もなく不可もなく。エンロン社の破綻をからめてるところが新味。

着メロ

試験作成、だらだらと論文。 加藤実秋「インディゴの夜 チョコレートビースト」。シリーズ二作目。あと1冊くらいでドラマ化されるかな。主演は財前直見あたりで。 各話、主人公の着メロがくすぐりになっているのだが、その選曲がなかなか絶妙。なにかの役に…

笑いのカリスマて

研究室。指先がじんじんして、キーボードがうまく打てない。アホか俺は。 「M-1 グランプリ 2005」。決勝戦はなかなかの好勝負。笑い飯はヤケクソになってたんだろうか。それがおもしろかったんだけど。にしても、松本と紳助のコメントで、会場の雰囲気が支…

打ちっ放し

夕方からゴルフの練習。うーん、サクセス。単なる打ちっ放しですけど。 2時間打ち放題だったので、無心でひたすら打つ。気がついたら、手の皮べろべろ。 というわけで、マーシャ・クラッカワー「気楽にゴルフ英会話」。すぐにその気になるのは毎度のことだ。

あれもデオデオ、これもデオデオ

いよいよ観念して病院に。エコー検査は異常なし。念のためCTスキャンもすることに。閉所恐怖症なんだけど大丈夫かな。 午後からワークステーションの片付け。PCの配線からネットワークの設定まで、なんでもお任せ・・・って違うだろ。結局6時過ぎまでかかっ…

三択クイズ

医学部。「スモーク」ようやくラストまで。オーギーの長台詞(例のクリスマス・ストーリー)に半分くらいの学生が意識を失っていた。来週もういっぺん見ようね。 和久井健「新宿スワン」で、スカウトマン(お水関係の方)の勉強。つくりはまんまヤクザ映画。…

そうだよな

授業、授業、授業、授業。授業は止まらない列車。 久世番子「暴れん坊本屋さん」。書店員の内幕マンガ。いろいろと勉強になったが、転売目的で新刊書をごっそり万引きする輩のエピソードは「やはり」。ブックXXXXXなんて、ほとんど発売と同時に平積みさ…

愛と平和の総合オピニオン誌

授業、片付け。 「SIGHT」のサイズが小さくなったと思ったら、総合オピニオン誌になったそうだ。こんなに分かりやすくていいのか、という気はするが、高年齢化したロッキンオン読者はうまく取り込めるかもしれない(現に買ってるし)。

はじめてのガンダム

片付け、授業準備。案の定すぐに出てこないものが。 安彦良和「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」。恥ずかしながら、アニメ、映画含めて初見。ガンダムってこんな話だったのね。これ「も」お父さんがつくってたとは知らなんだ。

強い子ミロ

片付けもそこそこに、PCだけ接続して仕事。 なんとか先が見えてきたので少し羽目を外して、桐野夏生「天使に見捨てられた夜」。間違えて第2作から読んでしまっても傑作。とにかくミロが格好悪い。男の美学みたいな逃げ場がないだけに余計に惨め。「ミロっ…