風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

憂鬱火曜日

授業は一つだが、9・10限ということもあり、授業やることには疲れ切ってる火曜日。

中間試験

非常勤。是非に、という要望があったので中間試験を行うことに。全訳のプリントを配るやらなにやらで殿様釣り状態。さて、すっかり予定が狂ってしまったが、あと2週なにをしよう。

6615円

うーん、寝込んでいる間に5月も終わり。この日はせっかく申し込んでいたTOEICテストもとばしてしまった。あー、もったいない。

寅次郎と殿様

土曜保育のはずが、熱出して帰される。わざとだな。 「男はつらいよ 寅次郎と殿様」。シリーズ第19作。嵐寛寿郎に三木のり平と豪華キャスト。このへんから寅さんが第一線を退く気配が見えるような。

メタロジック

授業準備。やり直しやり直しでよく分からなくなってきた。 横山雅彦「横山メタロジック会話英語講義の実況中継」。ロジカル・リーディングを超えるメタロジック。ベイトソンの解説が続いたりして、受験参考書の域を超えている。これはもうあれです「道」です…

寅次郎純情詩集

医学部。財布を忘れたことに気づいて高速入口でUターン。 「男はつらいよ 寅次郎純情詩集」。劇中劇の趣向もあったりして凝った構成。めずらしく(寅次郎がフラれる以外にという意味で)サッドエンディング。

ないたあかおに

ちょっと復調。授業、授業、授業。小テスト、結局作り直しを命じられてぐったり。 柳澤健「1976年のアントニオ猪木」。ルスカ戦、パク・ソンナン戦、ペールワン戦の4試合を軸に、リアルファイトとはなんなのかを問うノンフィクション。こういう本が書かれる…

自宅療養

熱計ったら9度2分。保育園に送るだけ送って、授業がないのを幸い自宅療養。ガクガクブルブル。 こんな時のために買っておいた「鉄子の旅」全巻セットすらあまり読み進めない状態。こんなに体弱くちゃ、駅寝とか絶対無理だな。

インフルエンザ?

授業準備、授業。出席者が少なくて寒かった(気温的にも授業的にも)せいでもないだろうが、終わったとたん猛烈な寒気に襲われてダウン。あー、また風邪ひいたのか。