風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出張オフィス

非常勤の試験問題作成のためマンガ喫茶に。ドリンクは飲み放題だし、プリンタ出力サービスもあるし、こりゃはかどるわ。なんだかんだで5時間も滞在してしまった。また来よう。 森秀樹、酒見賢一「墨攻」。やはり前半の梁城攻防戦が盛り上がる。後半になると…

新吼えろペン

早朝出勤で明日締め切りの成績をまとめる。昼過ぎになんとか提出したと思ったら、違うお仕事が舞い込んでくる。オラ、もう学校行かねえ。 このところ(嫌々ながらも)仕事モードになっているのは、これを読んだせいだろうか。 採点で肩がばりばりなので、N…

気楽な稼業だと思っていたが

入試採点2日目。今日が本番。午前中にある事件が起こって騒然となったが、結局なんでもなかった。びっくりさせるなよな、もう。先日の反省をふまえて、適度に休憩を入れながら快調に採点をこなす。結局、最後まで残ったわけだが。来年への教訓「手間のかか…

だから言ったじゃないの

会議、入試の採点。幸い簡単な設問があたったが、早く終わっても帰れるでなし、逆に小計や検算の仕事がじゃかすかまわってくるのだった。明日はペースを考えねばな。先行一気では潰れてしまう。 江口寿史「青少年のための江口寿史」。うーむ、単行本初収録と…

削除したいことばかり

この週末は入試の採点があるので唯一のお休み。カーナビ取り付け、カーステ取り外しなどDIY三昧。 方波見 大志「削除ボーイズ0326」。賞金2000万円(!)のポプラ小説大賞第1回受賞作。時間ものには目がないので読んでみたたが、途中からKMD(出…

てめぇ、さしづめインテリだな?

他の先生が使うPCの見積もり。それぞれ好みがあってなかなか厄介。これって俺の仕事だろうか。深く考えないことにしよう。ギリギリでシラバス入力。 「男はつらいよ 寅次郎夢枕」。シリーズ第10作(たまに書かないと忘れるので)。マドンナは森光子化す…

おさるのジョージ

昨日で懲りたので、病院に行った後はうちで仕事。深夜のファミレスに立てこもってなんとか採点を終える。 「おさるのジョージ」。あーあ、やっちゃった。そもそも映画化自体に無理があるんだから。エンドロールで流れる原画はやっぱり魅力的。

Thin Blue Line

成績判定やらカリキュラムの相談やらで忙殺される。全く自分の仕事ができなかった。いや、どれも仕事なんだけどさ。 "Thin Blue Line"。ビーンより知られていないブラック・アダーよりもさらに知られてないな「シン・ブルー・ライン」。ビデオにはダビングし…

新しものがりや

部屋の片づけで出てきた大量のゴミをリサイクルセンターに持って行く。100キロまで400円。これだけの使わない荷物を引っ越しの度に運んでいたのかと思うとぞっとする。 というわけでインストールみました、Windows Vista。バックアップしてリカバリし…

ファンタスティック・フォー

会議。TOEICがベストとは思わないが、かといって代わりの基準があるでなし。折衷案を進言させていただき、見事(?)採用。そういう奴って両陣営に思われたこと必死。だがしかし。誰よりも絶望しているのはこの俺だということを忘れるな(誰に言ってんだ)。…

Villanious Victorians

よっしゃ、新車買うぜ。というわけで、ショールームめぐり。最近の軽自動車は室内が広い。しかし軽を買うには高すぎるような。ライフディーバが気に入ったが、どうしますかな。 Terry Deary, Martin Brown"Villainous Victorians (Horrible Histories)"。子…

想像のイギリス

愛車のスピーカーから全く音が出なくなったのでディーラーへ。点検してもらったところ、スピーカーのコーン紙?がどちらも破れているらしい。そうかそうか、コーネリアスを聞いてたせいじゃなかったか。なにせ平成6年製なのでタイミングベルトもやばいらし…

グランプリで会おう

ひさびさに太平楽でラーメン特盛り。 油来亀造「グランプリで会おう」。伝説の競馬小説家の処女作。古本屋で見つけたのでまた買っちゃいました。「平成四年のダビスタ」を読むと、どうしてもビールを飲まないわけにはいくまい。

カープか、カープスか

会議、ミーティング、採点。必殺インスピレーション・グレーディングが炸裂(ウソ)。 東海林さだお「どぜうの丸かじり」。食べ物とは関係なく、ちょっと気になったのが「大体さあ、日本人て複数形に関してとてもルーズなんだよね、広島カープだって本当は広…

はい、どうぞ

バレンタインデー。今年から組織票が増加して2個。いつまでもらえることやら。 ちょうど病院の日だったので、「実は風邪(も)ひいてるんです」と申告して、そちらの処方もしてもらう。 さすがに寅さんを見る気にもなれず、夜半まで高熱で苦しむ。明日は出…

また風邪ひいてもうた(三週目)

連休中にたまった仕事を片付けようと出かけたのはいいが、途中で猛烈な寒気に襲われてすごすご舞い戻る。 あー喉が痛い。あっという間に38度。この風邪のループから永遠に逃れられないかしら。よよよ。 それでも「男はつらいよ 柴又慕情」は見た。おいちゃ…

男気=男樹

買い物、部屋の片付け。 建国記念日にふさわしく、吉田豪「男気卍固め」。リアル・インタビュアー(?)吉田豪による、山城新悟、ガッツ石松、張本勲、小林亜星、さいとう・たかを、本宮ひろ志の豪華インタビュー集。どのお方も酒と女とケンカの明け暮れでな…

「いないいないばあ」と「おつむてんてん」

亀嵩温泉。慣れとは恐ろしいもので、このメタボリックボディをさらすのにもあまり抵抗がなくなってきた。 松谷みよ子、瀬川康男「いないいないばぁ!」、なかえよしを、上野紀子「おつむてんてん」。ひそかなロングセラー(らしい)二冊。前者は生後1ヶ月か…

運命の女

部屋の片付け。 セール用のCDをT先生の部屋に運びこんだついでに、報告がてらの愚痴。忙しいのに申し訳ない。 Frank Miller"Frank Miller's Sin City: A Dame To Kill For (Sin City)"。2巻。映画には出てこないエピソード。ファム・ファタルがシリーズ…

無言の行

学生座談会・意見交流会。5時間弱に及ぶイベント。教員は口をはさむことを禁止されたので、ただひたすら耐えるのみ。はーあ。 体調もよろしくないのでコンパは失礼して、「男はつらいよ 寅次郎恋歌」に没頭する。これフラれたことがいまいち理解できなかっ…

FDざんまい

FD講演会、FD意見交換会、夕食会。二次会でH先生の「余市1985」のボトルを消化して、鬱屈した思いを晴らす。さもしいなあ。 「男はつらいよ 奮闘編」。またしても傑作。なにがすごいって、ヒロインの榊原るみが、そのようにしか見えないことだ。こ…

五島列島のキリシタン

ちょっとだけ原稿の手直し。むにゃむにゃ。 「男はつらいよ 純情編」。夫と別れたくて、くるまやに下宿してきた若尾文子がヒロイン。このへんからパターンを意識しつつどう崩していくのが楽しみになってくる。まさか寅さんで声を上げて笑うようになるとはな…

あのフリージアではない

ミーティング、その他の業務。あー、咳がとまらん。何週間、調子が悪いんだ、俺。 CDの整理がきっかけで軽い躁状態になったみたいで、ちゃかちゃか動いて(その割に片付いていない)叱られる。 松本次郎「フリージア」。映画化と聞いて読んでみました。「…

額に汗して、油まみれになって

非常勤。これで最後の授業。記念写真でピース。ありがとう、また会おう。 「男はつらいよ 望郷編」。さくらに説き伏せられて、真面目に働くことを決意した寅さんは、豆腐屋の職人になるのだが・・・今のところ最高傑作。ほろっときます。

ウォーでがんす

引き続きCD整理。あれこれつまみ聞きしてマイDJと化す。いやあ、自分とは趣味が合うなあ。 宿泊の下見に海潮温泉。入浴料200円の公衆浴場だが、効能はストロング。頭や手足がじんじんしてきた。 Darren Shan"Lord Loss (The Demonata)"。すっかり忘れてまし…

キョーキが乱舞するとき

「最後のジャズ入門」に「CDの所有枚数は100枚くらいがちょうどいい」と書いてあったのに感銘を受けて突如としてリストラ断行。基本的にはiTunesに取りこんで、残すべきものを残すだけのはずだったが、途中で何度も思い直したりして、果てはトーナメントまで…

インテリジェンス

会議。教科書選定、なかなかまとまらず。 手嶋龍一、佐藤優「インテリジェンス 武器なき戦争」。幻冬舎新書の本命はこちらだったようで。鈴木宗男とのホモ疑惑を検察官に質されたエピソードには笑った。いろいろな意味で勉強になります。

まだまだいける

体調不良。 「男はつらいよ フーテンの寅」、「新・男はつらいよ」。この二作だけ山田洋次が監督していない。そう言われてみれば違うような気もするな、という程度。駄目かしら。「フーテンの寅」では、旅館のおかみに惚れ込んだ寅次郎が番頭になる。「新」…