風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教員個人報告

子供たちを保育園に送ってから病院。下腹部の痛みを訴えると漢方薬を処方してくれた。大学に戻って教員個人報告の作成。毎年やり方を忘れて、思い出しながらの作業。月末が締め切りだが、この分では間に合わないかも。どうやら膀胱炎は完治した模様。

青春の蹉跌(まだ早いか)

早朝から「おでかけしよう」と娘に叩き起こされる。目当てはコンビニで、プリキュアの食玩。はたから見てるとおかしくなるくらい真剣に選んだ結果は、よりによってマリンのゴム。「ゴムはもう持ってる・・・それにブラッサムがよかった」と早くも泣きべそか…

誕生日

まだ痛い。盲腸が痛い。 妹の誕生日、だったことを、11時40分に思い出す。慌ててメール。あっという間に母になったが、子育て頑張ってください。 Coccoで思い出したが、一時(その時は復帰の予定なし)引退の最後の「ミュージックステーション」出演。リ…

これはサンプリングではない

まだ痛い。盲腸が痛い。授業、ミーティング。 帰りに本屋に寄ると(だから寝とけって)、Coccoの「強く儚い者たち」が流れていて、条件反射で涙ぐみそうになったが、どうも様子が変だ。ちょいちょい合いの手みたいなのが入ってる。調べてみると、Baby M の「…

盲腸・・・だと思うのだが

昨夜から右下腹部に鋭い痛み。のたうちまわるほど。病院が開くのを待って駆け込む。いや、これ絶対盲腸です、と言い募ってはみたが、我がホームドクターによれば、「最近は抗生物質が良くなっているから、盲腸の患者はほとんどいない」とのこと。訳が分から…

知らなかったPART2

授業、授業。 帰りに本屋に寄ったら、やたらオアシスが流れている。どうもベスト盤が発売されたらしい。またかよ、何枚目だ、とポップに目をやると「解散」の文字が。え? しかも去年? ちいとも知らなかったよ。まあ何度も繰り返された兄弟喧嘩だとは思うが…

ワールドカップ

個人指導、個人指導、授業。 さしてサッカーには興味がないのだが(いや全くないと言ってもいい)、ワールドカップともなれば国威発揚の大イベント、それなりに応援はしている(サッカーファンにいちばん嫌われるパターン)。ということで、授業のとっかかり…

ジャングル黒べえ

子供たちを保育園に送ってから病院。ここの近くの製剤薬局、店長らしき人がいちいちうるさい。「薬が増えましたね」だの「下痢が止まりませんか」だの「食生活はどうですか」だの、ひとしきり話をしないと薬を渡してくれない。いいんだよ、もう診察は終わっ…

イヤリングが欲しい

お休み。娘とコンビニに出かけて、プリキュアの食玩を買わされる。ハートキャッチプリキュアには、ブラッサムとマリンがいて、ピンク好きな娘は当然ブラッサム派。といっても中身は何が入ってるのか分からないので、とりあえず買ってみるしかない。結果はマ…

知らなかった

妻は土曜補修。子供は保育園。例によって大森の湯。 休憩所の週刊誌で松たか子が結婚したことを知る。ショック。ああいう「男前」の女性は少ないだけに惜しい。

試し撮り

授業、ミーティング。やれやれ、これで1週間の労働から解放された。 学会で新しく購入してもらったヴィデオカメラ、妻が勝手に持ち出して達人と呼ばれる先生の授業(この人は睡眠時間3時半で後は英語の勉強だけしているらしい)を撮影したり、子供を撮って…

会議ばっかり

朝一、授業、授業。最終時間に会議が入っているので、それまで中間試験の採点。教員会議。

水戸肛門科

授業、授業。胃痛と腹痛と下痢と吐き気に苛まれて、とりあえずどれから治そうかと考えて、肛門の痛みがあることに気づく。タウンページで肛門科を検索し、あちこち訪れるが、なぜか水曜日の午後に限って休診!やっと見つけた胃腸科で検査してもらう。6時方…

B-CASカード

個人指導(いつの間にか2人になった)、授業。 息子がなくしたB-CASカード、すぐに再発行してもらえると思ったら、なんだかそうでもないらしい。調べるのに疲れたので、とりあえずアナログのまま。

サニーデイ・サービス

ますます妻が忙しくなっているようなので、無理やり起きて保育園に送る。それから病院。また薬が増えた。 本日は晴天なりアーティスト: サニーデイ・サービス出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)発売日: 2010/04/21メディア: CD購…

帰宅

8時半起床。乗換案内で調べてみると、それほど便数がないので、すぐ目の前にある梅田の紀伊国屋はあきらめて伊丹空港に直行。また例のぷろぺら機。乗客は6名程度。経営は大丈夫だろうか。 泥のように眠りたいところだが、娘や息子がわらわらと寄ってくるの…

学会

学会@大阪市立大学。「鉄子の旅」でも言及される振り子式の「やくも」には体力的に耐えられそうになかったので飛行機で。これが乗客10名程度のプロペラ機。50分で着くというので、なんとか揺れに耐える。 伊丹空港からバスと電車を乗り継いで会場へ。着…

ハンディカム

授業、ミーティング。 ビデオカメラ、近くのヤマダ電機では品切れで、今日もしかして入って来るかもしれない、という微妙な状況。土曜日の学会に間に合わないといけないので、コジマに行ってみたら在庫が1台だけあったので、さっさと購入することにする。値…

ビデオカメラ

授業、授業、原稿の校正、教員会議。あまり言ってはいけないのかもしれないが、公募の専門も英語教育学、応用言語学がフィーチャーされる時代になってきた。英文学で就職できたのはラッキーと考えて、一生懸命働こう。 このところビデオカメラの調子が悪い。…

ICカード

授業、授業、再試験。 ハードディスクレコーダーのICカードを息子が勝手に抜き取ってどこかややったらしい。家族総動員で捜索するも見つからず。どうすんの、デジタルテレビが視聴できないだけじゃなくて、録画もできないじゃないの。娘が可哀想だ。それで…

純愛としてのハードボイルド

個人指導、授業。追試。欠席の理由は「調子が悪かったから」。みんな悪いんだよ! 鈴蘭作者: 東直己出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/06メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る 畝原シリーズ。東直己をじっくり読める…

森繁さんの長い影

研究日。母と妹にまだかまだかとメールを送る。 森繁さんの長い影作者: 小林信彦出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/05/13メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る 節約のため「週刊文春」の購読をやめてしまったので、1年遅…

僕の伯父さん

引き続き眠りこける。妻は子供を連れて精力的に活動した模様。いつものように大森の湯に行く。 妹は陣痛が始まってから20時間経過。まだまだ出て来る気配はないらしい。早く寅さんのような伯父さんになりたいものだ。

授業参観日

息子の授業参観日。前日まで行く気だったが、起きられず。結局5時過ぎまで眠りこけてしまう。ビデオカメラも故障中で、全く映像が残っていないし、2人目は不憫だ。 この日は亡き父の誕生日。夢を見て泣く。

ビートルズとボブ・ディラン

子供を送ってなんとか授業にセーフ。まとめテスト。ミーティング。 ビートルズとボブ・ディラン (光文社新書)作者: 中山康樹出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/05/18メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (10件) を見る 両者の影響関係を論…

自選 ニッポン居酒屋放浪記

授業、授業。まとめテスト。このテストももう3年。そろそろ作り直さなければな。 自選 ニッポン居酒屋放浪記 (新潮文庫)作者: 太田和彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る…

新参者

個人指導、授業。 新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (224件) を見る 各メディア絶賛の話題作。ようやく読みました。連作形式で各章にそれぞれ日常の謎が潜んで…

ココロパフューム

もう6月。膀胱炎、治らず。気のせいか痔も悪くなってきたような。 中間試験の印刷。個人指導。物理の問題だったので何がなにやらよく分からず。授業。 妻が今後の教育方針について教頭にみっちり指導されたとかでよろよろになって帰って来る。 娘は「ココロ…