風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブタが、ブタが

一泊。本当はすぐに帰りたかったが、せっかく休みも取ったことだし、安佐動物公園に立ち寄る。 飲み過ぎもあって車の中で眠っている間、妻と娘はまずまず満喫したよう。動物ふれあいコーナーで、ブタが急に娘の方へ突進してきたのがトラウマになったらしく、…

退官記念パーティー

風太に留守番を任せて、早朝から広島へ向けて出発。 恩師の退官記念パーティーに出席。会の趣旨からすれば当然とも言えるのだが、あまり意気揚がらず。 二次会もないようだったので、いつものメンバーと合流。ついでに妻と娘も混ぜてもらう。2歳児の相手を…

サンキュー、水道

禁酒中のはずなのにちびちび飲んでたウィスキーの瓶を発見され早朝から一悶着。張り詰める空気の中、突如キッチンの水道が止まらなくなる。仕方なく一致協力して管理会社に電話をかけたり、風太を連れ出したり(いちおう内緒で飼ってるので)。結局、原因不…

カリスマ育児

昨日忘れてた病院に寄ってから出勤。引っ越し当日。わざわざ書いたレイアウトを完全無視して運び込まれる備品を配置。気のせいか書架が増えているような・・・まあいいか、もらっとこう。 最低限仕事が出来るレベルに研究室の片付け。後はゆっくりやろう。 …

打ち合わせ

引っ越し。基本的には業者任せだが、すぐにいる資料はなくなっては困るので自分で運ぶ。小雨の中、台車でPCも運んだが、とりあえずデータは無事だったようでなにより。前の研究室には巨大な柱がぶち込まれていたので、転任するS先生の部屋に急遽変えても…

荷造り

引っ越しの日程が早まったとかで慌てて荷造り。でもやっとこれで個室に戻れるのか。長かった。

続・人間コク宝

授業の打ち合わせ。今学期は1日1コマのスケジュールだが、全てテキストが違ってしんどそう。 吉田豪「続・人間コク宝」。前作に比べてやや小粒だが、本人より詳しい吉田豪のインタビュアーぶりは健在。角川春樹の20年ぶりの親子対談がボーナストラック。

引っ越し準備

週末の引っ越しに備えて段ボール詰め。あれこれ考えて持って来た割に、結局なんの研究もしなかった半年間であったことよ。 帰りに見つけたDSのロゼを購入。研究費でなんとかならないかと思ったが、さすがに無理だろうと断念。

きょうの猫村さん

いつの通りの日曜日。「まつうら」でおろしたぬきそば。車のエアコンの調子が悪いので直してもらう。 ほしよりこ「きょうの猫村さん 3」を読みながらうつらうつら。そういえば、正月に読んだ「僕とポーク」もよかった。

実在ニョーボよしえサン日記

病院。飲む薬が増えて訳分かんなくなってきた。 須賀原洋行「実在ニョーボよしえサン日記(2) 」。ふと思いついて検索してみたら新作が出てました。「本当にあった笑える話」で地味に連載中のようです。たまにコンビニで「本当にあった〜」シリーズをまとめ買…

入院

母親がまたしてもヘルニアで入院。誕生日も近いことだし、お見舞いがてらプレゼントの希望を聞いたら「DS!色はロゼかピンク」と即答。あちこち電話してみるがどこも売り切れ。なんで? 夜は同僚の先生の送別会。ひさしぶりに素面の宴会。11年間ご苦労さ…

予算消化

せっかく娘と公園に行くも、ぴたっと引っ付いて遊具ではまるで遊ばず。若干赤ちゃん返りの感あり。 年度末恒例のDVD購入のお使い。勝手にやらせると変なものばかり買って来るのがバレたのか、今回はリクエストの紙をしっかりと渡された。ちょうどニアピン…

誕生日プレゼント

朝一で妹からアントキノ猪木の写真が送られてくる。なんでもパチンコ屋のイベントに来たそうだ。母親の誕生日が近いので、プレゼントの希望を聞いてみると、「DS。ピンクのやつ」との難儀なリクエスト。あちこちの店に電話してみるが、どこもピンクは売り…

臨時収入

二次試験のため構内立ち入り禁止。自宅で読書会の資料作り。もう出席した方が早いような気がしてきた。 妻の旅行積み立て金が返って来たので、ひさびさに焼き肉に行ってみると、店員に非常勤先の学生がいた。「やあやあ」と和やかに挨拶したものの、あいつは…

まだ春休み

先日、提出したクラス分けデータにミスがあったということなので(こんなんばっかりだが)慌てて駆けつける。行ってみたら追加データが必要なのだが、そのデータがまだ来ていないので「今週いっぱいくらいでいいでしょう」とのこと。いつもこんなゆるいペー…

修復が終わった愛車を取りに。使える中古パーツがあまりなかったそうだが代金は18万円、思ったよりも安く済んだ。なにこのくらい、車両保険にずっと入っていたと思えば・・・。 2人ともくたくたなので、先日行った来待温泉へ。併設されている食堂は大抵が…

土曜保育

娘に靴下を脱がされて目が覚める。そうか、今日は土曜保育だったか。「公園行く!」という娘をなだめて保育園に連れて行く。すまんね、今週は送り迎えのパーフェクトピッチングだったし、お父さんは疲れているんだよ。

裁量労働制

先日提出した勤務状況報告書について、事務から「これ本当ですか?」と言わんばかりのメールが来る。裁量労働制が導入されて、何時から何時まで勤務したということを事細かに記さなければならないのだが、先月分は締め切りを過ぎていたこともあり、オール8…

奉仕作業

病院。ようやくクラス分け完了。同僚の先生の送別会の打ち合わせ。 夕方から保育園の奉仕作業。都合がつく人のみの参加だが、なんと男は僕1人。重い本棚を2階から1階に運んだり、2階のベランダからガラスを拭いたり、ととにかくこき使われまくった。おか…

パンの耳の丸かじり

二次試験のため構内乗り入れ禁止。よって自宅で仕事。 東海林さだお「パンの耳の丸かじり」。どこまで続くのかこのシリーズ。それでも「麺屋武蔵」に行ったりして、まだまだ新規開拓の余地はあるようだ。

果断

しつこくクラス分け。 今野敏「果断―隠蔽捜査2」。前作で降格して大森署の署長になった竜崎が、管内で起こった立てこもり事件の陣頭指揮を執る。前作とは違って若干のどんでん返しも。

徒労

二日酔い気味で保育園の送り迎え。 しつこくクラス分けの作業。計算用のシートを消したはずが、全体がなくなってがっくし。どうしてエクセルは「保存せんでいいの?」と聞いてくれないのか。

結婚式

姫路でF先輩の結婚式。カメラ係を仰せつかったので、食事もそこそこにパチパチ。動画を撮る時は膝がプルプル。O先生に「どこでもこんな役目だねえ」と言われる。いや、いいんです。そういう星の下に生まれたんですから。舞ありカラオケあり心温まるスピー…

隠蔽捜査

土曜保育。 今野敏「隠蔽捜査」。このミスにランクインしてるシリーズの第1作。横山秀夫風の警察小説で、キャリアがいかに正義を貫けるかがテーマ。ちょっと人物造形が単純なような気もするが、意外に面白かったので続編も読むことにしよう。

遠隔操作

朝一で出勤して恒例のクラス分け作業。千人以上のデータに途中棄権。愛車を近所のカーコンビニ倶楽部へ。とにかく中古パーツでよいので安く、と念を押す。代車はプレオ。 母から携帯に電話。「気分はどう?」「いや普通だけど?」。なんでも「気」で有名な先…

「フィリップ・プルマン「ライラの冒険」の科学」

病院。嘘から出た誠。ちょっと人事のお手伝いをすることに。 テキストを注文しようとして、松柏社のHPにアクセスして息を飲んだ。 メアリ・グリビン, ジョン・グリビン, 松村伸一「フィリップ・プルマン「ライラの冒険」の科学」。 プルマンのライラの冒険…

エゴイスト

再来週の研究会、どうも体調が思わしくないので、欠席のメールを。2週間後の体調不良を訴えるというのも妙な話だが。問題は読書会の司会を仰せつかっているので、それをどうするかということだが、いきなり代役をお願いするも申し訳ないので、なんか準備だ…

間違いメール

今度は本務校のJABEE関係の書類提出。事前に声をかけなかったのが悪いのだが、研修に出かけた先生の分はどうしよう。それとは関係ないが、後輩に「あそこの公募出てたよ、どう?」というメールを送ったつもりが、間違って大先輩に送ってしまって平謝り。みな…

成績提出

非常勤先に赴き成績提出。いつものように主任の先生のお世話になりながら、JABEE関係の書類をひとつひとつ揃えてCDに焼いたらもう昼過ぎだった。 中島らも「頭の中がカユいんだ」。中島らものデビュー作。もう読んだのかどうだか忘れてしまったが。印刷所…

おとうさんと一緒

モー子と留守番。1日ずっと一緒というのは初体験。少しでも時間を稼ごうとするが、8時からたたき起こされる。曲げて「アンパンパン」のDVDを見せたりしたが、あまり興味はなかったようで、基本的にずっとお相手をさせられて疲労困憊。しかも昼寝もしな…