風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火災報知器

火災報知器設置の予定だったが、部屋が片付かないので延期してもらうことに。でもいつなら大丈夫になるのか。 お昼は「八の里」でお好み焼き。あとはぐったりしてマンガ版「プリズンホテル」。マンガでもやっぱり名作は名作。

ええいまたか

韓国朝鮮語のお手伝いで再履修受付。なんで休日にまで(以下省略)

送り迎え

再履修受付で5時まで張りつき。 夜は飲み会の送り迎え。 待っている間にT先生のお宅にお邪魔。いちごポッキーに反応する以外は、モー子はほとんど固まっていた。

再履修受付

毎学期お馴染みの再履修の学生受付。一人一人受講できる時間帯を聞いて、均等に割り振って、名前を書かせて、時間割コードをメモさせて・・・いい加減、このアナログ作業なんとかならんものか。その後、「説明会に行けませんでした〜」という学生が雨だれ式…

機種変?

教科書注文、その他の業務。 携帯がウンともスンともいわなくなったので修理に出す。 代替機は普通の折りたたみ型だが、やっぱりこっちの方が使いやすい。ZERO3はほとんど意地。

弧狸庵交友録

医学部。オーガズムがどうのこうの。教える方が照れてはいけない。 遠藤周作「弧狸庵交友録」を読んで、カソリックになろうかと一瞬思う。自殺もできなし、離婚もできないし。

帰宅

義母が非常勤に出かけて行くのを布団から見送る。祝日から授業が始まるとは恐ろしい大学だ。 昼過ぎから帰宅。今回の「こんなん聴いてました」。 渋谷系から一歩も出てない(いや出ない)選曲。

日の出食堂の青春

お彼岸でお墓参り。地元では有名な「梅むら」でヘレ(ここがポイント)ステーキ。 はるき悦巳「日の出食堂の青春」。「じゃりンこチエ」前夜。とかなんとか言ってたら、「じゃりンこチエ」が読みたくなった。またブックオフでも行こうかな、と思ったら、携帯…

驚愕

義父母に活躍してもらって、ゆっくり休ませていただく。 「週刊文春」で伊藤理佐と吉田戦車が結婚したことを知る。いやそんな驚くことはないんだけど、でもびっくりするよなあ。

帰省

今週は車にかまけて仕事をしてなかったので、朝から行ってその分取り戻す。 夕方から試乗を兼ねて帰省。途中、SAでモー子が車内に閉じこめられるアクシデントがあり一悶着(いや、一方的に責められたというべきか)。 それ以外は無事に到着。

納車

ヴィヴィオを近所のパーツ屋で引き取ってもらう。1万円。ただ廃車にされるよりはマシか。 その後、T先生にダイハツまで乗せていってもらい、新車のムーヴカスタム納車。 15年経てば軽も進化しているわけで、乗り心地もまるで違うの。あとキーレスエント…

さらばスバルよ

大学院のシラバス入力、その他の業務。 お別れにヴィヴィオをセンチメンタルに洗車。

統一してくれ

医学部。休み時間にソファで眠ってしまう。いかんいかん。 今回は「マンハッタン」だが、同じウディ・アレンでもテキストの使い勝手が微妙に違って戸惑う。 本務校で打ち合わせ。10分で終了したので、そそくさと帰る。

祭日

祭日。買い物。「もしかしたら・・・」と思いながら、ヴィヴィオをガリバーに持ち込むも査定はゼロ。失礼しました。

反省

中央郵便局から大量に郵便物を発送。やれやれ。 鈴木宗男、佐藤優「反省 私たちはなぜ失敗したのか?」。もう恐いものなどないとばかりに実名挙げまくり。読み終わってもでもやっぱり鈴木宗男は悪人じゃないかと思ってしまうのは、マスコミの洗脳から解けてな…

食べ過ぎ

留守番しながら仕事。パンとカレーの食べ過ぎで(おまけに牛乳も飲んじゃったので)腹痛。

無題

睡眠不足。

断乳式

今日から断乳。胸にアンパンマンを描いて(描かされて)「おっぱいがアンパンマンになっちゃった」と言い聞かせる。ぐっと我慢する様子のいじらしいこと。人はこうして大人になっていくのだな。おっぱいなしではよく眠れないらしく夜中に何度もたたき起こさ…

ハゲタカ

宛名ラベルの印刷。 評判の「ハゲタカ」3話まで。地味だが重厚なドラマ。

読書の腕前

医学部。愛車から「ごずんごずん」と異音がしてきた。いよいよ駄目か。 岡崎武志「読書の腕前」。まっとうな読書術入門。年に三千冊増えていく状況が普通かどうかは分からないが。

ダークナイト・リターンズ

いつも通り。 町山智浩, 柳下毅一郎「ファビュラス・バーカー・ボーイズの映画欠席裁判 3 (映画秘宝COLLECTION 37)」。そうか、「Mr.インクレディブル」は「ファンタスティック・フォー」のパロディだったのか。クリント・イーストウッドの「ダークナイト・…

失踪日記

吾妻ひでお「失踪日記」を読み返していたら、いつの間にか夕方まで眠ってしまう。夜は「花丸うどん」。 何度読んでも天ぷら油がうまそうに見えるところが怖い。

ショージ君のALWAYS

お留守番。夜は「ふじな亭」。 東海林さだお「ショージ君のALWAYS―東海林さだおが昭和を懐かしむ」。ブームに乗った安易な再編集本。でも、そういうそそっかしいところも好きだ。

脳内メーカー

病院、散髪。ああすっきり。 遅ればせながら脳内メーカーやってみた。結果は以下の通り。 うーん、これからもずっと悩み続けるのか・・・。

元アイドル2

いつも通り。 吉田豪「元アイドル2」を読んで、アイドルだけにはなってくれるなよ、と強く思う(親バカ)。

健康診断

健康診断。今年から心電図と血液検査も加わったので、午前中いっぱいかかる。結果は異常なし。ほんとかよ。 Andy Riley"Great Lies To Tell Small Kids"。順序が逆になったが、こちらが第一弾。

Loads More Lies To Tell Small Kids

一足早く医学部で授業開始。 Andy Riley"Loads More Lies To Tell Small Kids"。"Bunny Suicides"の作者による新シリーズ。子供に信じこませる嘘の数々。例えば、"If you type the word 'Google' into Google, the resultant 'logic loop' will cause creali…

塾師べんちゃん

N先生のお宅におよばれ。自慢のレコードコレクションを拝見する。「イギリス文学やってて、パーセルも知らないの?」「デリウスも知らないの?」と驚かれる。すいません、教養なくて。その他、レコードをクリーニングしたり消磁したりするマシンを見て、こ…

緊急外来

朝一で歯科の緊急外来へ。レントゲンによると前歯の歯茎に膿がたまっているそう。抗生物質と痛み止めをもらって帰る。ああ痛い痛い。

歯が痛い

起きたら右前歯のところ歯茎に猛烈な痛み。いたたたた。 家にあった「バフェロン」だか「バファロン」だかの鎮痛剤を飲んでも効果なし。それでは、と本家「バファリン」を買いに行ったが、これも駄目。一日中のたうち回る。