風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの宿題

お墓参り。雑草もきれいに抜いて花も供えられており、謎の人物Xの正体について家族で悩む。 「海鮮中華厨房 張家」にてランチ。30分以上待たされるのが普通だが、それだけに安くてうまい。 帰ってから8月末締め切り(あ、今日だ)の論文のために博士論文…

ポニョと志ん朝

朝からカンカン照り。市立図書館に満を持して乗り込んだはいいが、市外の住民は貸し出し不可とのこと。ああ、俺の枝雀が。 その代わりと言ってはなんだが、近所のTSUTAYAにあった志ん朝の全集が、いま持っているものと違うことが判明。コンプリートは…

おもちゃの王国

天候不順ながら、夏休みの思い出作りに東条湖おもちゃの王国へ。 2歳以下は入場無料ながら(大人の半額クーポンもあり)、機関車トーマスやメリーゴーラウンドやティーカップなど、それなにりに楽しめた。おもちゃの王国と言うだけあって、シルバニアファミ…

そこで一言

行ったり来たりで疲労困憊、ゴロ寝しているところに娘が飛び乗って一言。 「あなた、トトロって言うのね!」 トトロじゃねーよ(ハリセンボン風に)。やはり腹筋だ、腹筋。 このところ右肩上がりのビール(正確には発泡酒)の酒量をめぐって妻と口論。やれ2…

しらみつぶしの時計

会議の続き。今度は30分で終わる。だったら昨日終わってもよかったのでは。 郵便物を取りに行ったり、公共料金を払い込んだり、カードの支払いをしたり雑務を片づける。 いつものようにETCカードの通勤割引を複数使って運転していたところ、どこかで不…

鯨飲馬食

またインスタント単身赴任。誰もいないはずなのに部屋がどことなく荒れてきているような。 会議は3時間以上かかり、やはり翌日まで持ち越し。予想はしてたけど、やっぱりね。 コンビニの弁当やらスナックやらビールやら羽目を外してやりたい放題。第3のビ…

師匠!

12時過ぎに起きたのにまた昼寝。「白衣の女」のマンガ版が出る夢を見た。よっぽど困ってるんだろうな。 立川談志楼「師匠!」。小説も書ける噺家、立川談志楼の短編集。前よりもずっと小説がうまくなってる。特に「先立つ幸せ」には泣かされた。著者解説の…

泳いで帰れ

先日のディーラーで最後の交渉。あと5万円相当のオプションを付けてもらうのが目標だったが、敵もなかなかガードが固く、結局2万円の物入れ(のようなもの)をつけたところで落ち着く。義父母にも「もういいから」と疲れの表情が見えていたので、せめてノ…

戦国愚連隊

ディーラーめぐりは一休み。眠ったり起きたり。 知っている人には今更なにを、と言われそうだが、岡本喜八の「戦国愚連隊」にしびれた。陸軍内のハードボイルド、密室殺人、なるほどその手があったか(大西巨人の「神聖喜劇」もそうだけど)。 100日を経…

渥美清―浅草・話芸・寅さん

目が覚めたら義父はまた違うディーラーに出かけていた。やるな。 堀切直人「渥美清―浅草・話芸・寅さん」。筆者があとがきにも書いているように「引用の織物」の性格を備えている1冊。もともと渥美清は自身について語ることが少なく、関係者の聞き書きが元…

非正規レジスタンス

ディーラー2軒目。新古車を探す方法だったが、第一にモノが少なく、新車の方が値引率もいい、と聞いてそちらに方針を変える。いま乗っているカローラが思いの外、下取り値段がついたので、手出しで100万円が目標か。娘はあちこちでディーラーで飴をもら…

笑う超人

待ってました、とばかりに義父がダイハツのディーラーへ。当然ながらお付き合い。まずは試乗、しかしバイパスから離れた田舎道へとひた走り、離合がしやすいことを確かめただけ。これではいかん、と運転を代わり、ぶんぶん吹かしてみる。さすがターボ付きな…

志の輔らくごのごらく(2)

会議。主任の先生が慎重派なので、ゆるやかに時間が流れる。はてこの光景、いつかも見たような。医学部の先生から「来月からよろしくお願いします」と声をかけられる。そうでした、医学部は9月から授業でした。ということは、あれがあって、医学部があると…

風太のいない夜

会議があるので1人で帰宅。来週も1度戻らないといけない。口には出せないが、あれさえなければ、あれさえ・・・。 準備していただけあって会議そのものは30分で終了。初対面の先生だったがこじれなくてよかった。後は明日。 誰もいない部屋に帰ってビー…

ソニカ

10月に車検を迎える義父のカローラ。買い換えるかどうか悩んでいる様子だったので、「軽でもいいのがありますよ」と、定年後だし2人乗りでもよかろうとダウンサイジングを勧めたところ、早速ダイハツのソニカが気に入った模様。というか、いますぐにでも…

修理

持って帰ったPCが起動しなくなる。サポートセンターに連絡して修理に出すことに。まだワイド保証の期間内だっただろうか。

ライラの冒険 黄金の羅針盤

例によって長時間睡眠。黙祷するのも忘れてた。 「ながら踏み台」しながら「ライラの冒険 黄金の羅針盤」。単作ではいまいちカタルシスが得られないところ、「これで終わりではありませんよ」と伏線をしっかり。頼むから完結するまで続いてね。

初等ヤクザの犯罪学教室

お坊さんが来て読経。オリンピックを見るともなく見る。 浅田次郎「初等ヤクザの犯罪学教室」。まだ初期の浅田次郎から抜け出せてません。この世で最も割に合わない犯罪は「飲酒運転」だそうだ。みなさん(俺か)気をつけましょう。

帰省

朝から車と部屋とを往復。扶養家族が増える度に荷物も増える。やはり次はミニバンか。例によってチャイルドシートの付け方の甘さを指摘されてもめる。渋滞もなく(そもそも逆方向だから)3時間で到着。動物を入れて計8人。お世話になります。 さっそくみな…

成績判定会議

成績判定会議。素点だけで計算すると半数以上がAになってしまう珍事。さすがにこれではまずいだろうと再考する。後は内緒の会議でごにょごにょ。 目の前の仕事を終わらせて、すっかり帰省する気になっていたが、義父母が疲れ切っているということで、明日に…

あと1日

小テストやレポートを山ほど抱えて非常勤。主任の先生と打ち合わせて、最終的な成績を提出。JABEE対応の授業で全ての資料をスキャンさせられるしなければいけないところ、今回は提出するだけでよかった。感謝。勤務校に戻って、明日の成績会議の資料作り。も…

水郷祭

昨日の半徹夜がこたえたのか、朝から半死半生。子供の相手を放棄して、最近よくあるコンビニ新装版で買い集めていた「アカギ」や「天」や「カイジ」やらを読み耽る。やはり福本伸行は偉大だ。しかし「アカギ」の鷲巣編はいつまでやるんだ? 夜は水郷祭の花火…

いずれ我が身も

妻の友人の見舞い。切迫早産でこれから2ヶ月間入院だそうな。気の毒なのでマンガやら本やらを差し入れする。「八の里」でお好み焼き。最近、粉ものを食べるとお腹の調子が悪くなるのだが、どうしても、と言われて仕方なく。やはりその後に正露丸のお世話に…

社長就任

成績処理。新しいエクセルは使いにくいな。 前々から気になっていた愛車の始動時のノッキング(正確にはジャダーと言うらしい)を見てもらいにディーラーへ。「ああ、たぶんATオイルですね」と言われたきり、「交換します?」とも言われなかったので、10…

殺られてたまるか!

予定を変更して病院。義父から連絡。新生児を抱えて長時間のドライブも大変だろうということで、今回は見送ることに。出勤して仕事。 どことなく落ち着かない気分のまま、昨日からの勢いを引きずって「とらたま」シリーズ。 やはり浅田次郎は・・・(後略)…

ひいおじいちゃん

午前、会議。午後から息子の1ヶ月検診。まだ1ヶ月のような、もう1ヶ月のような。特に異常なし。 友人にW-ZERO3を送ると約束したものの、ひさしぶりに見てみるとSIMカードが入っていない。これではただのPDAだ。おまけにPCとの接続ケーブルもどこかにい…

環境整備

朝9時半から環境整備、という名の草むしり。なんでこんな時期にと思うが、オープンキャンパス対策らしい。強制のような任意のような曖昧なものだが、6年目に突入してもまだ下っ端なので、健気に毎年参加しています。炎天下の中、やっぱり麦わら帽子も買っ…

さんまは目黒に限る

成績処理。試験採点。 疲れ果てて本棚の整理をしていたら(矛盾しているが)、「きんぴか」全3巻が出てきて、思わず一気読み。 やはり浅田次郎は初期作品に限る。プリズンホテルまで突き進みそうな勢いだったが、なんとか抑えて夜中に就寝。

Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!

昨日みっちり運動したはずなのに、2キロ増量で落ち込む。やはりビールとスナックを摂取しすぎか。 「Mr.ビーン カンヌで大迷惑?!」。前々から「ビーン」ではなく「ブラックアダー」を映画化すべきだと主張しているが(誰にだ)、これは前作よりもよい出来。…

エヴァンゲリヲン

土曜保育。市民病院。患部の消毒。邪魔が入らないうちに運動。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」。全くの新作だとか完結編だとか断片的な情報は入って来ていたが、いざ観始めてみると「最初からやるのかよ」。最後の最後に次回作に繋がるようなシーンはある…