風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

潜伏

論文のため、しばらく潜伏します。ぶくぶくぶく。浮かび上がって来られますように。

校正

戻って来た論文の校正。書式を含めて結構な数の朱が入れられているので、いちいちそれを訂正するだけで一苦労。結局、1日仕事になってしまった。

サークル

言い忘れていたが、妻の実家では卓球フィーバー。義母は3年前からやっているのだが、義父も最近スクールに通い始め、朝は素振り100回を欠かさない。当然ながらテレビは世界卓球に固定されているわけで、この分だと娘も愛ちゃんみたくなってしまいそうだ…

さようなら、清志郎

帰省中。そういえば、義父母に贈ってもらった鯉のぼりを飾らないまま来てしまった。 忌野清志郎が亡くなったと妻に聞いてびっくり。その後のカラオケ大会で、「トランジスタ・ラジオ」を歌いながらボロボロ泣いてしまった。もう涙腺壊れ放しです。さようなら…

晴れ時々、帰省

いい加減、こちらの神経がまいってしまいそうだったので、妻に頼んで無理矢理に帰省させてもらうことに。義母が声帯に溝が出来たとかで声を出せないため、子供のテンションに付き合えないということで、今回は見送っていたのだが「論文を書きますけん」と高…

連休2日目

早くも限界。妹がキャンプに行っているため、おそらく暇にしていた母から電話。Yahoo!ゲームのIDが分からなくなったって言われても知りません。 つげ義春「大場電気鍍金工業所,やもり (ちくま文庫 つ 14-2 つげ義春コレクション)」。自伝的要素が濃い短編…

連休スタート

誰が考えたかゴールデンウィーク。小林信彦によると、客入りの少ないこの時期に映画業界が考え出したというが、2人も子供がいると迷惑この上ない。部屋の片付けに余念がない妻を尻目にわあわあきゃあきゃあ。とても仕事など出来たものではないが、さりとて…

首振り虎

伯母から息子の初節句に首振り虎が届く。なぜか娘が異常に怯える。「トイレ行かないと虎が来るよ」とか「歯磨きしないと虎が来るよ」とか、妻が脅していた。義父母にもらった鯉のぼりも飾らないとなあ。まずはCSアンテナの撤去から。