風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2006-01-01から1年間の記事一覧

「プロレス最高!」のはずが

墓参りのはしご。 男祭りがないので、K−1ダイナマイトを流しながら翻訳。桜庭のアピールもあったし、すっきりしない結末。清原は関係ないだろ。 年が明けて初湯。近所の銭湯は無料開放だが、話しかけられるのが面倒なので遠出する。きれいな体で新年を迎え…

帰省その2

寝坊はしたが、準備万端整えて出発。お世話になりました。 「渋滞25キロ」の表示にはびびったが、なんとかラッシュにもつかまらず6時間で到着。 帰省する度に話題にするETCの通勤割引だが、複数のカードを取得して入れ替えるという裏技があるらしい。…

Spellbound

年賀状書き。半分もいかず。 「チャレンジ・キッズ」。全米スペリング大会(いわゆるSpelling bee)に参加する子供たちを追ったドキュメンタリー。なにより問題が難しすぎて呆気にとられる。地方大会を勝ち抜いた小中学生は、まわりからは「難しい言葉を使う…

This is the End

昼過ぎまで眠って、寝起きにチャーシューメン大盛り。 Lemony Snicket"The End (Series of Unfortunate Events)"。いよいよ最終巻。もったいないので今度ばかりは聴かずにじっくり読みました。残りページが少なくなるにつれ、本当にこれで終わるのか不安でし…

帰省その1

早起きしてタイヤ交換。年内に出さなくてはいけない書類を片付ける。ついでに図書館行ったら閉館だった。 年々増える荷物を車に詰めこんでいざ出発。帰省する度に「民族大移動」と呟いてしまう自分が嫌だ。 景山民夫「東京ナイトクラブ」。珠玉の短編集。「…

ジュリエット・ブラボー

翻訳。家にいると風来のシレンをやってしまうので、ファミレスに自主カンヅメ。ノートPCのバッテリが切れたところでやめる。 「リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! third series VOL.2」。セックスマニアが集う宿屋の主人アルヴィン、ビューティサロ…

笑ってポン!

誕生日。例年違う人(じゃねえか)のお祝いムード一色なので、今年もひっそりと。 景山民夫「極楽TV」。年越し用に古本屋でまとめ買い。解説にもあるように放送作家として唯一の作品。20年以上前のテレビ時評なので、さすがに古さは感じるが、巻末のたけし…

にくにくクリスマスイブ

焼肉食べてモスチキンを風太のおみやげに。 「リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! third series VOL.1」。サードシーズンは前シーズンの後日譚。僕の好きなポーリンやジョークショップの店主、会社を首になってコメディアンを目指すジェフがそれぞれ主…

突撃生電話

T先生と二人忘年会。 前から行ってみたかった「川京」で、うなぎのたたきやら川海老の唐揚げやら白魚の酢味噌和えやらを食す。美味。 オーセンティックなバーでウィスキーとしゃれ込んだのはいいが、変な酔い方をして各方面に迷惑をかけた。失礼いたしました…

いつの間にか新

授業、授業、会議、会議、会議。もう限界。限界LOVERS。(思考力低下) 夢枕獏「新・餓狼伝〈巻ノ1〉秘伝菊式編」。執筆から20年超。それでもまだ東洋プロレスと北辰館の対抗戦にまでたどり着いていませんが。今回は伊達潮男の頑張りが泣かせる。3年後に…

折れた煙草の吸い殻で

ワークステーション、授業、会議。会議にも発言できるのと、できないのがあるが、今日のはできない方。風太の似顔絵を山ほど描いた。 白川道「大人のための嘘のたしなみ」。幻冬舎新書。原稿料前借りしすぎて、無理矢理書かされたであろうと思われる。せめて…

虚栄の市

研究日。あまり大きな声では言えないが、一月締切の翻訳にようやく着手。 小林信彦「決壊」。表題作が初収録。中原弓彦名義の幻のデビュー作「虚栄の市」(なんと大胆なタイトル)も再版されないかな。古本だと1万円くらいするんだよねえ。

ユー、好きなら好きって言っちゃえよ

夜中に起き出して試験作成。で、医学部、期末試験。学生からお褒めの言葉をいただく。その後、キャンパスに戻って授業準備、会議。 「でっかいでっかい野郎」。北九州は若松が舞台で「無法松の一生」が下敷き。吉岡夫人(岩下志麻)ではなく、中川佳奈を愛す…

ダレン・シャンと旅に出よう

非常勤。また各駅特急酔い。年内全敗が決定。 新井高広「ダレン・シャン VOLUME1―奇怪なサーカス」。ダレン・シャンを愛することにかけては人後に落ちないつもりだが(今でも洋書売り場にダレン・シャンシリーズが並んでるのを見ると、一緒に旅した記憶が蘇…

競輪に10億使った男

午後までぐっすり。起きて焼きそば。会議の資料作りで泣きながら研究室。 白川道「捲り眩られ降り振られ」。小説よりも数倍面白い(あー、言っちゃった)競輪エッセイ。こんなに元手がかかった蘊蓄をこんなに安く読めていいのか。小説に専念するため、競輪を…

あれは、オリエンタルラジオかな

またしても寝倒す。期末試験作らないといけなかったんだけど。 田中啓文「ハナシにならん!―笑酔亭梅寿謎解噺〈2〉」。謎解き要素はぐっと薄れて、芸人としての成長物語に。女性マネージャーを殴ったりする生々しい話も随所に。

結局なんの肉だったんだ

授業、授業、会議、会議。ちかれた。 「リーグ・オブ・ジェントルマン 奇人同盟! second series VOL.2」。いちおう決着。サードシーズンはどうなるんだろう。

納得

ワークステーション、授業、会議。 「スクラップ集団」。喜劇映画ブーム、とうとう渥美清にまで飛び火しました。もう知らね。バキュームカーの運転手「ホース」(渥美清)、元ケースワーカーの「ケース」(露口茂)、色鮮やかなゴミの色彩アーティスト「ドリ…

ダイナマイト関西

授業準備、その他の業務。散髪。 「ダイナマイト関西2006~オープントーナメント大会~」明日一限からにも関わらず、開幕戦から決勝戦まで一気に見てしまう。今回はサプライズゲストはないが、大晦日の視聴率合戦参入が実現したらとりあえず見るぞ。

実話ベース

医学部。強引に最後まで。なるほど、あの50ポンドはシェイクスピアが劇団の共同経営者になるためのお金だったんだな。 Jeffrey Archer"To Cut a Long Story Short"。ひさしぶりに多読。英国のシドニー・シェルダン(いま決めた)による短編集。オチが見え…

テツならよかった

5時起き、非常勤。教室の掲示板に死体防腐剤のポスターが貼ってあってぎょっとする。 菊池 直恵、横見 浩彦「鉄子の旅」。JR全線全駅下車という快挙を成し遂げた横見浩彦(といってこの本を読んで知ったのだが)が案内する鉄道旅マンガ。鉄道ファンの気持…

眠ることしかできない

トータルで3時間くらいしか起きてなかった。「働く男」が頭をよぎる。

rあrいrうrえrお

朝モスって、意外と普通。 靜 哲人「ENGLISHあいうえお―これができれば英語は通じる (単行本) 」。画期的メソッドによる発音練習。これはいい、さっそく真似しよう。

「蛍光ペン」で英語が読める

授業、授業、ワークステーション、会議。 かんべやすひろ「「蛍光ペン」で英語が読める!」。「超・英文解釈マニュアル」への橋渡し。入門の入門に。塗らなくていいけどね。

いいかげん馬鹿

ワークステーション、授業(公開授業)。 「いいかげん馬鹿」。瀬戸内海の小島が舞台、「ふるさとは遠きにありて思ふもの」のアイロニーがきいている。しかし、なんと岩下志麻の美しいことか。あまりに美しいので、ハナ肇とロマンスが芽生えなくても納得。

見損なったぜ

授業準備、その他の業務。 小田嶋隆「テレビ標本箱」。ナンシー関から勝手にバトンタッチ。あまりに本当のことばかりが書いてあるので、大量生産はできないだろうなという気がする。 そういえば、こないだある芸人がさんまに向かって次のようなことを言って…

できるだけCM

医学部。教室に行ったら誰もおらず、事務に確認して戻ったら、2人だけ来てた。「今週末に解剖の試験があるんです」。まあそうかもしれんが。 「フロイト全集〈17〉1919‐1922―不気味なもの、快原理の彼岸、集団心理学」。「フロイト全集」、同僚の先生も翻訳…

勝手な思いこみ

非常勤。後期は専門的なテキストを選んでしまったので、用語を調べたりしてると案外と時間がかかる。本日の学習成果。 ・理学療法は電気を流す(だけの)治療ではない。 ・作業療法は内職や刑務所とは関係がない。 ・清拭は「せいしき」と読む。これではいか…

楽屋で言えよ

年賀状用にプリンタを物色。いつのまにか複合機が主流になってるが、あんなデカいの置きたくないし。 立川談笑「立川談笑」。いただきもの。声は志の輔に似てるので、低音の「河内山宗俊」は聞きづらかったが、「シシカバブ問答」、「金明竹」、「時そば」と…

九ちゃんのでっかい夢

留守番。「こんなとこ、もうやめてやる! それどころか訴えてやる!」と叫ぶという物騒な夢を見る。疲れてるんだな(本心ではありません)。 「九ちゃんのでっかい夢」。ガンだと宣告された坂本九が、自殺しようとして死にきれず、殺し屋に自分を殺してくれ…