風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

点と線

妻、土曜出勤。子供、土曜保育。 ビートたけし×松本清張 点と線 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2008/03/21メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (17件) を見る 返却予定日だったので慌てて観たが、たけしの存在…

落語会

勤労感謝の日。だが、妻は子連れで出勤。 夜は友人のお母さんと妹さんがプロデュースする落語会@アトリエカーサ。ライブの落語はこれで2回目。会場はインテリアショップのため、お洒落な雰囲気でそれぞれ売り物のこれまたお洒落な椅子に座るという趣向。観…

ケンペーくん

昼過ぎまで眠る。子供たちに起こされコンビニに。息子はアンパンマンの電話のおもちゃが気に入ったようで、「もしもし、おばあちゃん?」とか1人で遊んでる。 部屋の掃除をしたらダンボール3箱ほどいらない本が出てきたのでブックオフにたたき売る。300…

五万節

妻、土曜出勤。子供たち、土曜保育。 夜、大森の湯。カキ玉丼なるものを食べたが、これがもうなんというか、まずかった。やはりカキはカキフライに限る。 例によって本屋に寄って帰宅。 五万節 (BEAM COMIX)作者: 上野顕太郎出版社/メーカー: エンターブレイ…

トラック野郎 度胸一番星

授業、英語連絡会。 CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(22) 八代目 春風亭柳枝出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/10/27メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 演目は「王子の狐」、「子ほめ」、「…

留守番

授業、個人指導はお休み、英語分野会議。 急いで子供たちを迎えに行き、妻を忘年会の会場まで送る。忘年会って、まだ11月だぜ?おとなしく留守番してもらうために、娘にはプリキュアのアクセサリー、息子にはバイキンマンのチョコを買い与える。ひさびさに…

さよならもいわずに

雨。授業、授業、授業。最後の授業は海外留学の準備コースみたいなもので、情報収集しながらTOEFLをちまちまとやっているが、やはりネックとなるのは奨学金。王道はロータリークラブだろうが、こんなのも見つけてみました。 www.allexjapan.org 要は日…

紫電改のタカ

授業(まとめテスト)、長いブレイクがあって、また授業。 13日のブログを書いてわずか1時間後に、敬愛するM先生より携帯にメール。「ごちゃごちゃ言ってないで、早く病院行け。バカ」とは書いていなかったが、随分とご心配をかけてしまったようで。優し…

キッドのもと

病院。土曜日の頭痛について相談したら、耳鳴りならぬ頭鳴り(ずなり)だろうということ。即答だったのでたぶん間違いはないと思うが、やはり人間ドック、もしくは脳ドックを考えなくてはなるまい。 雨の中、信号待ちで、おばあちゃんが「大学はどっちに行け…

純情乙女の炎の力、受けてみなさいっ!

前日の頭痛の影響で眠る眠る。「もういい加減起きたら?」と怒り含みに妻に揺り起こされたのが6時半。 娘の上靴を買いに再びサティへ。今度は理想のものがあったらしく、満面の笑みで戻って来た。 夜、大森の湯。頭痛は治まったが、身体がだるい。 映画プリ…

Kitano par Kitano 北野武による「たけし」

妻、土曜出勤。子供たち、土曜保育。 Kitano par Kitano 北野武による「たけし」作者: 北野武,ミシェル・テマン,松本百合子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 145回この商品を含むブログ (32…

江分利満氏の酒・酒・女

授業、英語連絡会。学会のビデオ、ひとまずハイビジョン画質での編集は終わったが、これから変換作業が残っている。 江分利満氏の酒・酒・女 (徳間文庫)作者: 山口瞳出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/09/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) …

世相講談(下)

1限授業のため7時半に出勤。息子の熱は下がったようでなにより。 授業、個人指導。ラーニングアドバイザーの時間を使って、せっせとCDをコピー。 事務のKさんに年末調整の書類を提出するように言われる。さて、控除関係の書類はどこに行ったか。 世相講…

世相講談(中)

定時に出勤。妻はこれから息子を病院に、娘を保育園に連れて行くのだ。すまぬすまぬ。おまけに娘が膝が痛い、と言い出し、「もしかして腫瘍では」と気苦労が絶えない妻。 授業×3、ディクテーションで学生を苦しめるのは楽しいなあ。 就業後、駆け込みでホー…

トラック野郎 天下御免

授業。学会のビデオ作成が例によって遅れているので、まず取り込み作業。ハイビジョン画質なので時間のかかること。 平行してたまっていたe-learningの課題達成度、小テストの集計作業。テンプレートがあるので意外と楽。W先生は仕事をしてるなあ。 5限の…

世相講談(上)

病院。前回の血液検査で血糖値が高く、妻がこの世の終わりのような顔をしていたので、診断結果を持って説明を受ける。結論から言うと、血糖値はその時の状態によってかなりブレがあるため、なんとか値(失念した)(HbA1cでした)が正常なうちは心配しなくて…

酒飲みの自己弁護

午前中いっぱい休養、の予定が、やはり子供たちに起こされてコンビニに。 午後からひさしぶりに玉峰山荘。「ここはかめだけうさぎはいない」。いつもの温泉に比べて湯が強いのか(?)、どうも湯あたりしたようで休憩室の畳で轟沈。 酒呑みの自己弁護 (ちく…