風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

与太郎戦記

連休の合間でも祭日でなければ保育園はちゃんとやっている。頭が下がります。今日は暴れん坊将軍の息子だけ預けて、妻は娘とランチしたり女同士で温泉に出かけたりしてデート。ぽつんと残された僕は、とりあえず本屋に行ってみたり、悪所に出かけてみたり。 …

すーちゃん

なぜか空手部の顧問になった妻が大会の引率に出かけたので、1日子供のお守りをすることに。テレビを見せてやり過ごすにも限界があるので、本当にひさしぶりに近所の公園へ。そう言えば、娘が今の息子くらいの時はよく連れて来てたなあ。すまん、息子よ。 す…

聖なる黒夜

今週末は授業参観なので、いい加減髪を切らねばと思いつつ、予約まで入れたのはいいが、仕事が入ってキャンセル。妻からは「バナナマン」と呼ばれる始末。 聖なる黒夜〈上〉 (角川文庫)作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/10メディア: …

大人のまじめなカバーシリーズ

移動されたO先生のiMacを譲り受けたが、なかなかうまく動いてくれない。数時間格闘して、リカバリするしかないか、という結論に達する。 大人のまじめなカバーシリーズアーティスト: 安藤裕子出版社/メーカー: cutting edge発売日: 2011/03/02メディア: CD …

授業スタート

病院。2時間待ち。

新学期スタート

というわけで、3月中は主に臀部関係でふせっていましたが、病院に行ったら痔ではなく、肛門周囲膿瘍。最悪の場合は切開の可能性もあるということだったが、なんとか抗生物質でやり過ごした。思えば、ムーンライダーズの鈴木慶一がやはり痔で、なかなか新作…