風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『人生2割がちょうどいい』

7時起床。まだ咳が出て夜中に何度か目が覚めた。今日から娘の学級閉鎖も解除されて通常営業。なんとかインフルエンザも子どもがかかっただけで堰き止められたようでなにより。週末の家族旅行に備えて、ビデオカメラのバッテリをヤマダ電機で買う。なんだな…

ガラパゴスでいいじゃない

4時半に咳で起きる。病院に行かないといけないレベルかも知れない。コンビニに行って帰って来たら、妻も起きていて僕のせいで目が覚めたと言う。また喧嘩になりそうだったので、なんとか宥めすかして一安心。なんだか西村賢太になった気分(いや、DVはし…

極秘業務

7時起床。何時から開始なのか確認してなかったので、子どもたちを妻に任せて出勤。到着してから時間的余裕があったので、ポータブルラジオレコーダーの設置。まだノイズは入るがとにもかくにもNHK第2放送が受信出来るようになった。ウォーミングアップ…

「ユリイカ2005年10月号 特集=攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」

7時起床。やはり鬱傾向というか、あまり調子はよろしくない。妻が起きていたので、昨日の喧嘩の総括。結論から言うと、夫婦間のコミュニケーション不足で、僕がいつも本を読んでるか、PCに向かっているし、妻が帰宅した時に眠る準備をしているというのが…

ネットレス日曜日

7時起床。妻が仕事をするというので、我が家で唯一動くPCも使えない。仕方なく読書でもしようかと思ったが、ブログのために本を読んでいる感もなきにしもあらずなので、なかなかページをめくる手が進まない。気分転換に息子とサッカーの練習。と言っても…

スマホ生活

7時起床。妻は娘を病院に、僕は息子を保育園に。我が家で唯一使えるミニバイオを妻が持って行ってしまったので、スマホでどこまで代替になるか試してみる。ブルートゥースで電波を飛ばせば、ユーチューブでとりあえず音楽は聴ける。ウェブブラウジングは画…

猫の日もしくは竹島の日

7時起床。やはりPCは起動しない。メールチェックも出来ないし、ウォークマンに音楽に転送も出来ない。ネットにはそれほど依存していないつもりだったが、やはりつながっていないと不便だ。といって学校のデスクトップを持って帰る場所も気力もないしな。…

『パンクラス 15年の真実 総合格闘技の舞台裏回顧録』

7時起床。妻は娘を連れて病院に。息子を保育園に送ってから僕も病院。また薬が半錠減った。帰ってからしばし休憩。すっかり昼寝の習慣がついてしまったな。ストリーミング放送でラジオ英会話。「英会話タイムトライアル」がなかなかよい。そして「実践ビジ…

『僕の住まい論』

7時起床。妻は娘と病院に。僕は息子と保育園に(いつものことだが、「お母さんがいない」と号泣)。昨日発見した「松江だんだん道路」経由で快適に出勤。我が家は市内からは離れているのだが、バイパスの入り口が近いのが唯一の長所。行動範囲は限られてし…

『漫画貧乏』

またしても3時半起床。録りためていたNHKの英語番組を観たり、ちょこっとだけゲームをしたり(いまアミバを倒したところ)。今日から息子は1週間ぶりの保育園。ひさしぶりなので、少しナーバスになっていた。出勤して成績処理をしていたら、妻から電話…

『昼のセント酒』

3時半起床。ゲームをしたり、本を読んだり、コンビニに行ったり。今日は僕が息子を病院に連れて行く番。熱も下がったということで、明日から保育園に行ける見込み。さすがに早く起き過ぎたのか、家に帰ってベッドでうつらうつら。お昼過ぎに妻から電話があ…

『脳内ニーチェ』

7時起床。部屋の片付けをして、本屋に出かける。妻からのメールで、児童クラブの「お楽しみ会」があったことを忘れていた。ほうれん草の基本的ミス、娘には悪いことをした。ママ友が届けてくれた弁当をむなしく食べてから、娘がプリティーリズムのゲームが…

『間抜けの構造』

昨日は北斗無双を遅くまでやっていたため、7時起床。息子は相変わらずの熱で病後児保育。妻も仕事に出かけたので娘と留守番。どこかに連れて行ってやろうかと思ったが、『ハクション大魔王』を観るからいい、と言う。午後に息子を迎えに行って、仮面ライダ…

『もっと地雷を踏む勇気』

7時起床。気が済んだのか、本当に病気で治ったのか、娘は元気に学校へ。息子は依然としてインフルエンザで高熱で病後児保育。午前中は引き続き試験採点。なんとか先が見えたところで昼寝。インフルエンザが感染防止のために体力をつけておこうと思ってのこ…

『半グレ』

7時起床。娘が頭が痛いと泣き叫んでいる。インフルエンザの息子と同じように、自分も「甘えたい」(病後児保育では保育士が少ないのでちやほやされる)意図が見え見えだが、本当に頭が痛いのだったら可哀想だし、結局、今日は2人ともお休みさせることに。…

『ママと子どもとお金の話』

7時起床。息子は病後児保育。すぐに妻から連絡があって、やはりインフルエンザBの判定。悪い予感が的中してしまった。夜はO先生とW先生の歓送会@松江市立美術館の中のリストランテ。座席が固定されていたので、ほとんど話は出来なかったが、O先生はな…

『いたこニーチェ』

また間違えて消してしまったので簡単に書き直します。どうせたいしたこと書いている訳でもないし。朝に寝惚けて書くとやっぱり駄目だな。というわけで。試験の採点をしていたら、保育園から電話があり、息子が8度台の熱だという。おっとり刀で迎えに行く。…

『野武士のグルメ』

6時起床。午前中、妻が断捨離を始めたので、一時避難。帰った頃にはリビングが快適な状態になっていた。それからは昼寝をしたり、寝惚け眼で本を読んだり。子どもたちは「hulu」で『ハクション大魔王』を観ている。共通の話題が出来るのはいいが、学校…

『サイバラ絵日記』/『惡の華』

7時起床。朝から息子がお出かけしようと連呼していたが、約束があったので友人とお茶をしに出かける。3DSの『どうぶつの森』が飽きてしまったというので、攻略本と一緒に有り難く貰い受ける。娘へのよいプレゼントになった。早速プレーし始めたが、設定…

『地雷を踏む勇気』

7時起床。息子を保育園に送ってから、妻と娘を学校に連れて行く。朝から妻に文句を言われて(きっかけはトイレがつまり気味とか些細な出来事)気分が悪かったので、そのまま帰ってベッドで上でだらだら過ごす。途中、昼寝をして気持ちがよかった。それでも…

『手塚治虫 ビッグ作家 究極の短編集』

4時半起床。昨夜から雪が降っていたらしく、積雪5センチくらい。凍結した道路をガリガリ言わせながら出勤。期末試験×2、英語連絡会。成績処理は残っているが、人前に立つ業務は終了。やれやれ。ソファで横になっていたら、いつの間にか眠り込んでしまった…

『ロバに耳打ち』

7時起床。とにかく最近はよく眠る。リビングのPCの上に、妻からの書き置きがあった。ちょっと面白かったので、私信だが引用してみる(またこれで怒られるんだろうな)。「お父さんへ。5つバーガー買って来て、なんで1人で4つ(注:丸印で強調)も食べ…

『ガッツン!』

家族全員で寝坊。集団登校に間に合わないので、あわてて娘を車で小学校まで送り届ける。息子を連れて行くついでだから別にいいのだが。家に戻ってから期末試験の仕上げ。やれやれ、結局、当日までかかってしまったか。で、午後から実施。水曜日はCDレンタ…

『ちゃかり温泉』

4時半、起床。TOEIC IP試験の準備のため、子どもたちは妻に任せて出勤。なにせ集合時間が8時15分なのだ。期末試験の代わりになるので、学生たちも緊張の面持ち。といっても受け持ちが再履修のクラスだったせいか、欠席が40名以上。リスニングパ…

『散歩もの』

5時半起床。メールチェック、期末試験の作成。試験期間に入ったので、本来ならお休みのところだが、明日の統一試験(TOEIC IP)の試験会場の準備が夕方からある。行きたくない行きたくない、とベッドの上でじたばたしてごねていたが、時間になったの…

『きみが心に棲みついた』

気がついたら9時半。ひさしぶりによく眠った。楽天市場のお買い物マラソン、今回は参加しないつもりだったが、妻がキッチン用品を買い換えたいと言い出したので、あれこれと話し合って注文する。午後から妻は息子の髪を切りに連れて行き、そのまま児童クラ…

『おんなの窓4』/『暮らしのイギリス史』

5時半起床。楽天市場がお買い物マラソンを開催しているので、また狂気が発動しそうになる。娘は妻と学校で断捨離をと言って一緒に出かけていったので、ぽつんと部屋に一人残される。なんだか全体的にやる気がしなかったので、リビングから音量を上げて音楽…

『銀の匙』/『百姓貴族』

7時起床。昨日は結局、妻の帰りを待たずに眠ってしまった。相変わらず情緒不安定気味ではあるが、そんなことも言ってられないので、すぐに支度をして出勤。こういう時に鍵って、授業×2、英語連絡会、英語分野会議、とハードスケジュール。来週はもっと会議…