風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩夏に捧ぐ

起こすなり、息子が「目が痛い、目が痛い」と訴えるので、よく聞いてみると、プールの顔つけが嫌なだけだった。今年、最後のプールだが、あまりにも絶叫するので、プールはお休みさせることに。甘かったかな。 午後4時から保育園の奉仕作業の予定だったが、…

歪笑小説

娘の始業式。これで送り迎えの負担が少し減った。 病院。その後、やはり入院中に知り合った友人の相談を受ける。15日に支給された障害者年金をパチスロとキャバクラで散財してしまい、無一文になったそうだ。よくある話。で?無言のプレッシャーがビンビン…

配達あかずきん

今日が始業式かと思ったら、明日だった。よかった、まだ間に合う。子供たちを送って、しばらく休憩。いつの間にか眠ってしまったらしく、あわてて娘の制服のスカートをウサギヤなる奇妙な店で求める。一度、子供たちを送り届けてから、大学に戻り上司と面談…

うりなり

ラジオ体操、最終日。終わってから、広場の草むしり。それで疲れたのか、午前中ちょっと昼寝。 午後に友人とお茶。なんとかいう難病の疑いあり、ということで心配していたが、本人が明るかったので一安心。 夜、娘の始業式を控えて、あれがない、これがない…

電話機、板金屋、歯医者

妻に起こされると、既に6時40分。しまった、ラジオ体操を寝過ごした!せっかく連続記録だったのに、ごめんよ、桃花。 気を取り直して出勤。昼休みに抜け出して、ヤマダ電機で電話機を購入。 Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) ブラ…

羊をめぐる冒険

朝から断捨離の精神で、いろんな不要な契約を解約する。が、その中に解約してはいけないものがあって、復旧も不可能だということで、しばし呆然とする。やれやれ。ニトリで壁掛け電波時計を買う。値段は安いがデザインも悪くない。昼はハッピーセット命の息…

ロスジェネの逆襲

結婚当時に買ったベッドが限界にきているので、そろそろなんとかしようと無印良品に視察。事前にカタログで目星をつけていた木製ベッドフレーム+マットレスだと、セミダブルで1つ10万を越えることが判明。ベッドを並べて仲良く4人でごろごろと眠るのも…

あるキング

夏バテか、午前中ぐったり。午後から上司との面談があるはずだったが、いくら待ってもきやしない。お迎えの時間が近づいたので諦めて帰宅。まあ、約束していたわけではなかったのだが。 あるキング (徳間文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売…

夜の国のクーパー

ひさしぶりに朝までぐっすり眠る。でもまだ身体が重い。午前中、病院。 午後から光回線の工事に立ち会う。やっというか、なんというか、ようやく我が家にも光がやってきた。あまり必要のないような気もするけど、料金が安くなるのとおまけにつられて契約。工…

1973年のピンボール

夜中に目が覚める。この間やってもらった前歯がしくしくと痛い。仕方がないので読書。 1973年のピンボール (講談社文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/11/16メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 68回この商品を含むブログ (277件) を見…

風の歌を聴け

就業後、ボコボコになった愛車の修理の見積りに。ディーラーだからか、目の玉が飛び出た。ちょっとした中古が買える値段だ。我が身の罪深さを思い知る。明日からあちこち回って相見積りをとってみよう。 村上春樹12の長編小説 1979年に開かれた「僕」の戦線…