風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日授業

月曜日授業により授業はなし。 帰省に備えてタイや交換したり、車の掃除をしたり。

祭日

祭日。妻が子供を連れ出してくれたおかげで、ゆっくりと1日過ごす。

厳重注意

授業、授業。 近所のグロバールバイキングに行く予定だったが、体調不良により延期。 (ついでに外食のことは絶対に書くな、と妻から厳重注意を受ける)

小テスト

個人指導、授業。後期は小テストの採点をためこんで、えらいことになってしまったので、今期はこまめに採点することを決意。 胃痛がおさまらないので早めに就寝。妻は「1Q84」のBOOK3に突入した模様。

研究日

研究日。本屋めぐり。藤子・F・不二雄全集もだいぶたまってきた。連休に読んでしまおう。 結局、連休はカレンダー通り実家で過ごすことに決定。ああ、また7時間のドライブか。

神頼み

めずらしく天気がよかったので、近くの熊野神社におでかけ。あれやこれやをしっかりとお願いする。ついでに温泉に入って帰る。 昼は「まつうら」でそば。やはりうまい。夜は「ひがいも食堂」で簡単に。

トンデモ本の世界 W

娘の参観日だったが、体調不良によりパス(後で聞いたらお父さんはほとんど参加していたなかったそうだ)。1日寝て暮らす。 トンデモ本の世界 W作者: と学会出版社/メーカー: 楽工社発売日: 2009/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 64回この商品を含む…

何事もなし

授業、授業。やれやれ、ようやく1週間のペースがつかめてきた。 午後から病院。こちらもいつもの薬をもらうだけ。

胃痛

授業、授業。 幸い息子の状態に異常なし。その代わりにこちらが原因不明の胃痛でのたうちまわる。

睡眠不足

授業、授業。 息子が保育園で頭を強打したとかで大騒ぎ。幸い異常はなかったようだが、夜中に何度も目を覚まして泣き叫ぶ。

あしたのジョー

授業準備、ラーニングアドバイザー(個人指導)、授業。 「あしたのジョー」を完読して、真っ白に燃え尽きる。 あしたのジョー 全12巻セット (講談社漫画文庫)作者: 高森朝雄,ちばてつや出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/02/08メディア: 文庫購入: 1人 …

圓生の落語

研究日。TOEICの授業を持つのがひさしぶりなので、いろいろとテキストを物色。 動き回ったせいかしんどくなったので早めに就寝。 圓生の落語1 双蝶々 (河出文庫)作者: 三遊亭圓生,宇野信夫出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2010/01/06メディア: 文…

ぬりえ

娘が「おでかけしたい」と言うので、ヤマダ電機に(これは本人の希望)。そこで見たプリキュアのぬりえ(何度でも消して使える高いやつ)に心を奪われ、「買って買って」の猛攻撃。仕方なく文房具屋に行って、色鉛筆とぬりえを買ってやる。コピーして何度も…

1Q84

子供は土曜保育で妻と病院。その後、せっかくなので天心でラーメン。ちょっとデート気分。 夜は温泉、博多のお好み焼きの黄金コース。 「1Q84」のBOOK3発売の噂を聞きつけた妻が、1巻目から異様な集中力で読み始める。まだ読んでないんだから先を…

談志の落語

授業。 談志の落語 一 (静山社文庫)作者: 立川談志出版社/メーカー: 静山社発売日: 2009/10/06メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (10件) を見る なんとあの「立川談志遺言集」がまさかの文庫化。本家本元はもちろん揃えてあるが、…

マスク

授業、授業。相変わらず胃痛。 娘が給食係で布のマスクがいるとかで、妻があちらこちらをさがしてまわる。 ついでに髪の毛をしばるゴムを買ってもらって娘はご機嫌。

祝!

授業、授業。胃が痛い。 苦しみぬいた共著の科研の出版助成金が通ったとのこと。4月1日に通知があると聞いていたのでやきもきしたいたが、とにかくめでたい。ひさびさに気分がよくなる。

また歓迎会

ラーニングアドバイザー、授業。 また妻の歓迎会で子供のお相手。連日続くとさすがにしんどくなってくる。

研究日

今期、唯一の研究日。といっても研究室の掃除をして終わる。 学校でトラブルが発生したとかで、9時まで子供のお相手。

チェリーロード不発

先日、H先生に教わったチェリーロードにおでかけの予定だったが、あいにくの雨。もう桜も散っただろうと、夕方まで眠り込む。 学校から妻が戻って来たので温泉。ジョイフル。妻はジョイフルを蛇蝎のごとく嫌っているのだが、なんでだろうか。おいしいと思う…

TOEIC-IP

TOEIC-IP試験監督。トイレがつまって流れない以外は何事もなく。 シネマ落語作者: 立川志らく出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 映画と落語のコラボ。とい…

歓迎会

1・2限の授業だと思って張り切って行ったら実は3・4限。まあこういうこともある。その後、英語連絡会。TOEIC-IP試験の準備。 妻が歓迎会(何回あるんだ?)で留守なので子供の世話。夜中の1時に電話で叩き起こされて迎えに行く。疲れた。

オリエンテーション

授業、授業。といっても、初回なので授業の進め方の説明だけで気が楽。

Wing-Net

新しく導入されたLLシステム、Wing-Netの説明会。 夜は妻は子供を連れて宴会。火が消えたように寂しくなる。何もすることがないので漫画全巻ドットコムで購入した(そして怒られた)「あしたのジョー」を読む。俺の明日はどっちだ。

新入生オリエンテーション

毎度お馴染み新入生オリエンテーション。わずか5分しか時間が与えられていないので、いつもばたばた。Edyの使い過ぎが判明して怒られる。