風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冷めてもおいしくいただけます

小テスト作成。その他いろいろ。 ナンシー関「天地無用 テレビ消灯時間6」。2001年から2002年にかけての最後のテレビ批評。ちょっと前のことなのに、意外と忘れていることが多い。松坂の身代わりが黒岩だったとか。誰よりも早くYAWARAちゃんに牙を剥いている…

ハウルと暮らせない

非常勤。やはり5時起き+往復で5時間の移動はつらい。「水曜どうでしょう」は偉大だ。 その大泉洋が声優としてクレジットされていたので、俄然興味がわいて「ハウルの動く城」観てみました。と思ったら、カブがしゃべるのは最後の最後・・・騙された。「も…

志ん朝を残した男

医学部。「となりのトトロ」を英語吹き替えで見る。「おかあさんが死んじゃったらどうしよう」とサツキが言う場面で泣きそうになる。授業中なので堪えたけど。 京須偕充「落語名人会 夢の勢揃い」。この人が口説き落として録音させなければ、志ん朝の落語は…

ビジネスとしてのプロレス

荷物を送ったり、DVDの整理をしたり、部屋の掃除をしたり。 武藤敬司「全日本プロレス代表取締役社長武藤敬司」。2002年に新日本プロレスから全日本プロレスに移籍した武藤のインタビュー集。昔からの全日本プロレスを愛するフロントや選手、およびファンを…

家族とファミリー

今週は締め切りもないし、急ぎの仕事もない。ああ、青い空、白い雲(相変わらず雨降ってるけど)。といって、変わったことをするわけでもなく、そば食べて本屋に行っただけ。 「ザ・ソプラノズ」ファーストシーズンを最後まで。後味は決してよくないが、妙に…

健康第一

授業。ワークステーション。会議。 東海林さだお「ショージ君の養生訓」。健康に関するエッセイをまとめたベスト版。ほとんど読んだことがあるが、ついつい最後まで読んでしまう。

大鬼蓮乗り

ワークステーション。授業。図書館で調べもの。もう一度、確認してから原稿送信。 やれやれ、と一息ついたところへ、妹からメール。いま「大鬼蓮乗り」の看板をつくっていて、注意書きの英訳をしてくれないか、というもの。大鬼蓮乗り? しばらく考えて、そ…

勤労感謝の日とニート

勤労感謝の日。新聞(特に名を秘す)の社説はこんなだった。以下、長くなるけど引用。 (前略) さて勤労感謝の日。「勤労を尊び、生産を祝い、国民互いに感謝し合う」という趣旨が、どれだけ理解されているのだろうか。昨今、勤労どころか職にも就かず、学…

みんなコバルトだった

5時に起きて非常勤。電車で本を読もうと思っていたが、あっという間に眠りこける。帰りはなぜか超満員。ノートパソコンで「ソプラノズ」見てたら(もちろんヘッドフォンで)、「呑気なことしやがって」という立っている人達の視線が痛かった。 久美沙織「コ…

今日も歌った

医学部。洋楽のディクテーションなんかも。課題曲は、カーペンターズの"I Won't Last A Day Without You"。カバー・バージョンを何曲かさがしだして(ソウルありゴスペル調あり椎名林檎&宇多田ヒカルあり)、聞き比べをさせたらちょっとウケたので報われる。…

甘えるな。

研究室でお仕事。2時間くらいやったところで、サーバーがメンテナンスに入り、すごすごとと引き上げる。もうネットがないと何もできません。 本の学校に行ったら、「ネコソギラジカル(下)」が出てました。実はまだ中巻も途中だけど、いちおうお知らせしと…

Ground Control to Major Tom

朝ごはん食べて二度寝。一日中眠くて仕方がなかった。 "Captain Underpants and the Big, Bad Battle of the Bionic Booger Boy: Revenge of the Ridiculous Robo-Boogers"。これが今のところ最新刊。主人公がタイムトラベルする時に、"forgetter"なる目撃者…

哀愁かどうかはともかく

授業。ワークステーション。小テスト作成。 「ザ・ソプラノズ」ファーストシーズン、ようやく半分まで。「転移」(とは言ってないが)が起こるのもリアル。よく見ると精神科医もそれほど魅力的でなかったりするところもリアル。

Earwaxのタイプも2種類

ワークステーション。授業。来週は水曜日がお休みなので、その分の仕事が前倒し。 しつこく"Captain Underpants and the Big, Bad Battle of the Bionic Booger Boy: The Night of the Nasty Nostril Nuggets"。今回は物質合成マシンで、boogerと合体してし…

15(イチゴ)の夜

小テスト作成、その他もろもろ。 花井愛子「ときめきイチゴ時代」。X文庫ティーンズハートの大スター(200冊書いて2000万部売った)、花井愛子の回想録。もちろん小説は一冊も読んだことはなくて、コバルト文庫とティーンズハートもいっしょくたに考…

やっぱりきつかった

温泉旅館の朝。おばあさん4人に「お兄さん、どこから?」などと詰問されながら朝食。お風呂は透明でぬるぬるしてて(たぶん垢ではないと思う)なかなかよかった。 英語の授業2コマ。「Mr.インクレディブル」や、カーペンターズの聞き取りなんかも。やはり…

つげ義春とピート・タウンゼントの夜

医学部。 先週の反省をふまえて、前日から移動することに。とにかく安い宿を予約したのはいいが、ナビに導かれてたどり着いたのはひなびた温泉宿。 食堂では女将がそろばん片手に渋い顔で家計簿をつけており、自動販売機は新札が使えないので、大将が「明日…

福引で2等賞

やはり風邪っぽいので、カコナールを飲む。 車検をした工場で感謝祭をやっていて、オイル交換が安かったのでお願いする。福引で2等賞の「12ヶ月点検無料券」が当たる。これって得してるのだろうか。 引き続き"Captain Underpants and the Wrath of the Wi…

アナグマ(Badger)は老人という意味もあるそうです

起きたら喉が痛い。もしかしてまた風邪ひいたのか。 夕方から活動開始。最近開店した今井書店を見て、「とんき」でトンカツ食べて帰った。 Susan Varley"Badger's Parting Gifts"。ちょっと泣きそうになった。

「でもやるんだよ!」は、ここから始まった

いつものように、授業。ワークステーション、会議。 根本敬「夜間中学―トリコじかけの世の中を生き抜くためのニュー・テキスト」。章が細かく分かれているので、初めての方にも取っつきやすいかも。「因果鉄道の旅」はもう10年以上前になるんだな。あの時…

締め切りのある人生は早く過ぎる

ワークステーション。授業。講習会。 4時過ぎからJ・マスシス(ダイナソーがあればもっとよかったのだが)を聞きながら気合いを入れて作業。今回は取りかかりが早かったはずなのに、結局最後にばたばたすることに。8時過ぎになんとか形になったので、歓迎…

やってもやっても終わらない

ぐっすり寝たので、ひさびさに自転車通勤。秋風がつめたい。 日曜日からの仕事、ちっとも埒があかないので、ついつい草森紳一「随筆 本が崩れる」を読んでしまう。ついでにヘンリィ・スレッサー「怪盗ルビイ・マースチン」も。たまたまどちらにも浴室に閉じ…

寝過ごしてもうた

非常勤の日。ちょっと寝たのが運の尽き。もはや特急には間に合わない。残された方法は、快速(背もたれまっすぐの堅い椅子+トイレなし)で3時間か、車で4時間か。前者は一度やって懲りているので、寝不足もあってつい車の鍵を取ってしまった。 結果。行き…

可哀想なトニー

医学部の日。 まだ完調ではないので、帰ってすぐベッドにもぐりこむ。12時過ぎてからむっくり起き出して、「ソプラノズ」ファースト・シーズンを2話ほど見る。トニーの母ちゃんに毒づきながら楽しい時間を過ごしたまではよかったのだが・・・(明日に続く…

いつ生まれていつ死んだのか

〆切のある仕事があるので研究室にこもる。全然有名人じゃない(素晴らしい論文を1本だけ書いた研究者とか)の生没年は何で調べたらいいんだろう。DNBでもGoogleでも出てこないとお手上げ。 "Captain Underpants and the Prilous Plot of Professor Poopypa…

力道山

咳がとまらない。気分転換に大山に紅葉を見に行く。ソフトクリームを求めて長い行列が出来ていた。 別冊宝島編集部「プロレススキャンダル事件史(続)」。もはや行くところまでいってしまった(ハッスルのことですが)現在では、ミスター高橋の暴露本騒ぎも…

たまには陽気に

朝、めざましテレビでハッスルの速報見てたら遅刻しそうになった。空中元彌チョップはいい。気を取り直して、授業。ワークステーション。会議。 その後、飲みに行ってカラオケ。ひさしぶりに歌いました。

Nerdという行き方

祭日。風邪が悪化したのでベッドで過ごす。 "Captain Underpants and the Invasion of the Incredibly Naughty Cafeteria Ladies from Outer Space"。今回はエイリアンが給食のおばちゃんになりかわって地球を征服しようとする話。エイリアンの作った料理を…

投資と投機

アンケート集計。授業の準備。体調いまいち。 石田衣良「波のうえの魔術師」。必要があって再読。将来になんの希望も持てない青年が相場の世界に足を踏み入れる「銀と金」のようなお話。石田衣良が現代を描写する優れた語り手の一人であることは間違いないが…

シュポシュポの名前

薬飲んでひたすら寝る。 合間に"Captain Underpants and the Attack of the Talking Toillets"。 相変わらずくだらないが、発熱時にはこれくらいが最適。途中のパラパラマンガもきちんとやりました。今回キャプテン・アンダーパンツが武器として使うのが、便…