風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎豊は意外と得点伸びない

朝からひたすらパッキング。実は今日がリミット。でないと業者に運んでもらえないの。 一日中かかってなんとかデスクまわり以外は完了。T先生、お手伝いありがとうございました。一人では絶対無理でした。 手回しよく、というか、以前から予定されていた慰…

なぜいまなのか

医学部。どう考えても間に合いそうにないので、研究室に戻って荷造りの続き。

神はどこまで小橋に試練を与えるのか

授業、授業、授業、荷造り、授業。 帰ったらまた血尿出ました。てへ。これが終わったらちゃんと病院行こう。 人の心配してる場合じゃないが、小橋は大丈夫だろうか。

ぼちぼちと

授業。ワークステーションが休みになったので、ようやく荷造りを始める。 黒鉄ヒロシ、ペリー荻野「伝説日本チャンバラ狂−名作時代劇おもしろドキュメント」。「木枯らし紋次郎」どこかレンタルないかな。

僕らはホスト探偵団

授業準備、その後ひきこもり。 加藤実秋「インディゴの夜」。渋谷のホストクラブを舞台にした連作短編集。今度はホストが探偵、といっても頭脳役はオーナー。ホストはなんちゅうか一般人がアクセスできない情報ネットワークとしての役目。とすると、「池袋ウ…

42

研究室。もう少し時間がかかりそう。まずいなあ。 今日はGreat 3を年代順に聴いて、それからオリジナルラブ、とシカゴ音響派でまとめてみました。本家はiTuneに入ってなくて残念。 「銀河ヒッチハイクガイド」。BBCので十分なような気がするが、さすがに小道…

帝国ホテルの思い出

ちょっとだけ横になるつもりが夜になっていた。 辛酸なめ子「消費セラピー」。圧巻は黒田清子さんの結婚式当日に帝国ホテルに部屋をとり、サーヤのコスプレ(表紙写真参照。よく似ている)をしてうろつきまわるという「結婚セラピー」。これのどこがセラピー…

透明人間の告白

授業準備。延滞で図書館の本が借りられず。 島田荘司「透明人間の納屋」。子供の限定的な視点から書かれた正統派ジュブナイルミステリ。×××の×××だから可能なのだ、という密室トリックもいっそ清々しい。

超・居酒屋入門

雨。医学部。 太田和彦「超・居酒屋入門」。こういうの読むと日本酒が飲みたくなるが、それで大抵ひどいことになる。

Henry and Mudge

授業、授業、授業、ワークステーション、授業。昼過ぎに「休講」という言葉が頭をかすめるが、なんとか乗り切った。 Cynthia Rylant"Henry and Mudge: The First Book of Their Adventure"。うーん、35冊もあるのか。

THE VERY BEST OF ごっつええ感じ

授業、ワークステーション。 「THE VERY BEST OF ごっつええ感じ」。 度重なる引っ越しでも処分しなかったビデオテープもこれでお役ご免。MR. BATERが、次はなんの店に飛びこんでくるか、真剣に予想していた愚かな大学生でした(初期の何作かは、あの皮のジ…

きょうの猫村さん

授業準備、その他の業務。 ほしよりこ「きょうの猫村さん 2」。コタツと集会のくだりに声上げて笑う。大丈夫か、俺。 うちの風太は猫村さんに絶対似てると思うが、猫がいる人はみんな同じ感想を持つようだ。

Case of Insanity

論文。焦る気持ちを反映して大江慎也。 立川談春といい、すっかりen-taxiの言いなり。そうでもなきゃ新譜には気がつかないが。 眠れなかったので、松尾スズキもお勧めの「牧場の夢」。

主題歌レッチリ

買い物。楽そうだという理由だけで作務衣を購入。またオヤジへの階段をのぼってしまった。要はあれだ、これで外に出なきゃいいんだ。 乙一「銃とチョコレート」。「チャーリーとチョコレート工場」へのオマージュ。しかし、この人は本当にアンチ探偵が好きだ…

メガネをかけた純君

授業準備、会議。コーヒーゼリーパフェ、ごちそうさまでした。 綿貫陽、マーク・ピーターセン「表現のためのロイヤル英文法」。まだぱらぱら見ただけですが、なかなかよさそうです。マーク・ピーターセンの日本語と同じくらい、英語が出来るようにならないも…

そろそろ蚊の季節

医学部。あやうく寝坊。 石田衣良「I LOVE モーツァルト」。ついでなので昨日に続いて恥ずかしい本で。なんか幼児教育みたいなものも透けて見えたりして。ああ嫌だ嫌だ。石田衣良、「きょうの出来事」といい、なんでもやりますな。「池袋ウエストゲートパー…

「生きる意味」

授業、授業、補習、再試験、授業。フルコマ走破、バンザイ。 白石一文「草にすわる」。決して好きな作家ではないが、なぜかたまに読んでしまう白石一文。例えば、表題作で仕事やめてぶらぶらしてる主人公が、「松本人志は最近全く面白くないけど、優香や常磐…

ヴィクトリアン・コミック

授業、ワークステーション。研究室に鍵かけて自主的にカンヅメ。夕方から組合の定期大会。内職する気満々だったが、誰もそんなもの持ってきてなかった。結局9時まで。 船戸明里「Under the Rose」3巻まで。先日、マンガの師匠に「君が読んだら面白いかもし…

名前を付けてやる

朝5時くらいに地震で目が覚める。結構揺れたなと思っていたら、家族全員(風太含む)が寝室に避難してきて、ものすごい密集状態。余震があったらやばかった。 ひさびさに月曜日の自由を満喫しながら、授業準備、書類作成。ついでにゴミも捨てたった。 Cynth…

雑誌は読んだら捨てると言い聞かす

熟睡。普段食べない朝ご飯もしっかり。大広間の食堂は、昨夜の懇親会の続きのようだった。 「一福」本店で舞茸天丼食べたりしながら帰宅。おみやげに買ってきた外郎(ういろう)がうまい。量がすんごい少ないけど。 風太にはフグの干したのをあげながら、斎…

ノーと言えない男

山口で学会。今回は車で行ったので、機材の搬入が楽だった(←もはや撮影のことしか頭にない)。と思ってたら、秋は仙台だそうだ。いよいよ三脚抱えて深夜バスか? というわけで、あっという間に懇親会。ビールを飲む前に、とにもかくにも原稿が遅れてるお詫…

顔面蒼白のち曇り

授業準備、会議。毎度お馴染みの頭痛。 明日の学会に備えて、ビデオテープの整理。実は(とここで告白することもないが)、出産時の映像になんかしら上書きしてしまった(しかも風太がハエを追っかけているような、どうでもいいもの)ので、確かめるのが怖く…

大問題’06

医学部。LLのコンソール室で汗だく。はよ冷房入れて。 いしいひさいち、峯正澄「大問題'06」。トーンを適当に張ったライス国務長官の顔が素晴らしい。

停電

授業、授業、ワークステーション、授業。 留守中に5分ほど停電があったらしい。大抵の電化製品は影響ないが、面倒なのがコンポの設定。時刻調整からタイマー予約をちまちまやり直してると、中学生の頃に戻ったようで、しみじみしてしまうのが嫌。電波時計内…

カマキリ拳法

授業、ワークステーション。図書館に逃亡。 「範馬刃牙」のカマキリとのシャドーファイトで一人盛り上がる。板垣恵介、天才なんだろうか。

春場所終了

非常勤。前期はこれでおしまい。気が抜けたのか、帰りの電車で眠りこける。気がついたらメガネがなくて慌てた。 太田和彦「居酒屋道楽」。あの「ニッポン居酒屋放浪記」のコンビが復活。今回はゲストも多数。椎名誠はどこまでも男前なのだった。ンナロー。

少女には向かない職業

引き続き論文。今日は荒井由美ベスト。思い出に浸っていたせいか、あまりはかどらず。や〜ぱり〜あなた〜、送って欲しい〜♪ 桜庭一樹「少女には向かない職業」のゲームの磁気カードをくしゃくしゃにされて絶望する場面になるほどと思ったり。「殺人者って職…

ゆらゆら帝国で考え中

研究室で論文。「オーイエ〜俺はもうダメだっ!」と歌いながら、とにかく書くだけ書いた(注:まだ終わってません)。 ゆらゆら帝国、坂本慎太郎「1998-2004」。

ダーティ・リアリズム

授業準備。論文。 青山南「小説はゴシップが楽しい」。1980年代のアメリカ小説をめぐるエッセイ集。当時の文壇から出たミニマリズム小説批判がなかなか傑作。 「なぜかれらはあんなにたくさんテレビを見るんだろうか?」 「なぜかれらはあんなにしょっちゅう…

サプリメントというか筋トレ

医学部。 斎藤兆史、NHK「英語でしゃべらナイト」制作班「ボクの英語を診てください!―斎藤先生と松本アナの英語力向上クリニック」。斎藤先生に英語学習の処方箋を書いてもらった松本アナ(灘→京大)。メニューははっきり言って地味。やはりこつこつやるしか…