風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

送別会

非常勤先で主任の先生と成績チェック。「じゃあ、金曜日に答案を返して終了ということで」。「いや、今日は振替でこれから授業なんですが」。がーん。それでこういう時間設定だったのか。着替えに戻る時間もないので、仕方なく私服のまま授業。「こういうかっこでウロウロしてるのでまた声かけて下さい」と締めたのは、決まったのか決まってなかったのか。
夜はN先生主催によるN先生の送別会(ややこしいな)。大橋館は松翠亭で懐石料理とワインを堪能した後は、いつものスナック「わこ」に。来る度にボトルキープしてくれるのだが、1人で来たことないし、今回も約1年ぶり。N先生がカラオケが苦手だと聞いていたので、先陣を切って絶唱。途中からはN先生も歌って、楽しい会になりました。しかし、人はなぜスナックに行くのか。