風大丸亭日乗

元大学教員、双極性障害、本と音楽と映画、そして毎日は続く

誕生日

個人指導。「じゃ、また来週ね」と言ったところ、「実は4月から韓国に留学するので、先生に見てもらえるの今日が最後なんです」と衝撃的な発言。お別れは照れくさいから、早めに言っておいてくんなきゃ。と言いつつ、握手、抱擁(ウソ)。でも大学院の英語対策をこの1年間一生懸命やっていたのは、なんだったんだ、という疑問も残った。

今日は娘の誕生日。4歳。あ、いま自分で言ってて眩暈がした。ということは、あれやこれやそれやからもう4年経過したというわけで。早めに帰宅したが、誰も帰って来ない。いま7時48分。まさか3人で祝っているのではあるまいな。

この後、妻がケーキとピザをどっさりと買って帰宅。それはそれでおいておいて、いない間に調べておいたトマオニで誕生日を祝ってもらおうじゃないの、とごり押しで出かける。キャンドルサービスなんかもあったりして娘も満足した様子。店員がバースデーソングを歌ってくれるもののの思い込んでいたが、あれはカプリチョーザだったか。